※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
ココロ・悩み

小学四年生の息子がマイペースで、ゲームやテレビに夢中で夜遅くまで起きているため、朝はギリギリで遅刻も。改善せず、悩んでいるママ。息子にはうるさいと言われ、どう接すべきか悩んでいます。

小学四年生の息子がいますが、マイペース過ぎて困っています。。
とにかく自分が好きなことばかり(ゲーム、テレビ)を優先してしまうあまりに夜寝るのも遅くなり、朝もギリギリまで寝てる生活。
食べることもあまり興味がないのでダラダラ。当然学校行くのもいつもギリギリか、遅刻。言ってもあまり改善されません。本人は特に焦るってかんじでもないのが一番悩むところです。
あまり言い過ぎるとママうるさい!しか言わなくなるしで、どう接するべきか毎日悩んでいます(>_<)

コメント

あんパン子☆

我が家には3年生の娘と1年生の息子がいますが、きちんとルールを決めてさせてます。
ゲームは一回30分、その後は必ず休憩する!18時以降はゲームをしない!など。
約束を守れなかった時はゲーム没収です。
約束事をしないとダラダラになるので、ちゃんと子どもと約束してます。約束する時にはなぜそうしないといけないのかの理由も話をしています。目が悪くなるとか。
ご飯に関してもそうです。いつまでもダラダラ食べている時は時間を決めます。
型にはめるのは良くないのはわかっねいますが、そうでもしないとただただダラダラして収集がつかないのでそうしてます。
子ども達も理解してちゃんと約束は守ってくれてます。まぁ、子どもなので時にはなぁなぁになってますけど〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • ミルク

    ミルク

    返信ありがとうございます!
    ゲームに関しては友達と遊ぶのに持っていってしまうのでなかなか管理ができずになってしまいますが、帰ってきてもまずゲーム。。約束が守れなければそのたび没収するしかないですね。。

    • 11月19日
  • あんパン子☆

    あんパン子☆


    我が家は外にゲームを持って行くのも禁止にしてますよ!
    ゲームを持っていない子もいるし、ゲームをするなら家でしなさい!と。
    一度お子さんとちゃんと話をされてみてはどうですか?
    マイペース、というだけでは片付けられない事だと思います。

    • 11月19日
  • ミルク

    ミルク

    お友達と一緒に通信してやるみたいです!だから没収したら自分は友達のゲームを見てるだけでつまらないといい、不機嫌で帰ってきます。
    もう遊びに行きたくないとまで言われましたよ。

    • 11月19日
deleted user

しっかり生活が出来るまで(決めた時間に止める、朝は起きる、遅刻をしないなど)ゲーム没収はダメなんですか?または土日だけにして時間を決めるとか。
うるさい!と言われても、言わなきゃダメだと思います(>_<) あとはしっかりと話し合いも必要かな?と感じました。

  • ミルク

    ミルク

    お友達が持ってきて一緒にやるのが毎日のことで没収した日は結局お友達のゲームをみてるだけ、つまらないから帰ってきたといい帰ってきます。
    旦那もゲーム過ぎてルールを紙に書いて貼ってやりましたが、ほとんど守れていません。。言っても反抗してくるし、こちらも毎日同じことばかり言っていてイライラです。

    • 11月19日
マイペースまま

我が家の小3の娘も同じです😱
マイペース過ぎます!!
そして、自分の好きな事ばかりを優先!!
食事もダラダラ!朝もギリキリ!!
本人は、何も感じでいない様子!!
ミルクさんの投稿を見て、家の娘の事か?!と思うくらい似ていますwww
叱ってもその場しのぎの、ごめんなさい。もう聞き飽きました😑😑💦
反抗期なのか、注意をすると機嫌が悪くなり態度も悪くなりこっちは、更にイライラ😱😱
今日は、怒り爆発してゲーム機をゴミ箱に捨ててやりました!!😏😏

  • ミルク

    ミルク

    まったく同じですね(笑)
    うちもわかってるよ~って言ってもなかなかやめないし、
    ゲーム機取り上げようとすると反抗してくるし毎日イライラですよね。
    今日うちはゲーム没収しましたが何が何でも見つけ出そうとしてすごいですよ。
    見つけられましたが。。やらせません!まずは生活改善からやらせようと思いました。

    • 11月19日
  • マイペースまま

    マイペースまま

    そうなんですよね!
    わかってるよ!今やろうとした!ちょっと待って!ばかりでイライラします😤😤😤
    ミルクさんも、今日ゲーム機没収したんですね😳✨
    でも、見つけられてしまったんですね😂💦
    我が家の娘は、もうゴミ箱に捨てたから拾っても汚いしもういらない!って言われました!!
    また、それはそれで腹立ちました!😤😤

    確かに生活改善から直さないとだめですよね🤔💦
    私も娘の生活改善しないと、本当ダメ人間になってしまいそうで不安です😭😭

    • 11月19日
  • ミルク

    ミルク

    反抗期もあるかもですね!
    うちは小2ぐらいからだんだん反抗的な態度をとるようになってきて、、それていて頑固だからどうしたもんかなって。。
    自分が正しいみたいな感じのとこがあって。難しいですよね…
    ついつい私も言ってはいけない言葉をはいてしまったり、私も変わらなきゃいけないところもあるので反省しないとです。
    悩みはつきないですが、同じ悩みを共有しあえるだけで気持ちが楽になります!

    • 11月19日
  • マイペースまま

    マイペースまま

    やっぱり小2くらいから反抗期が始まるんですね💦
    我が家の娘も小2くらいから少しずつ始まりました😭
    私もミルクさんと同じで言ってきはいけない言葉をはいてしまったりしてしまう事あります😓
    言った後に、言いすぎてしまったかなと反省や後悔したり😞
    子供ばかりに求めるんじゃなく、親である自分も変わらなきゃいけない部分あるんですよね💦
    本当に悩みはつきないですね😱
    でも、ミルクさん同様、私も同じ悩みを共有できるだけで楽になります😊

    • 11月20日
CHAO^_^

こんばんわ!
三兄弟が同じですね☆
私にも小四の息子がいます。
同じくゲームが大好きなゲーマーです(TT)
うちは友達の家でゲームをやるって言う時や、隣の子と通信するなどの時だけ持ってかせてます☆

家では、全部やることやったらやっていいよ!と言ってます(^o^;)週末などは言わないとかなりやっちゃいますね汗
なのでちょくちょく妹見させたりしてます(笑)
約束ごとをするなど少しづつ変えていけたらいいですね☆

  • ミルク

    ミルク

    私も子供の頃ゲーマーだったので子供をあまり責められる資格はないですが(笑)
    やっぱり生活リズムがグズグズだったらいけないですもんね

    でも約束も平気で破るし、わかってたけど、ごめんなさいと言い訳並べて。また同じことの繰り返しで。最後には私が爆発して取り上げるの繰り返しです。反抗期もあるかもしれません。。

    • 11月19日
ゆかゆかっち

早寝早起き朝ごはんはまず基本ですよね。
他のお子さんはどうなんでしょうか?
長男さんだけがそのような感じなら反抗期なのかな?とも思いましたが…

私なら、長男さんの行動を受け入れてから、そうしたいならそれでもいいよ。
でも、お母さんはこうしてほしいと思うと伝えます。
やらなければいけないこと、守るべきルールがある事を理解し自分で判断できるようになって欲しいしなと思います。
でも、いつでもあなたの味方でいるからということは伝えたいなと思います。

急に遅刻するようになったとかなら、学校での様子も気になるし担任の先生にも相談するかな。と思います。

小さい頃から、いわゆる扱いにくさを感じているのなら、育児相談に行くか、発達心理士さんに話を聞いてもらうなどして、対処法をアドバイスしてもらう事も考えるかな。と思います。