※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
303030
産婦人科・小児科

3歳息子が発疹で悩んでいます。手足口病か不明。症状が繰り返し、機嫌は良好。コロナ濃厚接触者で通院できず、悩んでいます。

3歳息子ですが、昨日の夜にお風呂上がりに腕や頬や口周りに発疹がありました。
手足口病を疑いましたが、機嫌もよくご飯もよく食べ熱もありません。
翌朝見ると引いていたので様子みようと思いましたが、泣いた後にまた口周りや頬に発疹が出ます。
15分もすると引いてしまいます。
毛細血管が切れているのかと思いましたが、引いた後は何事もなく肌色に戻るので何が原因か分からず不安です。
現在息子はコロナ濃厚接触者のため通院することもできずこのまま家で様子を見ているだけでよいのか悩んでいます。 同じような症状出た方いますか?

コメント

はなちゃんの母

初めまして☺︎
答えになってないですが、濃厚接触者の場合でも、オンラインで診察を受けれる皮膚科ありますよ。
もしくは、かかりつけ医にどうすれば良いか聞いてみてはどうでしょうか?

• 303030

303030

オンラインで電話診断してもらうことになりました!
    お答えいただきありがとうございます✨

• 5月14日
ねりわさび

体温が上がると発疹が出る寒暖差アレルギー、汗が原因のコリン蕁麻疹などがあります。。。
蕁麻疹もプツプツタイプ、蚊に食われたみたいに膨れるタイプ、皮膚が赤くなるタイプなどあります。

うちの息子は2歳過ぎまで寒暖差アレルギーで赤い斑が顔や背中などに出来ました。

だいたい15分~30分くらいで消えてました。

アレルギーは種類が多すぎて原因を探るの大変なので、出た時の前後の状況、食べたもの、場所など記録しておいて病院で伝えた方が良いです💦

• 303030

303030

お風呂上がりに顕著に出たので写真を撮っておきました。
    今日は寝起きも出ていました!痒そうにしています。詳しく教えていただきありがとうございます!

• 5月14日
  • ねりわさび

ねりわさび

あ、すいません💦
    うちの息子の寒暖差アレルギーで、同じくお風呂上がりに症状が出て、15分~30分で消えてましたと書こうとしてお風呂の部分忘れてました🙇‍♂️ごめんなさい💦

• 5月14日