※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車についてです。現在、夫:エルグランド 私:キャンバス(軽自動車)…

車についてです。
現在、夫:エルグランド 私:キャンバス(軽自動車)です。
子供が2人おり、キャンバスでは手狭、エルグランドでは近場は大きすぎて、どちらかの乗り換えを検討してます。
シエンタの見積もりをとっておりますが、下取りにする車をどちらにしようか迷っています。

軽自動車を残すのであれば、シエンタは夫の通勤、休みの日の家族移動で使用して、エルグランドを残すのであれば、私の通勤、休みの日の家族移動用です。

二世帯なので、60代の両親がおり、一台で行動できるエルグランドを手放してシエンタ(5人乗り)にするのが少し不安です。
ただ、6人で移動するのは月に一回もありません。しかもエルグランドの燃費の悪さ…

どうしたらいいでしょう…

長くてすみません💦

コメント

はじめてのママリ。

フリードは広いのにコンパクトカーみたいで良いと思います🤔
それかノアかボクシーぐらいですかね?
うちなら普通車2台だと大変なので軽を残してエルグランド手放します!
うちもアルファード燃費悪いので手放したいです…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通車2台持ち辛いですよね😢
    アルファードも燃費悪いんですね💦
    エルグランドカッコいいので、惜しいですが、現実的にはエルグランドですよね😭

    • 5月15日
ままままり

ご両親も含めた5人で遠方に移動することがあるならエルグランドがあるといいと思いますが、そうでなければ私ならエルグランドを下取りに出しシエンタにします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親含めると6人になるんです😢なので、シエンタでの移動ができなくなるなーと🤔でも、年に何回あるかですし、まだ両親も運転問題ないしなーとも思ったり…
    シエンタもモデルチェンジで、在庫が残り一台という…💦二駆なので迷ってます🙇‍♀️

    • 5月15日
おかゆ

個人的な意見としては、エルグランドを手離すのが良いかなと思います。

ちなみに我が家はシエンタ1台を所有しています。6人乗りです。

子どもが小さいうちは、チャイルドシートが固定されていて場所を取るので、大人が4人とか乗るとなると座席は少ないし、荷物を置くスペースも少なくなるので不便かもです。

我が家は家族以外の大人が乗るのは年に1〜2度あるかどうかって感じなので、あまり不便はしてないですが、その頻度によるかなとは思います。

あとお子さんが3人以上になる可能性があるならシエンタは不便かもですね。

子どもが中学生とかになってくるとシエンタだとなかなか狭いかなぁとは思いますが、その頃にはシエンタも乗り換えの時期ですよね。

維持費を考えるとエルグランドとシエンタの2台持ちはもったいないかなぁ、と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シエンタ6人乗りなんですね!私はモデルチェンジ前のシエンタを検討してて、しかも一台しかなく、5人乗りなんです😭5人乗りだと、トランクスペースが結構広そうです!
    子供は2人でいいかなって思ってるので、エルグランドをシエンタ乗り換えですかね💦

    4人で移動するにはエルグランド大きすぎて…私も運転できないですし😲

    • 5月15日
  • おかゆ

    おかゆ

    4、5年前に買ったので、二駆だと7人、四駆だと6人乗りでした!
    3列目まであるので普段は3列目は畳んでます☺️

    日常的な使い道で考えて、シエンタ+軽自動車が現実的ですかね。

    ご両親含めて出かけるなら2台で出かけるとかその時だけレンタカー使うとか、、
    エルグランド+シエンタを維持することと比べたら、たまにレンタカー借りるほうが安いかもです🤔

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三列目いいですよね🌟
    今のところ、ベージュ一台二駆5人乗りがラスト一台らしく、あとは新型を待つしかないとのことでした😭

    やはり、エルグランドを手放して軽自動車とシエンタが現実的ですよね☺️

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月16日