※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
ココロ・悩み

子どもを産んで周りの優しさを感じ、感謝の気持ちが芽生えた女性が、自分自身について悩んでいます。

ぼやきです。

子どもを産んでからいろんな方の優しさを感じる場面が多く、自分が今までいかに周りに感謝の気持ちがないまま生きてきたのかがわかりました。

小さい頃から両親が不仲で、結婚出産に興味もなく過ごしてきました。夫と出会い結婚しても、子どもは産まない人生だと思っていました。
ピルを飲み続けていて、在庫がなくなり病院へ行こうとしていたら妊娠発覚。
自分が母親なんて想像したこともない。無理なんじゃないか。子育てなんてわかんない。

お腹に来てくれた子を守ろうとか、感謝とか、そんなもの何一つありませんでした。
妊娠中も働いていましたがお腹の子を守りながら働くなんてできなくて、動きすぎたのか切迫早産になりました。
職場の人たちも心配してくれたけど、なんで心配されるのかわからない。産むのは私。無事産まれてきてほしいけど、自信がない。無責任な妊婦でした。

産まれた後は必死でお世話して、気づいたら赤ちゃん笑ってました。生後3ヶ月くらいの頃です。
自分の子は可愛いって言うけど、このことかと実感しました。

子どもと一緒にスーパーに行くと店員さんやお客さんが話しかけてくれたり、お散歩すると手を振ってくれたり。
公園に行けば小学生のお姉さんが一緒に遊んでくれたり。

なんでみんなこんなに優しいんだろう。
私はずっと自分のことばっかりだったなぁと。

もしかして発達障害なんじゃないか。
アダルトチルドレンなんじゃないか。

何かのせいにして、自分自身と向き合うことをしませんでした。
これからいくらでも変われますかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

これからいくらでも変わっていけます😊
その気付き、素晴らしいです👏