※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

お食い初めしたのですが、義父が実際に食べ物を食べさせてしまいました。ご飯やスープなど。。大丈夫でしょうか。。

お食い初めしたのですが、義父が実際に食べ物を食べさせてしまいました。ご飯やスープなど。。大丈夫でしょうか。。

コメント

じゅん525

なんでそんなに呑気なんですか??
離乳食開始の時期は知ってますか?
アレルギーなどのことも分かってますか?

大丈夫かどうかは赤ちゃんの様子次第です。何事もないといいですね。

あちゃん!

とりあえず、下痢、嘔吐などなく
いつもの様に機嫌よく
おっぱいもよく飲むのなら
様子見で大丈夫だと思います!
あと、義父にアレルギーなどの
説明をして今後やめてもらうように
伝えることですね!

だんご

大丈夫ではないと思いますが、今更吐き出させる事もできないですしどうにも出来ないですよね。
一般的に早くても離乳食は5ヶ月からと言われてるのはご存知ですよね?
例え相手が義父だろうが親なら止めて下さい。
万が一何かあって辛い思いするのは赤ちゃんですし可哀想で仕方ないです。

1214

え?知識ないんですか?

何故5ヶ月から離乳を始めるか。とかアレルギーが。とか知らないんですか?

アレルギーなんて、命に関わりますよ?
大丈夫かって言われたら大丈夫なわけないです。としか言えないですが。

食べさせちゃってから相談されても…

辛い思いするのは赤ちゃんですよ。可哀想…

mm.7

大丈夫ではないと思います…

食べさせてしまったなら、大丈夫かどうかではなく、今後のために今日は土曜日なので、やっている病院を調べるなり、電話を調べるなりして念のためにそなえ、#8000に電話して聞いてみるなりするべきかと。

ここで大丈夫といわれたら、なにもせず、様子見るだけですか?

ここ☆☆

赤ちゃんはおもちゃじゃないですよ。
ちいさんは赤ちゃんを守る存在のお母さんです!!!!!!!!!!

もっとしっかりしましょう。

3ヵ月、まだまだ小さな命です。
守ってあげて下さい

たっきー

なんかみなさん冷たくないですか?
ちいさんも不安なのに?
たしかにアレルギーとかが心配ですがちいさんが食べさせたわけじゃなくて義父さんが食べさせてしまったんですよね?
もしかしたら止める前に食べさせてしまったのかも…。

ママリの質問を見てると
義母さんや義父さんが
食べさせてしまうっていうのを
よく見ます。
本当にアレルギーとかでよくないことがおきる場合もあるので
義父さんだけではなく他の人にもアレルギーは怖いって説明してみてはいかがでしょうか?
もちろん旦那さんにも!
そこで何か言われたら
なにがあったら責任とれるんですか?と強気に出てもいいかもしれません!
大切なお子さんのためですもん
なにがあったら大変ですよね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
今は様子見でもいいかもしれませんが心配なら病院へ連絡してみてください!
対応してくれるかもしれないですし⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
それになにもなくてもちいさんが安心できると思うので⑅

ご飯やスープなどって…1つあげた時点で止めなかったのですか??

食べたものをしっかり把握してかかりつけの小児科か#8000などに聞いてみてはどうですか?

こってぃ

とりあえず、#8000か休日診療に連れて行くのはどうでしょう?

昔は3ヶ月から離乳食開始してたそうです。それこそ今30の私は果汁など飲んでました。昔は味噌汁の上澄みとか食べさせてたみたいですよ。だから物によっては大丈夫でしょうけど、やはり今はアレルギーやらなにやらあるのでお医者さんの指示を仰いでは?

ちなみに、固形物をごっくんできたんですか?口につけちゃっただけですか?

梅ちゃん

ちいさんは、近くで見ていなかったんですか?口に入れようとした時点で義父に注意して阻止して下さい!もしアレルギーある子だったらどうするんですか?アナフィラキシーショックでたらどうするんですか?
母親ならしっかりして下さい!
ここで質問してる時点で間に合わない場合もあるので、#8000に電話する事も頭に入れておいて下さい。

a❤︎

大丈夫じゃないですよ!
ちいさんは止める事は出来なかったのですか?
聞いた話ですが
おばあちゃんの知人が
昔初めての子で周りに教えてくれる人が居なかったのかお食い初めで食べる真似と知らず
少量ですがご飯などを赤ちゃんに食べさせてしまい消化不良を起こし亡くなってしまったそうです。
命に関わる事なので早急に病院で診て貰った方がいいと思います
赤ちゃんが可哀想です…

Fママ

たとえ義父が食べさせちゃったとしても、責められるのはお母さんであるちいさんなんです。
見てない隙に食べさせちゃったとしてもちゃんと怒るべきです。
今は何を言っても終わってしまったことなので、まずは赤ちゃんの体調が第一です。
#8000に相談してみてください。

不安なのはわかりますが、これからはお母さんとしてしっかりみてあげるべきです。

食べさせてしまったものは仕方ないですし、食べ物なのでまずはアレルギーに注意です。
蕁麻疹、嘔吐、下痢、呼吸器症状、咳や息が苦しそうなどがないかしっかりみてください。早期アレルギーは食後から2時間くらいに出ます。遅発アレルギーは24〜48時間で出ますので、よく様子をみて少しでもおかしいと思うことがあれば小児救急に電話して指示を仰いでください。息が苦しそうにしてたら救急車です。
あとは様子をみながら、子どもを危険に晒したことに反省して、離乳食のことを勉強してください。正しい知識を持って子どもを守ってください。
アレルギーは死に至ことがあるので後悔しないようにして下さいね。