※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜まとめて寝てくれる工夫について相談です。新生児が夜細切れでしか寝ず、昼間も寝ないため疲れている様子。細切れ睡眠から脱出したいとのことです。

夜まとめて寝てくれる赤ちゃんのママさん、どんなことを工夫して、まとめて寝てくれますか?
ほっといてとまとめて寝てくれますか?
3時間でいい、まとめて寝てほしい。

もうすぐ1ヶ月になる新生児がいます。
夜細切れでしか寝ず、私がフラフラです。
朝が近づくにつれ、疲れとイライラが増して、朝私の機嫌が悪いです。

昼間もたいして寝ません。
細切れ睡眠から脱出したいです。(;_;)

コメント

hana♡

きついですよね、お疲れ様です。
振り返って思うのは、自分が先に眠ると、赤ちゃんも眠っていました。
はじめのころは、添い乳していました🙏

はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診の頃には夜8時間寝てました😂
ほっといても寝るし、
結局夜泣きもない子だったので、元々寝るタイプなんだろうなと思います。

効果あったかは分かりませんが、
朝7時には朝寝しててもカーテン開ける、
15時以降外に出ない、
テレビはほとんど付けないとかは心がけてました。

あかり

1人目は寝ないタイプでした。
2人目はよく寝ます!
とりあえず
綿棒浣腸ってしたことありますか?
ガスやうんちがたまって
苦しいことが多いので
試しにやってみて下さい😆

はじめてのママリ⭐︎

新生児期はどうしても頻繁に起きてしまうかと思います(><)
1人目はどうやっても赤ちゃん期はずっと夜3回(2時間おき)は起きてました。

現在2人目は生後1ヶ月過ぎた頃から大体夜1〜2回(3〜4時間おき)で、何故かたまに2時間おきに起きる夜もあります。
昨日は日中割と起きていたので夜一回しか起きませんでした!

寝ない子は何しても寝ないとは思いますが、日中あまり寝かせないように話しかけたりあやしたりして起きてる時間長くすれば夜寝てくれるのかな?

おゆき

・まだ寝ていても朝7時半〜8時にはカーテンを開ける
・昼寝はベッドでは寝ないのでソファーの背もたれに授乳クッションを置いて、抱っこされている感じで置く
・夕寝は17時半〜18時には起こす

20時過ぎからお風呂→ねくるみを着せてから暗めの部屋でミルクを飲ませる→そのまま就寝というルーティーンで今のところいけています💡
ミルクは就寝前だけで、それ以外は母乳です😊
夜中は片乳で寝落ちしてしまう事が多いですが大体3時間空きます!

我が家の場合はミルクアップブレンドというハーブティーを買って母乳量を増やしている事と、ねくるみの使用が効いていると思います👍

まるこ

みなさん、
コメントありがとうございました。
とても参考になりました。
できることからやってみようと思います。