※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーちゃん
ココロ・悩み

1ヶ月の娘が夜中寝てくれず、育児に不安を感じています。相談する方法が分からず、家事もままならない状況で悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

今生後1ヶ月の娘がいるのですが夜中あまり寝てくれません。
ミルクも飲んでパンツも変えて眠そうなのに抱っこしても、横にしても寝てくれません。。。

最近色々忘れることが多く、家事も全然出来てません。
ほんとに娘のこと育児をちゃんと出来てるか分かりません。
この前も同じようなことを投稿して励ましてもらったのですが不安すぎて最近ずっとお腹が痛いです。家事を疎かにすると義父さんに何か言われるんじゃないのかとか考えてしまったりして……

内容ごちゃごちゃになってしまってすいません。
保健センターの方や病院、実母や旦那に相談すればいいのにって感じなんですが、上手く言葉にできなくて。。どうしたの?って聞かれても本当は辛いって言いたいのに口では大丈夫って……相談、頼り方が分かりません。。

本当に娘ちゃんには申し訳ない。こんな弱いママでごめんねっていつも思う。
でも娘ちゃんの為にも頑張らなきゃ弱音吐いてる場合じゃない!


長文すみませんでした。
良かったら育児の事でここはこーゆーふーにするといいよ!
などとありましたら教えていただきたいです┏●
よろしくお願いします

コメント

ママリ

赤ちゃん寝ないとママが寝不足になるしツラいですよね💦
上の子の時に助産師さんに相談したら、1回リビングなど明るい部屋で少し遊んでから寝かし付けると気分が変わっていいよー!と言われました😀
あと、寝かせよう!というママのオーラを感じて寝ないことがあるらしいので、私は別のことを考えて、寝かし付けしてます😂
物忘れはホルモンバランスのせいらしいので、何か言われたらホルモンバランスの記事見せましょう😎

なな

毎日お疲れ様です。
寝てくれないのは、泣いているってことですか?
静かに起きているなら、そのまま置いて寝ちゃって良いと思いますよ!

産後は寝不足もあり、忘れっぽくなりますよね💦
私も買い物に出掛けて、頼まれた物を買い忘れたり、お風呂の栓を開けたままお湯はりをしたり、もっと酷い時は、今日赤ちゃん全然泣き止まない…って思ってたらミルクあげ忘れたりしました。

生後1ヶ月のちゃんと育児出来てるか…は生きていれば(できれば元気で体重が増えていれば)100だと思いますよ!

ちょっとシャンプー口に入っちゃったり、うんち漏れちゃったり、ミルクぬる過ぎたりとかしてても大丈夫です!
ちゃんと出来てます!!

まま

うちの子も夜22時から朝方5時まで永遠寝てくれず泣くばかりで夜が来るのが恐ろしかったです😢
2ヶ月になった頃にやっと夜寝てくれるようになりました😭
わたしはもう寝なさ過ぎたら諦めてリビングで常夜灯にしてテレビで映画見ながら気まぎらわせてソファで赤ちゃんと寝落ちしてました!
ママさんも頑張りすぎは良くないので寝かそう寝かそうとはせずにもう寝ないなら寝ないで割り切って昼も夜も関係なく赤ちゃんが寝た時に寝たらいいです!
もし可能なら旦那さんがお休みの日にでも赤ちゃん見てもらってゆっくり睡眠や自分の時間作って下さいね😣

ひとみ

父にたくさん泣いた方が肺が強くなる。と言われてから赤ちゃんが泣いてても焦ることがなくなりました。

うちの場合ですが、日が沈んで電気をつけるときに、赤ちゃんが眩しく無いように、部屋はなるべく暗めの電気をつけています。
それがよかったのか、日中と夜の区別がついたように思っています。

人に頼るのってエネルギーが入りますよね。まして弱音を吐くのって私もできないです。

私はここでの投稿にだいぶ救われたところがあります。
家事は出来るだけ手を抜いて今は赤ちゃんとお母さんのことに集中していいとおもいます。