※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休と産休手当について、産休の手続きが不明瞭で総務に確認できず困っています。会社が忙しくて聞きづらい状況で、産休手当の処理に時間がかかる可能性があるか教えてください。

育休、産休手当について
会社経由で申請中、育休の申請と一緒に産休の手続きもしてたと思ってたのですが、今思ったら私が記入した申請書は一枚のみで、日付は育休分しか記載なかったです
産休手当は会社で記入してもらえる形でしょうか?

育休の確定通知みたいなのは先月届き、一向に産休の方が来ないな〜と待ってるところです
産休、育休手当の管轄が別で処理時間が前後する可能性はあるとして、、

総務に確認すればいいのですが、今会社がバタバタしてて聞きづらいので、、
調べてもヒットせず、ご存知の方詳しく教えてくださると幸いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく出産手当金のことかと思いますが、加入しているのは健保組合か協会けんぽか分かりますでしょうか?
大きい会社で健保組合だと、独自の書式で出産の届出1枚手続きを進めている会社もありますし、ぞれぞれ出す必要があったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    協会けんぽです!
    その場合は一律同じ書類という事でしょうか??

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協会けんぽは書式が決まっているので、出産手当金の用紙を記入してないということは手続きしていない可能性がありますね💦
    医師の証明欄もあるので、用紙を病院に持っていく必要もあります!
    ちなみに、下のコメントで病院に記入してもらったとあるので、それではないでしょうか?
    育児休業給付金はは医師に書いてもらう欄はありませんよ✨

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!医師から記入して貰ってるので産休の申請できてるっぽいです😭
    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月14日
ママリ

産休手当の書類には出産した病院で記入してもらう部分があります。
病院にそういう書類を持っていってないなら産休手当の手続きが行われていないかと😵

ちなみにですけど、産休中は職場から給料は出てないんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    会社からのその一枚の書類に病院から記入して貰った箇所あります、、
    給料でてないです!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

それなら、その書類は産休手当の書類だと思います。
    育休手当の方が自分で書かなくても手続きできちゃいます。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師から記入いただいてるので、産休手続きできてるみたいですね💦
    詳しくありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月14日