※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの日課や食事について教えてください。離乳食後のミルクや歯磨き、おやつや水分補給のタイミングが知りたいです。

みなさんの生後6ヶ月の👶ルーティン知りたいですෆ ̖́

毎日決まった時間にミルク飲んだりお風呂入ることは不可能だと思いますが、大体のルーティン教えてください🙇‍♀️

特に知りたいのが、
★離乳食のあとすぐミルク飲む?(色んな方のYouTubeとか見てると、離乳食食べて1時間後に飲んでたり色々あったので)
☆歯磨きはどうやってる?1日何回?タイミングは?
★おやつあげてる?あげるならどのタイミング?
☆ミルク以外の水分補給してるならどのタイミング?

です😅
人それぞれ!なのは承知です!
皆さんどうしてるか知りたいです!

コメント

すず(28)🔰

離乳食1回 ミルク100㍉ 
歯磨きは、お風呂入るときに口の中ふくぐらい… 
お風呂、大体19時前後 
おやつ あげてない、
めちゃくちゃ暑い日は赤ちゃん麦茶をミルクのんで2時間後に

にゃおぱ

一例ですが、、、
4時ミルク200
5時起床
6時離乳食+麦茶
7時ミルク150
10時ミルク180
14時離乳食+麦茶
15時ミルク150
19時ミルク200
19時半おふろ
20時就寝
23時ミルク150

って感じです。
ミルクは200作って好きなだけ。離乳食は機嫌が良さそうなタイミングであげて、その後のミルクは欲しがるタイミングにしています。

歯磨きは歯が生えてないのでしてません。

おやつはまだ買っていません。

shiro

6時ミルク 160
8時〜9時の間に起床
10時半 離乳食+ミルク100
15時ミルク 150
17時おふろ
18時半 離乳食+ミルク100
19時半就寝
23時ミルク200

だいたいこんな感じです。
13時頃とお風呂あとに麦茶を量は決めずに飲むだけ飲ませてます。
離乳食は今は1回目は100g、2回目は80g食べています!
離乳食すぐにミルクを飲ませてます。
歯磨きはまだ歯が生えてきてないのでしてないです!
おやつもまだあげてません!
おやつは離乳食中期くらい&歯が生えてきたらあげてみようかなって考えてます!

るる

最近ゆっくり2回食移行してます!
うちは、ミルク、お風呂、寝る時間起きる時間は前後10分くらいでほぼ固定です!

6時半 起床
7時 ミルク230
9時 離乳食、麦茶
12時 ミルク230
16時〜16時半 ミルク230
17時半 離乳食、麦茶
20時半 お風呂
21時 ミルク230
21時半 就寝 です!

離乳食は機嫌のいい時間にあげてて、朝は7時のミルク前にあげる日もあります😊
そのときは食後そのまますぐミルク飲んでます🍼

歯磨きは離乳食のあとに歯ブラシ加えさせて、夜寝る前のミルクのあとに忘れなければ歯磨きナップしてます😂

ミルク以外の水分補給は今のところ離乳食のときだけです!量は決まってなくて100mlくらい作って飲むだけ飲んでます!
ここ数日暑いのでお散歩から帰ってきたら一応お茶あげてますが飲んでくれません😂

deleted user

今日だと、
5時半 授乳 片乳5分ずつ
10時半 離乳食
11時 授乳 片乳1分だけ🤣
14時 授乳 片乳5分ずつ
19時 離乳食
19時半 授乳片乳1分のみ
20時 お風呂
21時 授乳片乳5分ずつです。
今寝ました👶💓

いつもは19時までにお風呂入って就寝なんですが、
旦那の都合で朝が早かったので
14時すぎから2人で爆睡してました😓笑

○離乳食の後に、洗い物、椅子を拭いたりしてから授乳してます。
全然飲まないですね😓
すぐペッてされます😂
○歯磨きは歯が生えてないので
してないです🥺
麦茶を食後にあげているので
ストローで吸えるけど、
口から溢れ出てくるので
それで洗い流してますー😂笑
○おやつはあげてないです😃
でもあげてみたいです!笑
食べてる所みたいです!笑
せんべい買ってみようかな?って思ってます🥰
3時のおやつ的な感じで笑
○ミルク以外は離乳食の時に
麦茶あげてます!
全然飲めてないですけど😂笑

この時期は離乳食も水分多いし、
ミルクだけで充分って
先生から言われましたー👶👶👶

はじめてのママリ🔰

だいたいの1日で朝寝、お昼寝は省いてます!

6時起床授乳
8時離乳食
9時授乳
12時授乳
15時授乳
17時お風呂
18時授乳後就寝です!

離乳食は食べさせたり、片付けしてたら離乳食開始から授乳まで1時間くらい経っちゃってます💦

歯磨きはまだ歯が生えてないので気が向いた時にお風呂前にガーゼで拭くくらいです。

ミルク以外の水分補給は、離乳食の時と長時間散歩した後や暑かった日は帰宅後麦茶を飲ませています。

おやつはまだあげていません。

はじめてのママリ

6時半 起床
7時 ミルク180
10時半〜11時 離乳食+ミルク180
15時〜15時半 ミルク200
19時半〜20時 お風呂
20時 ミルク200
21時 就寝


だいたいこんなルーティンです!
離乳食のすぐ後にミルクあげてます。
歯がまだ生えていないので、歯磨きはしていないです。
おやつ、あげてません!

ミルク以外の水分補給は無しです。
麦茶も白湯も嫌がって飲んでくれないので。練習しなければ🥲

ママリ

だいぶお返事遅くなりすみません😭
皆様教えてくださってありがとうございます!!

離乳食すぐにミルクあげてる方や、欲しがったらという方がいて、決まりはないんだ✨と勉強になりました!
まだまだ娘の感情に気づいてあげられず、機嫌いい時を逃したりいきなり機嫌悪くなったりと毎日あたふたしてますが、頑張ります🥺