※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

生活費や貯金についての相談です。現在のやりくりに不安があり、第二子を授かった場合の貯金不足が心配です。節約や貯金術を教えてください。

やりくり へそくり 将来の貯蓄 奨学金返済

相談させてください!

いまパートで扶養内で働いています!
その給料とは別に生活費として毎月5万円を主人から貰い、
食費や日用品などでやりくりしています。

パート代からは、子供の保育料、学生時代の奨学金の返済、携帯代を出しています。

主人から預かる五万円の生活費で足りない場合は、
私のパート代から足して生活しています。

いま心配なのが今後第二子を授かった場合のことです😖
今の勤めているパート先で産休、育休を取れたとしても無給になると思います。

もともと独身時代から貯めてあった私個人の貯金は
一人目の妊娠を機に正社員の仕事を辞めたのもあり、貯金から奨学金の返済や特別な出費(友人の結婚式ご祝儀など)
などを賄っていたため、ほとんど残っていません💦

なので2人目を妊娠するまでに少しでも貯金をしておきたいのですが、毎月ギリギリの状況です。

みなさんの節約術や貯金術など教えて頂けないでしょうか🙇‍♀️

夫婦2人と1歳児1人で食費、日用品に毎月5万円で足りないのは使いすぎですかね😰やりくりが上手にできればいいのですが。。。

コメント

み!

夫婦2人+4歳児で食費、日用品は4万円以内でおさまってます!
朝ごはんは私と息子だけ、昼ごはんは3人お弁当です!

献立を決めて買い物すると高くなってしまうのでスーパーに行った時に安かったもの(シールが貼られているものなど)、チラシで安いものを毎日みて買い物へ行く、くらいしかしてません🥲
日用品はスギ薬局などアプリで15%OFFクーポン配布してる時しか買わないくらいです💦

楽天で買い物してポイントためたりするのも、買いだめができるほどお金に余裕が無いのでできません🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!4万円でやりくり、、、とてもすごいと思います🙇‍♀️スーパーも日によって合計金額が違くて、あれ?こんなに買ったの!?て思う日も少なくなく、、、安いものやチラシ要確認ですね😳!

教えていただきありがとうございました✨

• 5月13日

扶養内だと出産手当金は貰えなくても雇用保険に加入してればハローワークから育児休業給付金は貰えるのでもし雇用保険に加入して無ければまずはお勤め先に相談して加入されるのもいいかと思います ₍ᐢ..ᐢ₎そうすれば出産後56日から180日までは育休開始前の67%、181日目から1歳の前日までは50%貰えるので多少は賄えるかなと思います(。>人<)

ウチは別財布で私個人の携帯や家のネット、奨学金、車と医療保険、等で月に5万ほどかかってます。子どもは居ないのであまり参考にならないかもですが月に3万貰って光熱費、水道、食費、生活費、私個人の支払い含め月に10万にはおさえるようにしてます👍
コツと言えるかは分かりませんがウチは月に6回ほどカレーかシチューかの日があります。その時は1回作ると3日ほど持つのもあると思いますが食費単体だと1.5万くらいで外食はほぼしないです😢😭するとしたらモニターとか覆面とかで月に1回くらいですかね(ᐢ ܸ. .ܸ ᐢ)՞ ՞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パートでも雇用保険に入れるのですか!?お恥ずかしながら全く知りませんでした💦調べてみようと思います!

食費1.5万はすごいです!やりくり上手なんですね!カレーやシチューは大好きなので参考にさせて頂きます!コメントありがとうございました✨

• 5月13日

退会ユーザー

働かれているところの時給や旦那様の会社にもよるのですが週に20時間以上働かれるとだいたいは雇用保険加入になります🙇‍♂️ただ時給によっては旦那様の扶養内に収まるかどうかという所があるのでその辺お調べになられるといいと思いますෆ ̖́

ありがとうございます😊
    料理が苦手でレパートリーが少ない結果なのです、😣😅がお褒めいただき光栄です(*^^*)

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

雇用保険等のことを把握しておらずお恥ずかしいばかりです💦
    教えてくださりありがとうございます!

• 5月14日

退会ユーザー

パートで働かれてる方だと知らない方も全然いらっしゃるのでそんな事ないですよ☺️🐒仮に雇用保険加入されたとしても給付金貰うのに1年以上加入していないとダメとか細かい条件もあるのでご自身でお調べされるといいと思います。👍

お役に立てれてたら幸いですm(_ _)m

• 5月14日
りみたろう

月5万で生活費賄ってるのまじですごいと思います、、😭私絶対無理です!毎月10万もらって、その中から奨学金の返済や通ってる脱毛のローン払って残6.5万で生活費やりくりしてますがけっこうギリギリです!買い物はスーパー何個か掛け持ちしたり、野菜は八百屋さんで買ったり(意外と安いこと多い)とか工夫してますね〜✋拘りなかったら鶏肉はむね肉一択にしたりしてます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近は毎月5万円を超えてしまって個人的に足してるので我が家もも6.5万円くらいはいってると思います😭
    把握してないので家計簿つけるところからですよね😱
    スーパー掛け持ち、安い八百屋さん、なるほどです!めんどくさがりでやってなかったですが見直そうと思います!コメントありがとうございました✨

• 5月13日