※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

母が子ども9人を産み、施設で育った兄弟が多く、母の言動に疑問を持つ女性。母が自慢げに話すことや妹の個人情報を漏らすことに違和感を感じ、母との関係が難しい。親を選べるなら母を選ばないと感じ、母親との縁を切るべきか悩んでいる。

長いですが読んでくださると幸いです。
少し家庭環境が複雑な話です。
私の母はバツ2で、子どもを9人産みました。
9回も出産したことはもちろん凄いことだと思います。
私の兄弟は7人中6人が施設で育ちました。(妹2人はまだ学生なので施設にいます)
母は9人子どもを産んだことを色んな人に自慢げに話したりしているのが引っかかります。娘の私からすると産むだけ産んでほとんど育ててないじゃんと思ってしまいます。父親の暴力が酷すぎて、主に母と姉と私が毎日のように手を出されてきました。1番悪いのは暴力をしていた父親だってことも分かってます。
自分は苦労してきたことをアピールしたいのか分からないですが、話す機会がある度に何度も同じことを話されます。
そして1番許せないのが母が妹を妊娠してる時つわりがなくて気づいた時には妊娠後期に入っていたから中絶もできず産んだということを妹本人に話してしまったことです。その時はこいつは本当に人の心があるのかと思いました。施設では児童手当は強制的に貯金されて退園する時に通帳と印鑑を渡されて自由に使えるようになります。それを母も分かっているので、妹たちの児童手当をあてにして、「○○(妹)の児童手当やばいよ。まじ多すぎ」と言っていたりするのでそれも嫌です。なんか、私も母親になってから少しは母のことも理解できるかなと思ったけど全然逆で関わるのがしんどいです。めんどくさい時はLINEも無視してます。他から見たらこんな娘最低だと思いますよね。
自分を産んでくれた親のこと悪くいうとか酷いって言う人もいると思います。でもほんとに母の言動がほんとに恥ずかしいです。
子どもは親を選んで生まれてくるとか聞いた事ありますが、そんなのただの綺麗事でしかないなって思います。もし本当に親を選べるなら私は母を選んでないと思います。
皆さんはこういう母親なら縁を切りますか?

文章が分かりにくかったら申し訳ないです。
できれば批判コメント等は控えていただきたいです。

コメント

みかん

大変な思いをたくさんされたのですね。
私なら縁を切ります。当事者になったらそんな簡単な割り切れないとは思いますが、親のせいで苦労してきて、これからさらに親のせいで自分の家庭に悪影響が出たら耐えられません。
もう理解に苦しむ母には見切りを付けて、ぜひ、ご自身とご自身のご家族を大切にしていただきたいです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとにありがとうございます😭
    そうですよね。母のことより自分の家族を大事にした方がいいですね。

• 5月14日
ぎゃびー

縁を切ってもよいと思います😢
確かに産んでくれた母ではありますが…それでは済まない事だってあると思います。

私自身、幼い頃両親離婚。親権母でしたがその後母親は帰ってこなくなり祖母に育てられ。
途中から母親と暮らすようになりましたが虐待で施設。
今はもう他界しましたがこれで良かった。と酷いですが思うこともあります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったんですね。
    1番の被害者ってやっぱり子どもなんですよね。
    親の都合に左右されて…。大人になって子どもを産んだ自分だからこそ色々考えてしまいますね。

• 5月14日
まんもす

文章読んで、あさんは何も悪くないと思いましたよ。正直いって、あさんの母親は理解しがたいです。もちろんDVする父親もです。

親だからって仲良くしなきゃいけない義務はないです。逆に血が繋がっていなくても本当の親子のように仲良しな関係の人たちも世の中にはいるわけで…。

ご両親、なにかしてくれましたか?きちんと育ててくれたわけでもないのに、親だからって大切にしなきゃいけないなんてないですよ、本当に。子供だって親のこと捨てていいんですよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言っていただいて気持ちが楽になりました。
    あんな母親でも親だからって気持ちは確かにあって、私の性格上、見切りをつけるってことができないでいました。
    「子どもだって親のこと捨てていい」そうですね。そんな母親ならいても仕方ないですね。😌

• 5月14日
えむ

気持ち、よくわかります。
あさんのお母様のような人、残念ながら一定数いますよね。
特に妹さんに関して本人に中絶できなかったから産んだっていうのは酷すぎます。

親だろうとなんだろうと酷い人はいるし、付き合いたくない、関わりたくない人はいます。
子どもの立場からしたら親は選べないですよね。
言葉は悪いですがまさに親ガチャです。

お話から推察すると、あさんのことより妹さんに対しての当たりが強い気がします。
妹さんを守りたいとか、自分も嫌な気持ちになりたくないとかでお母様から離れたいっていうのもよくわかります。
親だから見捨てない、っていうのは特に考えなくていいと思います。

縁を切りたければ切っていいと思いますよ!☺️
ご自分の心の安定を1番にしてください✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとに、親ガチャですね。
    でも私がこういうふうに思っていても妹たちは母が好きなのでそれも少し心が痛いというか複雑です。どんな母親でも好きな子どもはいますよね。

妹のことは心配ですが、私も自分の家族があるのでそっちを大切にしたいなって思いました😌
    ありがとうございます✨

• 5月14日
Sa

縁を切るというか相手にしない、最低限しか関わらない、です。あなたはその母から生まれただけであって母とは違う人間。あなたが正しいと思うことや間違っているという感覚全てが母とは違うし人生そのものがあなたのものです。正直あなたのお母さんの気持ちは全く理解出来ないです。そしてあなたが理解できないと思うことが、正しいとも思いました。産むだけが正解じゃないんだな改めて思ってしまいました。母という存在、どんな人だとしても産んでくれたことには変わらない事実ですが、それに強く囚われる必要はないと思いました。気分悪くされたらごめんなさい。

• ママリ🔰

ママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます😌
    そう言っていただいて自分が間違ってないんだって思えたので良かったです!

• 5月14日
まもまも

いいえ、貴女は間違ってないです。
産むのは凄い。
でも、育てる方がもっと凄い事だと思うからです。
それを放棄してるのにえらそうにしてちゃ駄目ですよね。

そして育てるの放棄したくせに出る時のお金を期待するなんて有り得ない。

縁切っていいです。
ただ、貴女の兄弟達は大事にしてください。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとに親がこんなので恥ずかしいし、ありえないです…
    兄弟たちには全く会えてないですが、これからも大切にしようと思います😌

• 5月14日
  • まもまも

まもまも

会えなくても思ってあげるだけで十分ですよ´-`)

私もマトモな家庭には育ってないですが、主さんと比べると私なんて…って思います。

親がダメでも主さんはしっかりしてます(*´`)
    わが子や兄弟を大事にしましょうね。

• 5月14日