※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

お子さんの発語が遅かった方へ。最近、少しずつ成長が見られるとのこと。単語はまだ言えず、メンタル的に限界を感じている。発達支援センターにも相談中です。

お子さんの発語が遅かった方に質問です。

話せるようになったのは突然ですか?徐々に増えていった感じですか??

うちはほんとに単語出ないのですが、最近、「ちゅー」とか「ぎゅー」とか言いながらしてくれるようになって、言葉の語尾を真似するようになったり、少しですが成長が見られます。

はっきりした単語を一つも言えないのでほんとに私のメンタルが限界で…。
親として出来ることはしているつもりです。発達支援センターにも相談に行ってます。

コメント

突然話せるようになりますよ!
うちの子は2歳半過ぎでした!
言葉遅いなーってぐらいで、相談にも行ってなかったです😅

• mika

mika

コメントありがとうございます!
    余裕を持って子どもの成長見守っていてすごいです🥺❤️私はほんと勝手に焦って不安になるばかりで…
    指示は、あ!とか、ん!とかばっかで💦

• 5月15日
ママリ

突然でした!
本当に遅いなー周りはよく話すのになーと思ってたら話だしました☺
相談行かないとだめかなーと思ってた矢先でした😊

• mika

mika

2歳すぎると喋る子はほんとペラペラ話してるから、どんどん差がついて焦っちゃって😭

• 5月15日

うちはまだ話せるようになったよの側ではないですが、2歳2ヶ月から言語療法のリハビリに通い少しづつ言葉が増えてきました!
それまでは「アンパン」「赤」「バイバーイ」くらいでした。
今は単語70個くらいと「美味しい」「どうぞ」「これなに?」「いっしょ」などすこーしづつですが増えてます!
心配になるお気持ち凄くわかります。

• mika

mika

共感していただけて嬉しいです😭✨そろそろ言語聴覚士さんの面談受けてみようかってところなんです💦それまで相談しても健診でもとりあえず様子見って事になってて。
    ほんとどんどん周りと差が出てきて不安が増すばかりで💦

• 5月15日

退会ユーザー

会話が少しなりできてる子を見ると凹みますが、まだこれからだよねと励ましながらやってます😂
    様子見って一番モヤモヤしますよね🥲
    息子は幼稚園(去年までは保育園、今年から幼稚園のプレ)に行きながら医療機関のリハビリに月6回から8回ほどいってます!
    リハビリに行けてることはかなり助かってます😊

• 5月15日
  • mika

mika

もうしんどすぎてSNSで同じ月齢の子見るのやめました😭
    うちも今月末からプレ幼稚園で、その辺で言語聴覚士さんと面談しようかって事になってます!うちもそれで何か前に進めたらいいなと思います😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

次女は2歳8ヶ月からベラベラ色々話すようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ単語のみですが…

• 5月15日
  • mika

mika

突然爆発期が来るって聞きますが、兆候とかありましたか??

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはなかったです!

• 5月15日
  • mika

mika

すごい!ほんとに突然なんですね!

• 5月15日
micotaro

次男は3歳すぎでした🐥

• mika

mika

コメントありがとうございます!我が家も早く息子とおしゃべりしたいです😭

• 5月15日
  • micotaro

micotaro

それまでは喃語ばかりで🤔意味ある言葉はまったく話せませんでした
    そんな次男も今は…寝てるときとおやつ食べてるとき以外はずーっとしゃべってますね…
    はやくお話できるようになるとよいですね
    心理士さんに言われたのは話せるかどうかより、こちらの指示が伝わっているか、言葉がでないことで本人がストレスを、感じていないかが大事といっていました

• 5月15日
  • mika

mika

うちもまさに今そうです😭ほぼ喃語だけです💦
    話せるようになるとずっとしゃべってるって言いますよね😆可愛い❤️

一応こちらの指示はほぼ伝わっていて理解もしてるんで、相談に行っても様子見って言われてモヤモヤしてるんです😢
    でもそろそろ言語聴覚士さんとの面談を予定してるので少しでも何かわかればなーと思います😭

• 5月15日
( ´ー`)

こどもじゃなくて
私自身なのですが
3歳になったら 急にしゃべれるよーになったようです🍀

• mika

mika

そうなんですね!うちの旦那も3歳頃までしゃべらなかったらしいです!

• 5月15日