※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m1
妊娠・出産

子宮頚管長に関する質問です。現在34週の妊婦で、引越しと出産が重なり心配。病院での検診間隔や子宮頚管長の計測について不安があります。第1子の切迫早産経験も考慮してもらえるか心配です。

子宮頚管長について質問させて下さい🙇‍♀️
第1子の時に切迫早産で35週くらいの時に子宮頸管長が1.8cmしかなく、一週間ほど入院してから38週で産みました。
現在34週の妊婦ですが、定期借家に住んでおり、出産予定日と退去月がかなりギリギリで引越し準備と併用して受診している状態です。
今回引越し先が私の実家であることから35週辺りで先に引越しをして、産むまで定期的に病院に通うということになっています。(病院にもその事は伝えてあります)
第1子の時に切迫早産だったこと、実家に引っ越すと片道高速で1時間くらい病院までかかることが心配で、35週以降一週間起きの受診にならないか聞いたところ、バッサリ「一週間検診は37週からなので」と全然取り合って貰えませんでした。
子宮頸管長が短かったりしたら一週間検診になるのかと思い、それも伺ったところ、「今は診察では子宮頸管長は見てない」と言われました。
現在妊娠高血圧腎症にもなっており、もし37週までの間に産まれそうになってしまったらと不安です🥲
ちなみに第1子の時も今回も計画無痛を申し込んでいますが、第1子の時は予定入院の前に破水して陣痛が来てしまいました。

出産予定日までは今の家も引き渡さないので、一週間検診になるなら引越し後も今の家にいる頻度を高くする予定でしたが、2週に1度だと主人が休みの日(週末1日)しか車で戻って来れない&その時には今の家の荷出しはしてしまっているのでほぼ何も無い家に2週間(私と上の子のほぼワンオペ)いることになります😔

皆さんの病院でも子宮頸管長は計らないのが当たり前なのでしょうか?また第1子の時に切迫早産でも第2子はそれを考慮されずに分娩計画が立てられるのでしょうか?

引越しの時期と出産が重なってしまったことは自業自得だと思いますが、主人と出産時の年齢を熟考した上で計画的に妊娠しているので、批判は避けていただけると幸いです。

長文になりましたがご教授頂けたら嬉しいです🙏

コメント

まひゆ

私の病院が周産期センターだからかもしれませんが…
前回のお産が双子だったからなのか子宮頸管無力症だったのか原因はわかりませんが、15週頃に何ミリか忘れましたが短くなり、子宮頸管縫縮術をしました!
ちなみに切迫早産でも産まれるまで2ヵ月入院しました。
なので、今回は手術しないなら様子見で、毎回子宮頸管長見ていきましょうとなりました!
しかも4週毎の健診を2週毎に変更(自費健康保険適用)してもらえました(^^)
周産期センターなので、ハイリスクな方しかいないのでそういう対応なのかもしれませんが💦

少し冷たい病院のように感じますね😢

もし気になるのであれば、2週間後に予約しておいて、その前にお腹が張って…とか言って診てもらいに行ってはいかがでしょうか??

• m1

m1

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    私の病院も周産期センターなんです🥲
    やっぱりちょっと冷たいですよね😭

第1子の時は切迫早産で受信していた時に腹痛で倒れちゃったんです🥺
    それもあって入院になったのですが、その前に子宮頸管長が1.8cmでも自宅安静(ウテメリンも頓服のみ)でした😩
    スパルタ?なんですかね😔

今回はまだ切迫早産にはなってませんが、1度も子宮頸管長について言われてないので今どれぐらいなのかわかっていません💦(言わないってことは問題ないってことなのかもしれませんが)
    そして今回は妊娠高血圧になってしまっているので、また別の不安があるんですよね🥲

お医者さんにもよると思ういますが、正直全く話を聞いてもらえてる感がなく、病院に行く度心がキュッとなります😭

愚痴になってしまってすいません🙇‍♀️💦

いつも結構お医者さんも看護師さんもバッサリ冷たい印象なので、ちょっとした事で電話とかしても迷惑だし結局自分が嫌な思いしちゃうかなって思っちゃって···🥲
    暖かいお医者さんに出会いたかった😅

• 5月12日
ままり

私の産院では初期も中期もずーっと内診があり、毎回子宮頸管を見てもらえます!
本当に病院次第で全然違いますね💦
1人目切迫早産になった方は2人目もなっている方が多いと思うので、自主的に自宅安静した方がいいのかなと思います😣

• m1

m1

コメントありがとうございます!
    やっぱり子宮頸管長測りますよね??🤔
    なぜ私の病院では計らないのかマジで謎です🥲

切迫早産なった事ある方は2回目も注意必要ですよね?😔
    引越しの荷造りしながら上の子の面倒見てたら、なかなか自宅安静難しくて😭

• 5月12日
  • ままり

ままり

内診もないってことですか?
    内診をしているなら言わないだけで測ってるのかなとは思いますが..

私の職場の方は1人目も2人目も入院されていましたし、ママ友は1人目入院になったこともあり早くから気をつけて生活してギリギリもったと話してました🥺

• 5月12日
  • m1

m1

内診っていうのは腟内から見るエコーのことでしょうか?
    今の診察は全部腹部の外からのエコーだけです😔
    子宮頸管長って、外からのエコーでもわかるんですかね?🤔
    妊娠高血圧にもなっているので、そっちも不安ですが、先生によって(固定じゃないんです)コロコロ危機感の伝え方が変わる(まだまだ全然大丈夫っていう先生もいれば、危険だからって怒ってくる先生もいる感じ)ので、正直もう誰を信じていいかかなり混乱してます🥺

• 5月12日
  • ままり

ままり

そうです!うちの産院ではいつもお腹のエコーしてから膣内のエコーして子宮頸管を測ってもらってるので..
    腹部エコーで分からないのかなと思うのですが💦

先生によって違うのは怖いですね🥲
    とにかく1番危険意識の高い先生の言葉に従うのがいいのでは?

上のお子さんいらして難しいとは思いますが、可能な限り横になって過ごすことをおすすめします😣

• 5月12日
  • m1

m1

ままりさんの病院は腟内エコーも腹部エコーもやってくれるんですね!
    うちは腟内エコー初期以降やって貰ってないですね🥲
    こっちが不安材料言ってもやってくれないんでそういう体制(?)なんでしょうね😩

本当に同じ病院に行ってるのに、先生によって言うこと変わるのはめっちゃ疲れます💦
    薬飲めって言われたから飲んだら次行った時は飲んだことを怒られたり🥲
    ホルモンバランスもボロボロなのでちょっときつく言われただけでめちゃくちゃ凹むのに、なんで言うこと聞いて怒られなきゃいけないのか本当に悲しくなります😭

ありがとうございます🙏✨
    自分の体調と相談して、無理はしないように気をつけます🙇‍♀️

• 5月12日