※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計が厳しい状況で、収入に対して支出が多く、毎月の生活費が足りずに貯金から補填している状況。収入増加に期待しているが、使いすぎを改善したいと悩んでいます。

お金を使いすぎてしまいます😓
年収で私450万円(時短勤務)、夫750万。子供未就学児2人。
毎月支払いを除いて、生活費12万(食費、日用品、外食、お出かけ等)ですが、いつも3万円ほど足りず生活防衛資金から下ろしてしまいます。
貯金は毎月自動で14万円(老後資金、教育資金)引き落とされるようにしています。
収入に対して使いすぎだと自覚はありますが、来月から来月からとなかなか引き締まりません😰光熱水費が高騰しているのも痛いです。
ボーナスは1回につき80万は貯金(繰上げ返済用)に回していますが、本音を言うともっと貯めたいです!
エンゲル係数高すぎて、持ち物や服装は質素です😔
あと3年でフルタイムになるので、そしたら100万は確実に年収が上がります。
使いすぎですよね、、、?

コメント

エンゲル係数だけが高くて他があまり出費がないなら、そこまで問題がないような気がします。
我が家も同じくらいの世帯年収で生活費は似た感じですが他でお金を使わないので貯蓄も問題ない額できてるのでよしとしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ママリでのコメントをみると、同じような世帯年収で、毎月20万円貯蓄してるという人が結構いて、焦っていました💦

• 5月15日

一ヶ月10万とボーナスで80万×2の120万+160万=280万は年間で貯金出来ている、ってことですよね?十分だと思います。
生活防衛資金が減るのが不安なのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯蓄にもっと回すべきなのかと心配していました。ママリでのコメントでは、みんな沢山貯蓄していて、食費4万円とかあって、うちが浪費しすぎなのかと思っていました💦

• 5月15日
りりり

足りないなら予算の見直しが必要と思います🤔
貯金してるのに下ろしてるなら意味ないです💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当それです。生活防衛費を300万円確保しているのに、そこから毎月3万円も下ろしてしまい、結局はボーナスで補填しています。
    意味ないですよねー😱

• 5月15日
ままり

世帯年収1200万円で、生活費12万円は少なめかなと思います。
毎月3万円おろすなら、15万円にしてもいいと思います!
我が家は年収もっと少ないですが生活費15万円くらいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

足りないってことは、少ないって事ですよね。15万円にしたいところですが、固定費等と貯蓄の引き落とし後に15万円も残らないのです😢どうしましょう、、、

• 5月15日
ママリ

生活費12万は出かけもせずに大きな買い物もしない時ぐらいですね😅ちょっとお出かけしたらすぐに数万はとんでいきます🤔

公園にお弁当持って行くなら安上がりなのですが、すぐに外食しちゃいます💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、うちも出かけるとすぐお金使っちゃいます💰

• 5月15日
なおまる

毎月の貯金14万を減らしても十分大丈夫ではないですか?しっかり貯めようと意識されてるのが素晴らしいので尊敬します。日常の生活費を無理に減らして生活の質が下がるより、今は貯金額減らして生活に余裕がある方が良い気がします。

こうちゃん

家族と年収の構成が似ています🙌
我が家で必ず貯めている金額は、月10万円、ボーナスから年160万円です。それ以上貯める時もあります。そして、生活費は月18〜20万円くらいです。
個人的には、将来のために貯めることと、今お金を使って生活を充実させること、両方大事と思っています(^^)
それなりに備えて、それなりに楽しんでおり、将来を不安に思うことも、日々の生活への不満も少ないです。
相談者様は我が家と比べてとても堅実なので、使い過ぎでは無いと思います😊

はじめてのママリ🔰

世帯年収1100万くらいで私の方が少ないですが、
毎月生活費15万弱で同じくらいです!!
私はそれプラスお小遣いが5万ずつなので。。
使いすぎてるなあと思います。
私から見たらママリさんはそんな使い過ぎには思わないです!!