※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
ココロ・悩み

子育てに自信がなく、娘の行動にイライラしてしまう女性がいます。他の子と比べてしまったり、限界を感じてしまうことも。旦那の協力もあるが、苦しいと感じています。

子育てする自信がなくなってきました。
娘が泣いたりすることに、イライラすることが多くなりました。娘は色々なことがわかってきたぶん、床に置くとなくし、離れるとなくし、ベビーカーでもギャン泣き。出先で笑われたり舌打ちされたり、肩身の狭い思いも最近しています。体重も重く、抱っこも、限界になってきました。
なんで他の子はできるのにうちの子はお利口にできないんだろう。どうして他の子はベビーカーで上手に寝てるのに、私は上手に寝かしつけられないんだろう。と人と比べてしまったり。
泣いている娘にイライラして、うるさい!と言ってしまうこともあります。ダメとわかっていても頭痛もするし体もバキバキで、限界に達すると酷いことを言っては後悔です。
旦那は協力的ですが、旦那が抱いても泣き止むことはないし、寝かしつけもできません。正直あまり頼ろうと思えません。
夜はすんなり寝るので助かってます。。
これから成長するから変わっていくのはわかってるし、悩みもどんどん増えるのもわかっています。
娘の今を受け入れられない未熟な母親で、情けなく思います。。

コメント

姉妹かーさん

大丈夫ですか?
家に1人でいると悩んだりすると思うので友達と遊んで愚痴聞いてもらったり、お子さんを少し預けて1人で美容院やら買い物に行って気分転換してみたらどうですか?
大きくなったらなったで色々大変です。←今まさにその状況( •᷄⌓•᷅ )੨੨

私も上の子の時は悩みましたよ!
みんな通る道なんで心配しないでください。

• もやたん

もやたん

ありがとうございます。
    なんか意地っ張り強がりで悩みを出せないのが私の悪いところなんです。。ほんと吐き出さないとですよね。。
    温かいお言葉に励まされます>_<感謝です。

• 11月20日
☆ねこ☆

お疲れ様です(^ω^)
そろそろ育児疲れが出てきますよね。

赤ちゃん泣くと頭痛くなるし、怒鳴りたくなるしわかりますよ(^ω^)
赤ちゃんは自分のお母さんが一番嫌な周波で泣くそうですよ、自分のお母さんに気がつかれないといけないですからね(・・;)

ちなみに我が娘も抱っこ紐でないとダメだし、私と離れるまたは私が背中向けただけで泣きますよ笑
夫に至っては、夫に抱かれただけで大泣きです笑

もう抱っこするのがお仕事として、家事をまるっと捨てました←

お母さんが少しリフレッシュするだけでも違うのですが、支援センターなど行かれたり、愚痴れる場所はありますか?
ご主人に赤ちゃん任せて少しだけ外出するとか。
爆発しちゃいますよ( ; ; )

• もやたん

もやたん

周波数にはびっくり!そうなんですね。。人間てすごいなぁ。笑
    同じ感じですね。共感していただいて嬉しいです。
    最近引っ越しをして、支援センターに行きたいなと思っているところです。>_<少しは気分転換になるかなと楽しみです^ ^

• 11月20日
ゆんめ

4カ月月齢同じですね(^o^)
栄養は母乳ですか?ミルクですか?近くに手伝ってくれそうな方はいませんか??ちょっとでも離れることはできませんか?
おそらくあなたの近くにも支援センターとかあると思いますし、親とか頼れないときにはそういったところで情報を得たり、他のママさんと交流するのもいいですよ(●´∀`●)
子育てに自信なんていりませんからo(^▽^)o

• もやたん

もやたん

母乳のみです(*^_^*)
    最近引っ越しをして、これから支援センターなど行ってみたいなと思っているところです。
    子育てに自信はいらない、、、かなり響きますT^Tそうですよね、自信マンマンで子育てしてる人なんていないですよね。。私も頑張らなきゃ(*^_^*) ありがとうございます!

• 11月20日
  • ゆんめ

ゆんめ

母乳で頑張れるのがすごいですo(^▽^)o
    自分で褒めましょう(^o^)
    搾乳してほ乳瓶に慣れさせて、他の人にものませてもらえるようにしてみましょう(^^)
    そしたらすこしでも楽になりますよ(^o^)

• 11月20日
egg

なんで泣くの?
より

泣きたい時もあるわな~😊
そやな~離れたら寂しいわなぁ~😊
ベビーカーより抱っこの方が好きなんか~😊
と肯定的な独り言を言いまくってました(笑)!

気持ちも楽だし
赤ちゃんも何言ってんだ!?って微妙にその独り言を聞いてくれてました(笑)

私は泣いても全然抱っこしたりもしなかったです😝
それイヤんかぁ~ととりあえず話しかけてました(笑)
気楽に気楽に♪

• もやたん

もやたん

前向きな姿勢尊敬します(*^_^*)
    私はそう思える時と思えない時の差が激しすぎて、自分で自分を追い詰めちゃってます(^_^;)
    私も前向きに娘の成長を受け止められるようにがんばります!

• 11月20日
  • egg

egg

ママも人間ですもん(*≧▽≦)そう思えない時があっても仕方ないです(*´艸`*)

ほんとは新米母ちゃんだけど
    ベテラン母ちゃん演じると楽ですよ~(☆∀☆)ノ

ゴーイングマイウェイで!

• 11月20日
なす

大丈夫ですか?(><)
毎日お疲れさまです!
うちは3ヶ月の男の子ですが
同じく泣いてばっかりで手がかかります!
神経質なのか出先では全く寝ようとしません💦
家でもほとんど抱っこで肩に腰に足に全身痛いです!
だからものすごくもやたんさんの気持ち分かります!
イライラするのは普通だと思います!
私もイライラしちゃいますよ😅
けどそんな時は深呼吸してママから離れたくないんだなぁ〜❤ママの抱っこがいいんだね❤ママのこと大好きなんだな〜❤って思うようにしてます( 笑 )
大変ですが今だけです!一緒に頑張りましょう♪

• もやたん

もやたん

うちも神経質です。。よくわかる賢いんだねぇとか言われますが、違うでしょ😑😑って思います。笑
    イライラに共感していただきありがとうございます。。私も前向きに考えられるように、余裕ある心でいたいです(*^_^*)ありがとうございます!頑張りましょう💕

• 11月20日
あおまま

みんなそうなんじゃないですかね?
私も初めは凄く息子にうるさい!等怒ってました!
だめだなーと思っていても止められないものかなと!
成長するに連れて、今度は危ないことをする時に何回いったらわかるの!なんて言っちゃうことも...
預けられる所があるなら少し預かってもらい、もやたんさんの息抜きをしてみてはどうですか?
今のままだと余計追い詰められるとおもうので...
私は少しの間仕事復帰で子供と離れる時間があった時に可愛いなと思えたりしてイライラが少なかったです!

れんずちゃん

夜すんなり寝てくれるならいい方ですよ!私ももやたんさんと同じ、イライラして子育てしてますよ!うちの子は、夜もずーっとあんまり寝てくれなくすぐ起きてしまいます!

junimaru

うちもそうですよ〜!
0ヶ月からとにかくよく泣き、寝るのは15分が限界でした(T ^ T)
15分寝てギャン泣き1時間、ひたすら抱っこでユラユラしたりスクワットして寝かしつけ、布団に下ろした瞬間ギャン泣きの繰り返しでとても辛くイライラも凄かったです💦
うるさい❗️と声を荒げることもしょっちゅうでした(T ^ T)
ミルクも上手に飲めず、60飲むのに毎回1時間半かかって体力も限界でした💦

周りからは3ヶ月になれば変わるよ!と言われ、全く変わらず次は4ヶ月には変わるよ!と言われまたしても変化なく‥(T_T)
5ヶ月になったいまでも寝ぐずりが酷く、ぐずってから寝かしつけるまで毎日4時間かかります💦
それでも最高で1時間も寝ません(u_u)
起きてギャン泣き、椅子に座らせれば5分ももたずにギャン泣き、離れれば悲鳴をあげてギャン泣きです!
常に抱っこで家事もほぼできていません(T_T)
旦那は9月に大病をし、後遺症がある為今は別々に暮らしています!
娘は私の姿がないと泣き続けるので親に預けることも出来ずに常に一緒です!
昨日も朝4時までギャン泣きで、今でもイライラすること多いですが、なるべく外出をして気分転換するようにしています!

大きくなるまで続くものではないので、今だけと自分に言い聞かせています(T ^ T)
お互い大変ですが頑張りましょう!
たまには旦那さんに預けて1人でお買い物してみてもいいと思います^_^

おみ33

うちもです╰(‘ω’ )╯三
床に置くと泣くしベビーカーでも長時間お利口には無理なので1人で出掛ける時は必ず抱っこ紐だし、重くて肩バキバキからの頭痛、夜も結構起きるし大変ですよね😱日中は泣いても、はいは~いって言って結構泣かせてます、じゃないと家事出来ないので。。
夜もたまに舌打ちしちゃいますよ笑
そんなもんです!いつかは落ち着くのでちょっとの間だけ頑張ろう!ってやってますが辛い時は辛いですよね。。ご実家とか頼れないですか?たまには息抜きしましょう♪