※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子の保育園がコロナで休園中で、働けず困っています。ストレスや疲労で眠れないことも。皆さんはどう乗り越えていますか?

この度息子が通っている保育園がコロナで
休園になりました
今のところ3日間休園との事ですが
それ以降は感染状況によってになってたので
分かりません
私は週4、1日5時間働いていて
仕事が終わらない時は30分残ったりしています
有給はないので働けなく困りました😭
母とは同居ですが働けなくても
毎月母にはお金渡しますし
貯金から出すこともあります
子供と一緒でストレス溜まります
最近疲れからか病んでしまう事もあり
夜もなかなか眠れません
みなさんどうやって乗り越えてますか?

コメント

かいり

コロナで休園になったら
小学校休業等対応助成金
の制度が使えると思いますよ。
子供と一緒にいるとストレス貯まりますが、
休園期間の助成金もらえれば
少しはストレスへるかなと☺️

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    検索してみましたがイマイチ
    分かりませんでした
    会社の有給がない場合でも
    申請できるのでしょうか?😔

    • 5月15日
  • かいり

    かいり

    職場が申請してくれるのが
    一番いいのですが、、、💦
    私は職場が申請してくれるので
    個人では申請したことないですが、
    個人でも申請できるはずです。

    有給の有り無しに関わらないですし、
    助成金の申請できます。
    有給減らずにすみます🙌

    • 5月15日
  • ママ

    ママ

    職場で申請してもらう際に
    必要な書類などありましたか?

    • 5月15日
  • かいり

    かいり

    打ちの子の園は
    休園の連絡がメールでくるので
    そのメールを印刷して提出しました。
    手紙の場合はコピーて言われました。

    • 5月15日
N&Y

小学校等〜の使用は職場により違うと思います。
私の場合は、使えなかったので、雇用助成金使いました。

また、起源によって雇用助成金も使えないのなら、休業支援金が個人でも会社からでも申請できます‼︎

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます!
    会社にはどう伝えたらいいですかね?😭
    あまり期待できないので
    できれば自分で申請したい
    ところです😔
    助成金には詳しくないので
    どうしたらいいのか分からなくて😭

    • 5月16日
  • N&Y

    N&Y

    「小学校等〜が申請できると聞いたんですが、使えますか?」でいいと思います。
    私はそう聞いて、使えないから、雇用助成金申請でいいですか?と言われました‼︎

    期待できないなら聞かずに個人申請でいいと思います‼︎

    「休業支援金、給付金支給申請書」がハローワークにあるので、A4コピーで、免許証等、通帳、給与明細を同封したらいいみたいですよ^_^

    ⚠️申請書はダウンロードもできます。

    • 5月16日