※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

洗剤に対する強迫性障害で困っています。洗剤を扱うのが苦手で、不安を感じています。療法を試みたいが、通院できない状況です。苦手な方の克服方法を知りたいです。

洗剤に対する強迫性障害が酷いです…
ハンドソープ や食器用洗剤も洗い流し切らないと気が済まなくてかなり時間かかりますし、ハイターなどの強めの洗剤を扱うのが無理です😢
万が一少しでも手や服や周りに着いてたりして、回り回って赤ちゃんに着いてしまったら?とか考えちゃいます。
お風呂洗剤で排水溝掃除をしたいのですが、洗剤苦手な方、頑張ってやってますか?

病院は訳あって通えないので、不安なことを無理にやってみる療法をやっていこうと思うのですが、しんどくて😭
そういう苦手意識あった方、通院以外で克服されてたらお話聞きたいです!
全く苦手意識ない方は、普通にカビキラーとかでお風呂掃除を素手とか、普段の服着たままやってますか?
※かなり精神参ってますので、優しめにコメントいただければ嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

素手ではやりませんが普通の服着てやりますよ😊
逆に私は菌とかウイルスの方が怖すぎてハイターしまくりです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはり普通の方は服に付くかもってことに怯えないですよね😭
    確かにこのご時世菌も怖いですよね😭😭

• 5月15日

ハンドソープや食器洗剤は無添加のものや食品由来成分のみのものを使ってみてはどうですか☺️?
カビキラーやハイターはきつすぎるので私も苦手で使いません💦(私の場合は精神的な感じではなくただ塩素系が苦手なだけですが)、、毎日しっかり掃除してるのでカビキラーを使わなくても常にピカピカです✨
カビキラーは使わずに優しめな洗剤で毎日しっかり掃除するのはどうですか?

いきなり過酷な状況に身を置くのではなく、自分でこれなら大丈夫そうだなという洗剤を探して使って、掃除をする行為を増やした方が気持ちも安定するかと思います!
服も脱ぎたければ脱いで、手袋も着けたければ着けたらいいですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに優しい洗剤良さそうですね、探してみます!🥺
    家も綺麗になるし一石二鳥ですね✨

• 5月15日
らっここ

少し日にちが経っていますが、コメントさせてください!

私も昔同じ状態で、特に妊娠中や子供が小さい頃は本当にひどくて、カウンセリングにも通ってました。
その、着いたりして、別のところにもって気持ちすーーーっごくわかります!何度も頭の中で確認というか、、すっごく疲れて自分を責めてしまって、悪循環でした。

しかし、今はめっちゃハイター使えるようになりましたよ!完全に怖くないかと言ったら嘘になりますが、普通に使います。

きっかけは、汚い話ですが、子供が胃腸炎をもらってきて家中大変だったこと、一度だけ、ゴミの処理の仕方が甘くて臭ったこと、、つまり、どちらも別の意味で急いで処理しなきゃ健康被害にあうレベルだったので、その時めちゃくちゃ消毒せざるを得えませんでした。

気をつけているのは、子供が就寝した後とかが多いですかね!あと、今はしませんが、使ったらお風呂に入ってました。
暴露療法は、個人でするのは危ないとかもあるので、あくまでも、わたしの経験談として、、、、

もう、病気なんで、ご自身を責めないでくださいね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験談ありがとうございます!
    洗剤使えない人なんてほとんどいないし、使った後色んなところを長時間流しまくってる人なんていないし、、
    とは思うものの、どうしても過剰に反応してしまって😭

ハイター使えるようになるんですね✨
    やっぱり追い込まれると、それどころじゃないってことで克服したりするんですね😭
    たまに、数週間かけた過酷な登山とかしたら、衛生観念緩くなるんだろうな〜とか、思いながら過ごしてます😭😭

私も、もうちょっと色んなことに触れて、洗剤くらいなんでもない!と思える日が来るよう、少しずつ考えたり行動してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 5月17日

数日前の投稿みたいですが、気持ちわかります😭
私も洗剤は完璧に落とし切りたいし、強めの洗剤は使ってません。娘にも猫にも悪そうなので🥶というか悪いですよね💧
ただ神経質なだけで病気だとは思っていませんでした。笑

重曹、クエン酸、酸素系漂白剤など全てナチュラルクリーニング意識してみたらどうですか☺️
家中ピカピカになるし、安心感あるし、克服する必要無いと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

強めの洗剤苦手な人やっぱりいますよね😭
    ただの神経質のレベルだといいんですが😭😭

ナチュラルクリーニング!少し勉強してみます☺️

• 5月24日