※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう
お仕事

滋賀県での保育園途中入園の難易度について不安です。現在の制度と異なるか心配。フルタイムでの途中入園は難しいかも。情報共有をお願いします。

【保育園途中入園】滋賀県草津市、栗東市、守山市の保育園の途中入園の難易度はどのような感じでしょうか?
現在東京に在住し息子を0歳児クラスに預けていますが、滋賀に引っ越すことになり、保育園の途中入園ができるか不安になっています。今の区ですと2時間までは時短勤務であってもフルタイムの場合と同じ点数がもらえるのですが、上記の市ですとそのような仕組みがないと伺い、フルタイム勤務に戻してから応募しないと難しいのかなと思っています。そもそも両親フルタイムでも途中入園は難しいんですかね、、、上記の市で保活された方がいらっしゃいましたら、情報共有頂けると嬉しいです。

コメント

あむ

栗東市在住で、つい2日前に市役所に途中入園の話を聞きに行きました🙌
まず、途中入園は無理と言うか…と濁されましたがかなり、厳しいようです💦
4月の一斉入園の方が枠もありますし、そちらをオススメします!と言われました💦
私は、専業主婦で今から仕事を探そうとしてたのですが4月入園に賭けようかな?と思いました😢

• ぞう

ぞう

ご返信ありがとうございます。すごい最新の状況ありがとうございます✨
    HPを見ると小規模など1〜2名空きがある園があるように見えたのですが、待機されてる方がいらっしゃるから難しいんですね😣
    ちなみに何歳児クラスの途中入園を考えられていましたか??

• 5月13日
  • あむ

あむ

途中入園は、希望月の2ヶ月前から申請が必要なため、例えば今月空きが多少あっても、実際入る2ヶ月後には枠が埋まってる…と言うのが当たり前らしいです😭
    私は1歳児クラスを検討しています!
    でも、途中入園に落ちたら仕事も出来ないので4月入園の2歳児からも考えています🤔💦

• 5月14日
  • ぞう

ぞう

なるほどです😢時差が発生しちゃうんですね💦
    1歳児クラスだとさらに激戦そうですもんね😭
    いろいろとアドバイスありがとうございました✨
    あむさんも無事に保育園が決まることを願っています🥺

• 5月14日
aca

守山市です!

小規模なら空きがあれば…なかんじですね😅
大規模園は不可能です。
小規模なら0歳児、1人は幼稚園、下の子が4月から入園した子はいますよ☺️

守山市のホムペに空き状況でてるので確認されてみるのが一番いいと思います😊

• ぞう

ぞう

ご返信ありがとうございます。HP見てみましたが、大規模は1園だけ1〜2名の空き、小規模であれば1〜2名の空きがある保育園がいくつかありそうでした😳
    もし運良く入れても、また幼児さんになったタイミングで保活になっちゃうのが悩みですね😣
    ちなみに守山は認可外などで保育園が決まるまでなんとかしのげるような場所はあるかご存知ですか??

• 5月13日
  • aca

aca

返事遅くなりました🙇‍♀️
    認可外はないので一時預かりしかないですね…
    小規模からの転園ですが今年は落ちた子がいて幼稚園に来てる子いますよ😇

• 5月16日
  • ぞう

ぞう

ご返信ありがとうございます。一時保育だけで乗り切るのは大変ですよね💦
    守山はなかなか保活大変そうですね😢

• 5月16日
ひもの

栗東市在住です。
今回4月一斉申し込みで入園出来ましたが、途中入園の申請もした事がありますがどこも空きはない状態でした💦
栗東市は一斉申し込みでも中々大変とよく聞きます。あと毎年審査という珍しい市なのであまりオススメしません。
今年入園出来ても来年は来年からでまた審査が入るので継続出来るという約束がありません😭
草津市は比較的、保育園の数も多くまだ途中入園でも入りやすいのかなと思います!

• ぞう

ぞう

ご返信ありがとうございます。やっぱり栗東市は途中入園厳しいんですね😢
    毎年審査があるんですね💦それは毎年年度末落ち着かないですよね😭
    貴重な情報ありがとうございました✨

• 5月14日
ママリン

草津市です。
現在の空き情報は市役所のホームページで確認できます。何月に引っ越しかで埋まっちゃうかもですが、0歳クラスならまだ空きあるところもあります。駅チカは小規模もたくさんあるのでどこも入れないことはないです。小規模に入った場合は提携園ありますよ。提携先は園紹介の冊子に載ってたと思います。これもホームページから見れます。

• ぞう

ぞう

ご返信ありがとうございます。草津市であればまだ途中入園の可能性があるということで少し希望が見えました🥲
    小規模園は今の保育園の保活のときに全く見てなくて全然知識がないんですが、提携先の園というのがあるんですね✨
    ホームページで確認してみます🧐

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

守山市は小規模園に在園していると、3歳児の転園の時に必ずどこかの園に入れる保障がありますよ!

• ぞう

ぞう

ご返信ありがとうございます。守山だとそんな仕組みがあるんですね😳全然知りませんでした💦
    貴重な情報ありがとうございます💕

• 5月14日