※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

発達障害や知的障害のお子さんをお持ちの方、新生児〜生後10ヶ月くらいまでに違和感や大変なことがあったか相談中。泣きやすい、睡眠に問題、模倣や運動発達に遅れなど育てにくさを感じ情報を探しています。

発達障害や知的障害のお子さんをお持ちの方、新生児〜生後10ヶ月くらいまでになにか違和感や特別大変だったことはありますか?

すぐ泣く、母親がいるだけでは泣き止まない、昼や夜の睡眠に問題があった、模倣が無かったり運動発達が遅かったりなど・・

子供がとても育てにくいと感じており、情報を探しています。

コメント

roller

うちの子は今の所グレーですが、
赤ちゃんの時はねぐずりがひどかった、夜泣きもまあまああった、
1歳過ぎてからは癇癪が凄い、
歩き始めが少し遅かったぐらいです!

凪

授乳にかなり苦労した、離乳食中期前から進まなくなった、運動発達がゆっくりめ、喜怒哀楽の表出のタイミングが他の子と違って情緒が安定していないというか他の子と違う世界にいる感じ、人見知り場所見知りがかなり酷くてどこに行くにも大変。

といった様子がありました。

他の子と比べたくなくても嫌でも「なんでうちの子だけ「何かおかしい」と感る機会が多く、生後7ヶ月の時に何らかの障害があるとほぼ確信してました。
その時は重めの知的障害があるのかなと思ってましたが、現在、知的障害無しの自閉症スペクトラムという診断です。

はじめてのママリ🔰

中度知的障害伴う自閉症の息子が居ます。
正直、3歳まで特に何も思ったことがなく、、、😅
言葉は遅かったですが、早生まれだしと思ってました。