※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が寝ない時、どう対応すべきか教えてください。

2ヶ月の男の子のママしてます。
19時半から寝かしつけていて、 ギャンギャン泣いて
今もまったく寝てくれないのですが、
私も寝かしつけに疲れてきてしまいました。

そうゆう時でも、寝かしつけるまで離れないのが当たり前ですか?
よくわからない理由で泣いているときは、
あらゆる原因がないかを確認してそれでもわからず泣いてる時は
少しの間泣かせておいてお母さんは別室にいって本読むとかケータイいじるとかしていいって助産師さんに
言われました。
でも、今回は寝れなくて泣いてるのが分かってる場合です。

私も疲れてしまって後半
抱っこせずとんとん、しまいには見守るだけになってしまいました。
ふと子供の気持ちになった時、寝れなくて泣いてるのに
お母さんがこんなんでいいのか?
となんとも言えない気持ちになってしまい私まで泣いてしまいました。
みなさんは、原因がわかっている子供のギャン泣きの時
どんな対応しているか教えてください。

コメント

ぴーちゃん

お母さんの温もりを求める時期なので、あと少しの辛抱かなと思います😥
泣き止まなくても話しかけていたら、心の中にどんどん積み重なって後々心の強い子になるよと助産師さんに言われて、よく話しかけながらゆらゆら歩いたりして寝かしつけてました☆
部屋の環境変えるだけでもすぐ寝る子になったりするみたいです!

それか少しだけベランダや窓開けて夜風入れると体がリフレッシュして寝つき良くなるみたいです☆

うちはどうしてもダメな時はスリングで抱っこして家事してました😅

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    ということは、原因がわかってる時は離れず最後まで育児した方がいいと言うことですよね。なんか、うまくできない育児に不安を感じてしまって子供にごめんねって思ってしまいます。

• 11月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

理由がある時は離れない方がいいと思います😅
    でも、ずっと泣かれたら疲れちゃいますよね😅口にチョコ入れて頑張ったりしましたよ!

• 11月19日
  • ユア

ユア

そうなんですね!口にチョコ入れる‼︎
    チョコ大好きなので試しにやってみます^_^

• 11月19日
naaami

疲れたらいったんぽんっと置いて、ちょっと大きめな声で話しかけます😊
なんでそんな泣くのーっ?(*^_^*)
眠たいの?そーなのー(*^_^*)
って感じです!
あとは起き上がりこぼしが役にたってます(・∀・)

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    私も大きめな声で話しかけちゃいます💦

あんまり寝ないとほんとため息でそうで…
    起き上がりこぼしってどのようなもの?ですか?^_^

• 11月19日
あーママ

こんばんは😊
生後8ヶ月の娘がいます。
育児お疲れ様です💓

うちの娘も2ヶ月頃は毎晩、おっぱい飲ませてから眠りにつくまで、本当に凄い泣き方で夜くるのが怖かったくらいでした💦
本当に泣けちゃってきますよね💦
私もよく一緒になって泣きました😭
私は耐えろ〜。耐えろ〜。ととにかく唱えながら抱っこし続けてました。
ひどい時はうちも1時間以上泣いてひたすら抱っこしてました💦

見守ってあげるだけで全然いいと思いますよ(^^)
ご自身を責めないで下さいね💦
泣かれると放っておけないですよね💦
そおやってお子さんの事考えてあげられている、凄く立派なママさんですよ😊💓

子育ては大変ですがお互い頑張りましょうね😊

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!そして優しいお言葉までかけて頂いて心にしみます😭‼︎
    原因がわかってて泣いてるのに何もしてあげないダメな親な気がして声に出して泣いちゃいました…
    追い詰めずに子育て頑張ります!

• 11月19日
m*

私は抱っこして椅子に座ってひたすら背中をさすったりトントンしたりしてました(´・∀・`)たまに授乳したりもしてました。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!授乳もするんですが、下に降ろすとギャン泣きが何回も続いちゃって辛くなっちゃいました💦

• 11月19日
  • m*

m*

そうなんですね💦
    イライラしたり、早く寝てーとかそんな気持ちって赤ちゃん感じ取るらしいので、ひたすら泣かせて疲れるのを待つというのも悪くないと思いますよ⭐︎絶対こうじゃないといけないっていう育児はないとおもうので、自分のやりやすい方法を色々試してみたらいいと思いますよ☺️

• 11月19日
  • ユア

ユア

そうですよね( ; ; )
    なんか、最近すんなり寝てくれてたので、
    今日は寝なくてへんに肩に力が入って
    早く寝てー…ってなっちゃいました。
    ごめんね( ; ; )って思いました💦

• 11月19日
  • m*

m*

わかります!私もそうなった事何回かありました💦
    日中散歩とかしてますか?お日様にあたると睡眠ホルモンが分泌されて夜寝るようになるみたいです。必ず1人で寝れるようになる日が来ますからあまり気負わず、力抜いて良い加減で育児お互い楽しみましょう❤️

• 11月19日
  • ユア

ユア

今日は雨だったので1日中おうちにいましたー(>人<;)それのせいかもですね✨
    はい♡もう少し、力抜いてみます( ; ; )✨

• 11月19日
a&yu

お母さんになって2ヵ月は疲れも溜まってきて慣れない育児に日々不安になりますよね〜
私は2ヵ月の頃が1番辛かったです
特に自分の子が泣いているのはすごく気になりなんとか泣き止んで欲しいですよね
うちの子は外が好きだったので近所やベランダを散歩したり、おっぱいが好きだったのでおっぱいをやったりしてました
それぞれ泣く原因はあるかと思いますがユアさんはよく頑張ってると思いますのであまり思い悩まないで下さいね

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!優しいお言葉もありがとうございます(;ω;)

育児って、うまくいく時そうじゃない時、
    あって当たり前ですよね。
    自分を責めずに気楽に育児できたらいいなって思います。

• 11月19日
  • a&yu

a&yu

自分を責めてはダメですよ😭
    ユアさんは頑張り屋さんなのですね〜
    キツイ中よくやってます!
    ちょっと疲れが溜まってきているのかもなので周りに頼んで休んだり息抜きに1人でちょっと出たりリフレッシュして下さいねー
    完璧を目指さなくていいので家事なども手が抜ける事は抜いて下さい☆

• 11月19日
  • ユア

ユア

そうですよね( ; ; )自分でも自覚あるくらい頑張りすぎちゃうとこがあって、いけないとこです(>人<;)
    明日、旦那に預けてリフレッシュしようと思います^_^♡

• 11月19日
しーちゃん

最近はギャン泣きしたら、電気つけて手をパンパンして、まずは目を覚まさせてます。
無理して寝かしつけるのを止めました‼
それでも泣いてたら泣かせておきます。でも別室に行くのは心配なので、隣で見てます。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!新しい発想で、考えつきませんでした‼︎
    もーなんで寝てくれないの?って思うこと自体やめたら楽になりそうですね。
    隣で見ててもいいんだって思ったらすごく楽になりました。

• 11月19日
ヒロっち

お疲れ様です!
うちはもうすぐ2カ月ですが上の子達の世話が忙しくて、泣いてても放置してます…
ギャン泣きしても空腹時以外は相手できずにいます^^;
結果的に、泣き疲れて勝手に寝てますよ(^ ^)
なので心に余裕ない時は放置も必要かと!!
休める時に休んでくださいね(^ ^)

• ユア

ユア

コメント、そして優しいお言葉ありがとうございます!( ; ; )
    そうか💦上にお子様がいると相手したくてもできないですもんね!
    余裕ない時はむりするのやめようと思います。

• 11月19日

わたしも2ヶ月のママです。
そういう時、ありますよね!😭
わたしは何とか寝てほしいってずっと思っていて、でもその焦りが伝わるのか全然寝てくれなかったりします。。旦那には少し泣かせておけばいいよなんて言われるし…こんなに泣きっぱなしの赤ちゃんをそのままにしていいのかなって思いました(>_<)
だけど、何で泣いてるのか分からない時はママ自身何してもダメですよね(*_*)わたしも最近は「あーよく泣くなあ。泣き声も大きくなって(笑)」って思うようにしてすこーし長めに泣かせて自分もスッキリしたらまた抱っこにしてますよ(*´-`)✨👍
最近は少しずつ笑うようになってきたので、それを励みに頑張ってます♡
一緒に無理しない程度に頑張りましょう♡

• ユア

ユア

コメント、優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    焦ってる気持ち、伝わってるって言われるとそうかもしれないです💦気をつけます!

少し泣かせておいてもいいんですね。気持ちが楽になりました!本当、育児って大変だけど楽しみます♡

• 11月19日
naaami

これです!ロディとかもありますよ😊

• ユア

ユア

わざわざありがとうございます!(*´◒`*)
    こんなのあるんですねー‼︎
    私もいろいろ探してみます‼︎

• 11月20日