※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-mama
ココロ・悩み

幼稚園通い始めた長女がトイレに行くことで悩んでいます。先生や実母のアドバイスに従い、今は頻繁に連れて行ってサポートしています。不安やトラウマが原因で、今は耐える日々です。同じ経験をされた方いますか?

トイレ何回行くのよ…😭
同じ様な経験した方いらしたら是非経験聞かせて下さい😞
少し長くなりますが読んで頂けるとありがたいです🙏

4月から幼稚園行き出した長女ですが、GW明けからバス登園になりました。初めてのバス…緊張と楽しみでいっぱいだったと思います🚌先生の話によると初日、園で帰りのバスを順番待ちしているとトイレに行きたくなったけど、担任の先生は違う所にいて、近くにいるのは違うクラスの先生。
教室では担任の先生にトイレと言って行ってるのですが、話した事もない先生だったので行きたくても言い出せず泣いてしまったと。
それに気づいた先生がどうしたの?と聞くとおしっこと泣いて伝えたそうです。その日以来、ほんの少しでも尿意があると「おしっこ」と言います。連れて行くとほんのちょろっと出るだけ。早い時は5分前に行ったばかりなのに…と。
先生と色々はなしをした所、初登園から幼稚園を嫌がる事もなく楽しんでたけれど少し園に慣れてきた今、気持ちの沈みが見られてきたね!と言われました。どの子も必ず気持ちの沈みがあるからタイミングが違うだけで収まるから大丈夫と。この子はきっと幼稚園行きたくない!と泣いたりするのではなく、おしっこって言えなくて泣いたあの瞬間が気持ちの切り替わりであって、本人もかなり神経質になってしまってるんでしょうね。と…
とにかく今は「おしっこ!」と言ってきたら「またー?」とか言わず、とにかく連れて行く事!今説得させて頻繁に行っているのを辞めさせると別の部分に移って違う行動が出てしまうので今は見守り連れてくだけにしましょうと言われました😞先生は沢山の子供達を見てきてるのできっと分かる部分はあるんだろうなと思い、今は頻繁に連れて行ってます。実母にも相談した所、今だけ!今だけだから付き合ってあげて😊🙏時期収まるから!と。経験者もそう言ってるので今は「おしっこ!」と5分前にも行ったのにとイライラしちゃいますがグッと堪えて行こうねーと連れて行ってます。
今だけ!なのは充分分かってます。でも先が見えない今
出先で頻繁にトイレに連れてくここ数日、いつ終わりがくるのか…😮‍💨今日なんで1日20回以上は行ってます。買い物に出た2時間の間にも何度トイレ行ったか。出ないのに便器座らせる時もありました。
あの日「おしっこ」と言えず漏れそうだった瞬間が自分の中でかなりトラウマになってる様で、トイレに行っておかないと不安で不安でしかたないんだろうな…不安だよね。

今だけ…耐えよう。そう自分の中で念じてます😅
同じような経験された方いますか😭?

コメント

はじめのママリ🔰

親として同じような経験はないのですが、私自身が子どもの頃トイレの回数が多く母を悩ませていました💦
今でもよく覚えているのですが、同じクラスの子が教室で漏らしてしまったのが衝撃でトラウマになり、自分も漏らしたらと不安で1日20回はトイレに行ってたそうです😅
やはり時間が経っておさまったそうですが、ママさんはしんどいですよね😭
幼稚園は先生とやりとりして進めた方がいいと思いますが、買い物の時とかはおむつに付ける吸収ライナーをパンツに付けてあげるのはどうでしょうか?
もし漏らしちゃっても大丈夫だよ〜という安心感があるだけで少しは気が楽になるかなと思います。本人が嫌がらなければの話ですが💦
早くおさまるといいですね😣

• mi-mama

mi-mama

コメントありがとうございます😭そうだったんですね!
    子供なりにかなり不安があるんですよね!時間しか解決方法ないですよね😭無理にやめさせようって思うのは親の都合で子供の気持ちに寄り添えてないですよね、コメント返してて今気付きました☹️
    ありがとうございます😭!

• 5月14日
るるる

先程インスタで心因性頻尿という投稿があって読んだのですが、それですかね??
経験談ではなくすみません💦

• mi-mama

mi-mama

コメントありがとうございます😭今調べて初めて知りました!確かに当てはまります!やっぱりメンタルが今やられてるんですよね💦教えて頂いただけでもかなり助かりました!ありがとうございます😭

• 5月14日

うちの子は今年長ですが、幼稚園に入園してから毎年1、2回精神的なものから来る頻尿になります。
放っておくと1ヶ月くらいで元に戻るのですが…。
まず膀胱炎じゃないことを確かめるために病院で検尿してもらっては?

• mi-mama

mi-mama

コメントありがとうございます😭お子さんの頻尿時はやはりトイレに行きたいと言ったら行こう!ですか?何か声かけしてますか?
    そうですね!膀胱炎の検査もしてたがいいですよね!
    ありがとうございます❗️

• 5月14日

退会ユーザー

5分間隔で言われたときは「じゃあ〇〇した後に行こうか」などと提案することもありましたが、やはり本人は不安で仕方がない様子だったので好きなだけ行かせてあげるのが正解なのかなーと思いました。
    親は結構大変ですけどね💦

• 5月14日
  • mi-mama

mi-mama

そうですよね😞本人は不安でいっぱいですよね、そう言っちゃってました…朝が来たら気持ち切り替えて頑張ります❗️
    ありがとうございます!

• 5月15日