※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるめい
ココロ・悩み

娘が小学一年生で、学校から見守り活動の協力をお願いされたが、娘は一人で帰りたいと言う。他の保護者は迎えに行っているが、私は迎えに行くのを控えている。学校の要請に従うべきか悩んでいる。

小学一年生の下校時のお迎え、どうしていますか?

今年度から小学一年生になった娘の母です。
学校から『できましたら二学年での下校では、1年生の保護者で見守り活動にご協力していただけたらと思います。お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。』とメールが来たのですが、「できましたら」ということは、強制ではないですよね?

憧れの小学生になって、なんでも一人でやりたい娘からは「迎えに来ないで」と言われてしまっているので、ほとんど私は自宅待機しています。たまに迎えに行くと、すごく残念そうな顔をされます😅
他の子の保護者数名は、毎回途中までお迎えに行っているようです。二年生の子の保護者もいます。みんな男の子の保護者です。娘に聞く限り、だいたいいつも同じ人です。

娘はわりとしっかりしているので、下校時にふざけて歩いたり、歩道をはみ出したり、寄り道したり、そういう心配はしていないので、迎えに行かなくていいなら今後も迎えに行くつもりは無いのですが・・・
学校からのメールでは一年生の保護者が見守り活動して下さいということだったので、今更ですがやはりお迎えに行くべきですかね・・・

私がご近所に親しい人がいないのもあり、入学後、数日はお迎えに行きましたが、挨拶しようとしたらあからさまに他の人と話しだして挨拶すらさせてもらえないような状態になったことがあり、それですごく嫌な思いをして、できるならお迎え行きたくない・・・というのが本音です😞

コメント

a___m

入学して1週間は学校から言われていた事もあり、ほぼ学校ってとこまでお迎えに行っていましたが、今は雨の日のみです!←学校が遠いので。
娘ちゃんが大丈夫って言うならいいと思います✨

• まるめい

まるめい

回答ありがとうございます☺️
    できるだけ娘の意思を尊重する方向でいこうと思います!💪🏻

• 5月13日
ジャンジャン🐻

行ける人、行きたい人が行けばいいと思います😂
それで何かあっても他の保護者を責めることなければそれでいいと思います☺️

うちも行ってませんよ😃

• まるめい

まるめい

もちろん、何かあっても他の保護者さんに責任問うような事は一切するつもりないです😉
    行きたい人が行けばいいですよね・・・!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ならいけますが、働いてたらむりですよねー

• まるめい

まるめい

そうなんですよね💦『二学年での下校』の曜日が、ちょうど仕事の日と重なることが多くて、下校時刻に合わせて仕事キリつけて帰宅して着替えて迎えに行くの、なかなか大変でした😵‍💫

• 5月13日
ママリ

うちは、1年生の前半あたりまでは送り迎えしていて、後半からは学校送りのみで帰りは自宅からの待機をしています!最近、2年生になり子供が朝も送りいらないと言ってるので、マンションの下までだけ送り後は、子供に任せていますよ!😭💡
子供の世界があるのは分かりますが、安心して1人で行きなさい!と言えない世の中になっているのは確かなので、GPSを持たせたりして安心材料はいるように思いました。お子さんにも知らない人に声をかけられても話さないを理解しているなら大丈夫だと思います。うちの子供は、流されやすいので今のような対応をしています!😅✨✨

• まるめい

まるめい

うちもGPSと防犯ブザー持たせています😉親としては心配ではあるけれど、子供が「大丈夫」と言うなら、任せることも大切ですよね😌

• 5月14日