※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miih🐶
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけに関する悩みがあります。夫が寝かしつけると嫌がるため、自分が泣いているところを夫に説得してもらっています。子供にトラウマを与えないか心配です。経験談や意見を聞きたいそうです。

2歳と0歳の姉妹を育てている専業主婦です!
寝かしつけについて質問させてください。

お風呂に入ったらすぐに寝室に行く流れになっているのですが、下の子はリビングで、上の子は寝室で寝かしつけします。
寝かしつけに関しては下の子が産まれてから夫がしてくれることが多かったのですが、最近上の子がママがいいといってパパと寝るのを嫌がります。

下の子は完ミで私じゃないとダメということもないので、どちらの寝かしつけでもいいのですが、
夫は、上の子の寝かしつけがいいと言います。
仕事で疲れてるときは特に上の子は一緒に横になれるので良いみたいで🙃疲れてるし仕方ないなあと思い。
ですが、パパと寝るとなると嫌がるので、私はトイレに隠れて泣いてるところをパパが説得して寝かせるようにしています。(寝室に行くと諦めることが多い。)

激しく泣いてしまうときは私が寝かしつけするのですが、
ふと、上の子にとってトラウマや、嫌な記憶になってしまうのではないかと不安になりました。

働いて疲れて帰ってきているし、娘にあまあまなパパなので娘との時間も欲しいよな、とか考えてこうしていました。
基本ママが寝かしつけしてるというところが多いと思うのですが、何か経験談や意見が聞けると嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

姉妹ママ

うーん、パパ頑張ってとしか思えないです😓
上の子と寝たら自分も横になれるからっていうのが…🤦🏻‍♀️
娘に甘々なパパで娘との時間もほしいってところで、次女ちゃんにもその愛情と時間を注いであげたらいいのになと思っちゃいます💦
上の子はママがいい!って言ってるわけですし、私ならそこは長女ちゃんの要望に応えてあげたいなぁと思います🥲
寝室で全員一緒に寝ることは考えてないのでしょうか?🥲

ゆずれもん

同じく0歳2歳です
うちもお風呂→寝かしつけの順番で、下の子は完母寄りの混合なので、上の子の寝かしつけは自然に旦那の役目になりました

が!ここ最近上の子が3時くらいに泣いて起きるようになってしまいました😳💦

6ヶ月で夜泣きが終わってから朝まで寝るタイプだったので、これは赤ちゃん返りの一種か下の子が出来たストレスかも?と思い上の子とのスキンシップも兼ねて寝かしつけ担当を変更したところです🤔

ココ

うちはみんなで寝室に行き寝てます!
下の子は寝室に行くと授乳したら寝るようになってるので、授乳してる間に上の子と手を繋いでー、って感じの寝かしつけです!
みんなで寝室に行くことは出来ないのでしょうか??
出来ないならお父さんに下の子を見ててもらうしかないのかな?と思います🤔

🫧

上のお子さんがママがいいって言ってるのにパパが上の子がいいからって理由でパパと寝せるのは少し可哀想かなと感じてしまいました😅
ただでさえ、お姉ちゃんになったばかりでママ独り占めも出来なくなったばかりだと尚更そう思います🥲
下のお子さんの寝かしつけは出来ないかもしれませんが
上のお子さんを寝かしつけてる間だけでも旦那さんはみてくれないのでしょうか??
その後に交代してもらって下のお子さんの寝かしつけしたり、その逆とかのパターンとかも…
ちょっとmiihさんの負担にはなりますが私ならそうします。

旦那さんお子さん寝かしつけできるのはすごいと思います😌
うちの夫は寝かしつけしたことないし出来ないので😂笑

星

同じく0と2歳です。
パパが頑張るか、ママが割り切って諦めて二人寝かせるかですかね!

うちは旦那遅いので、私が二人寝かしつけてます。
旦那いても、上の子も下の子もママっ子なので無理です😂

上の子は腕枕がよくて、下の子は寝るの下手で添い乳しながら片方は腕枕とかしてました。
最近はお風呂→授乳→寝室で絵本→暗くするとトントンで寝てくれるようになりました!

下の子は大きくなるにつれ、お姉ちゃんの真似っこして
お姉ちゃんがゴロゴロしてるのみてゴロゴロし始めたりしてました!

funkyT

1歳2歳ですが、
上の子がママがいいという時期、何度かありました。

うちは幸い下の子が比較的すんなり寝てくれるので、上の子には夫と遊びながら、ちょっと待っててもらったりです。
諦めて夫と一緒に寝てる事も多々ありですが。。。

どうしてもということであれば、お父さんは下の子の係で良いと思います。

職場で、希望は聞いてもらっても、そのとおりの業務を任せられるとは限りません。お家でも同様です。^^