※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773
ココロ・悩み

0歳児を保育園に預けるママさん、罪悪感はありますか?同じ立場になると申し訳ない気持ちになりますか?

0歳児でお子さんを保育園へ預けているママさん、
なにか罪悪感的なものはありましたか?
自分がいざその立場になって、、なんだか申し訳ないような気がして涙が出ます。😢

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

5ヶ月で復帰しました。
最初の1年は病気貰う度に『ごめんねー😭😭😭』って思ってました。

でもそこは割り切り。
だって仕事はやめられない。
保育園に早くから行くことのメリットもある。
私とふたりじゃ経験できなかったこともたくさん経験できた!

大丈夫!保育園から帰ったらベタベタしましょ♡

ゆうか♡

わかります!!
一歳ではいったのですが、
罪悪感だらけで…
ごめん!ごめんね!って😭
でも、歩いたりすると仕事しながらだと大変で、2歳になりますが、
最初は泣きましたが保育園で、たくさん遊んでるみたいです♡
帰ってきてからめっちゃ抱っこします笑笑

• ゆうか♡

ゆうか♡

ママ友なんか、 7ヶ月でいれてて
    毎日心配といってて、仕事に手がつけれないみたいです😭

• 5月13日
a

私はその時まだ高校3年生とかの歳だったので若いのもあり考えがバカなとこもあり罪悪感はなかった気がします😥
今思えば赤ちゃんは成長がほんとに早いのでもっと一緒にいればよかったなとめっちゃ思います、、、
ですが友達と遊んだりいろんなこと学べると思うので保育園という選択も間違ってなかったかなとも思います〜!

みみみ

10ヶ月から預けてます。すみません…罪悪感、一度も感じた事ないです…。
ママもお仕事頑張ってくるから、娘ちゃんも保育園楽しんできてね!って気持ちで毎日送って、本当、先生達と一緒に育てたみたいな、戦友が増えた気に勝手になってます😂
ママ友や家族ぐるみで仲良くしてもらえる方々にも、娘と保育園のおかげて増えて、本当に良いことしかなかったです!