※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子が肥厚性幽門狭窄症で手術が必要。手術前に血液検査で延期。自責の念や息子の苦しみに悩む母。吐き戻しや排尿異常には注意が必要。

長くなりますが辛いので本音を吐かせてください。豆腐メンタルなので批判はお控えください。

生後1ヶ月の息子が肥厚性幽門狭窄症になりました。

2週間ほど前から吐き戻しが多く、最初は赤ちゃんだから仕方ないのかと思っていました。
ちょうどGWと重なり病院がやっていなかったので救急外来で診て貰いましたが体重が3256g→3800gと増えていたので異常はないと言われました。
しかし、数日前から排尿が1日2~4回と減っていきミルクの吐く量が常にマーライオンで昨日小児科に連れていきました。
体重を測って貰うと看護師さん達が何度も測り直しており、3800g→3400gと激減。先生から『幽門狭窄症だと思うから今すぐ大学病院へ行きなさい。紹介状書くから。』と言われ診療時間外でしたが大学病院へと行き診て貰いました。

診断の結果、肥厚性幽門狭窄症でした。

症状が出てきて2週間ほど経っていたせいもあり、幽門がかなり分厚くなっていると言われました。
薬での治療or手術をその時に選択しなければならず、息子の負担を優先に考え手術を希望しました。
今日、手術の予定でしたが血液検査の値が良くなく明日手術になります。

幽門狭窄症は、男の子がなりやすく長男に多いらしいですが原因はわかっていなく『貴方達は悪くありません』と先生は言ってくださいましたが自分が弱い体に産んでしまったからだと自分を責めてしまいます。
一番辛いのは、脱水症状になっていて点滴を繋がれ鼻な管を入れられてミルクも飲めず痛い治療を頑張っている息子のはずで私が辛いと嘆くのは間違っているとわかっています。
休日病院の医師の診断、YouTubeの情報、ネットの情報を丸呑みに信じきって2週間も辛い思いをさせた私は母親失格です。

コロナで面会も手術前後のみ。退院まで抱く事も触れる事も何もできません。息子はひとりぼっちです。

これからご出産の皆様、ご出産された方、新生児〜2ヶ月くらいのお子さんを育児中の方。
吐き戻しが『赤ちゃんだから仕方ない』と思わないで変だと思われたらすぐに小児科へ受診したほうがいいです。
噴水状に吐かなくても、毎回大量に吐き戻しするのであれば受診をしたほうがいいです。
少しでも変だと思ったら受診した方が良いです。

皆さんには、私の息子のようになってほしくありません。

こんな私が意見するのも…とは思いますが、肥厚性幽門狭窄症は誰にでもなりやすい病気なので少しでも吐き戻しが多くて困ってる方の参考になればと思い文にさせていただきました。

コメント

トトロ

私の息子も生後2ヵ月
『肥厚性幽門狭窄症』で
手術をしました。
私も初めての子育てで分からず病院へも行きましたが
様子を見るように言われました。
それでも酷くなる一方で
両親もおかしいと違う病院を
受診しました。
そこで血混じりの胃液…
紹介状を書いてもらった病院へ行き即入院しその後手術を
しました。
完全看護の病院でした。
面会した時に
保育器に入れられ点滴をして
泣いてる声は声が枯れていて
本当に辛かったです。
おかしかったら本当に早めに
病院へ行き納得出来なければ
病院を変えるのも必要だと
思います。
息子はそれで助かりました✨
『手術をすれば普通に成人を迎えられるから』と…
そんな息子も今年25歳に
なります😆

• mammam

mammam

コメント遅くなってしまいすみません💦

そう言われたから大丈夫だと信じてしまっていた事に私も息子の件で信じ切ってはダメと学びました😢

息子さん助かってよかったですね✨

• 7月5日
はじめてのママリ🌸

今まさに1ヶ月児を育てています。
うちの子は特に吐いたりするわけではないですが、今後何があるか分からないのでお話聞けてよかったです。

お辛い中、お話聞かせてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• mammam

mammam

赤ちゃんって何があるかわからなかったりするので怖いですよね。
    少しでも参考になっていただけたならよかったです😭

• 7月5日
あさり

私の息子も生後2ヶ月で手術しました。3回病院に行って吐きますって言ってたけど、体重増えてるので大丈夫ですっていわれてました。あの時もっと精密検査してくださいって言えば良かったと思いました。

• mammam

mammam

明らかに変なのに何故か体重増えてると大丈夫って言われてしまうんですよね。
    私も、早くかかりつけに行くべきだったと反省してます😢
    (私の場合、もう救急病院は信用するのやめようと思いました…笑)

• 7月5日
ママリ

今生後1ヶ月の女の子を育てています。
ここ数日吐き戻しが気になります。
毎回噴水ではないですが、2回ほど飛び出てきて顔にかかりました。
あとは、顔がすぐ真っ赤になったりするのも気になります。
体重が増えていても、吐き戻しが多く排泄が減ればみてもらったほうがいいんですね。
とても気になっているので情報を頂けてよかったです。ありがとうございます。

• mammam

mammam

コメント遅くなってしまいました。すみません💦

吐き戻しが多い赤ちゃんもいるので何とも言えませんが心配でしたらご相談されてもいいと思います!☺️

• 7月5日
あかり

生後28日の息子がいます。
2週目に入ったあたりから毎日ミルクを噴水のように吐きます。
便は1日1回でてますし、尿も普通に出てると思います。
体重も増えてると思うんですが、ミルクの吐き方が異常で。。。
とりあえず、1ヶ月検診までは様子を見ようと思ってるんですが、やっぱり大きい病院に連れて行くべきなんですかね?
でも、体重が増えてれば大丈夫と言われる気がして。。。
それでも心配なので検査して欲しいとお願いすればしてもらえるんでしょうか?

• mammam

mammam

コメント遅くなりました💦
    噴水の頻度はどれくらいでしょうか?毎回ですか?
    おしっことうんちはちゃんとでているんですね!
    吐き戻しの多い赤ちゃんもいるので確実にそうだとは言い切れませんが、心配でしたら1ヶ月検診の前にまずかかりつけの小児科に行って相談されてもいいと思います!
    1ヶ月検診間近でしたら待ってみてもいいと思いますよ。

• 7月5日
  • あかり

あかり

返信ありがとうございます。
    毎回とゆうよりは、1日2〜3回くらい噴水のように吐きます。
    今日、1ヶ月検診だったんですが、体重が増えてるので大丈夫と言われました。
    でも、吐き方マーライオンみたいに異常でほんとに大丈夫なのか心配で。。。
    1ヶ月検診で大丈夫と言われても、大きい病院に行ってお願いしたら精密検査ってしてもらえるんですかね?💦

• 7月5日
  • mammam

mammam

2、3回なんですね。最初うちの子も増えてるから大丈夫って言われてこうなっちゃったので可能性はあるかもです。素人なので判断できないですが💦

大きい病院だと紹介状ないとお金かかっちゃうと思うので小児科行かれて紹介状書いていただいた方がいいとは思います。直接行かれても診てもらえるとは思いますが💦
    大きい病院だとエコーで診てもらえますよ!(自分が行った病院はそうでした。)

• 7月5日
  • あかり

あかり

そうなんですね💦
    1度かかりつけの小児科に行って紹介状書いてもらえるか相談してみます💦
    ありがとうございました🥺

• 7月5日