※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園庭開放中に自閉症の子が息子を首を絞める事案が発生。先生に相談するべきか、その子の親に直接言うべきか悩んでいます。息子は以前から被害を受けており、今回は首絞めも。対応方法を教えてください。

幼稚園おわりに園庭開放で遊んでいるのですが

園庭開放中は親が子供を見てないといけないのですが、

昨日も投稿しましたが、

自閉症?の子が
うちの子をたたいたり押したり、
それはまぁ仕方ないのかなと思い、(いつもいろんな子を押したりしてます)
息子も、やめて!とは言い返していますが、

昨日はついに後ろからグッと首を絞められ
大泣きしました。

その時お母さんは見てなくて他の親と話しており、
自分の子には背を向けていました。

以前から園庭開放の様子を見ていると
いろんな子を追いかけて
首を絞めて
その子がケホケホしてるのをみます。

お母さんはやった後に
コラ!と怒りに行くのでいつも遅いです。

息子は年少、年中の時に
その子に叩かれるから園に行きたくないといっていたときもあったので、そのときは先生に相談しました。

今回は首絞めもあるので、

先生に言おうか迷います。でも園庭開放中のことなので、
先生は関係ないのかな…でも保育中はどうなんだろうか、と気になります。

もし本当に首締めの時間が長くなってしまったら…と思うと怖いです。


みなさんなら先生に相談しますか?

もし相談するならなんて言うか教えてください。

それかその子の親に直接いうか。

昨日首絞められた時は
その子に直接怒りました。でも理解はできてなさそうです。

コメント

Anp

先生にもその親にも言っていいと思います🤔
これが大事故につながってからじゃ遅いですしね…
子供の力といえどまだまだ加減も知らないですしそういう性質があるのであればより目を向けて気を配らなきゃいけないと思っています
そのお母さん我が子に他害があること知らないんですかね?
知っててちゃんと見守って遊ばせてないんだとしたら呆れますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、首締めはいつも怖いなぁと思ってみていました😣

    その子も加減がわかっていなくて、他害があるのわかっています。本当にいつも手が出ているので。
    その子のお母さんが、
    本当男の子の争いはいつ止めに入ればいいかわからないんだよねえ。難しい。といっていたのですが、
    いっつも遅いし、
    ちょっと他の子と違って加減を知らないんだから見ててよ。と内心思いました。

    うちの下の子もまえ押されて顔面から転けて

    笑って逃げて行きました😣そのときもみていなくて、、
    もう親もその子も顔見るだけで腹立ちます💢

    • 5月12日
  • Anp

    Anp

    分かってそんな発言もしているお母さんなんですね…
    ズレているというかなんというか残念なママすぎで呆れますね。
    いつ止めに入ればって手が出た時だよ💢って話ですね!
    むしろそれ以外でいつ止めるの?って聞いてみたいものです🤔
    自閉症だから仕方ない、で済む話ではないですよね…
    うちにも発達グレーの子がいますがこういう親がいるから特性を持った子への偏見が無くならないんだと思っています

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか同じ男の子ママと
    同じように話していたので、
    うーん。と思ってしまいました。普通の年長さんの男の子と違って手加減できたりやってはいけないことが理解できるわけではないのに…



    そうですよね!
    わたしは自閉症だろうが
    やってはいけないことはいけないと言いたいので…
    前の担任の先生も
    仕方ないみたいなかんじだったので、話にならなくて😭
    新しい担任の先生は理解してくれそうなので今日話してみます😭💦

    本当その親と子供見るだけでイライラします😂

    • 5月12日
かっきー

先生に言います💦
自分の子だけじゃなくて
いろんな子に首絞めたり
叩いたりしてることと、
その子のお母さんが見てないことも
伝えた方がいいと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣

    やっぱり言いたいとおもいます😭

    そのお母さんが見ていないこともいいたいとおもいます😣💦💦

    • 5月12日
deleted user

先生に相談しますね。

その子がそのような行動とってしまう傾向にあるなら
せめて親は話に花を咲かせる暇があるなら、しっかり自分の子くらい見とけ😡って感じです。

私の子も自閉持ちで、他害する事はないけど、自分の子から目を離す事なければ、保護者との話なんて、二の次でした

その一緒に話されてるママさんたちは自身の子がそのような事されたりはないんですかね?
私だったら危ない事しそうだよとか
、自分の子が被害に遭わないように、自分の子供と一緒にいるかも

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    やっぱりモヤモヤイライラするので相談します!

    本当ですよね💢
    前もうちの下の子のこと後ろからいきなり押して顔面からこけて大泣きしたのにその時も他の親とずっと話していました。

    その一緒に話していたママさんの子も首絞められてケホケホ言っていました。しかも女の子です。

    でもその子は自分でその子のお母さんに
    首絞められていやだった!と
    言えるので、伝わっているとは思うのですが、

    みんな他のお母さんがどう思っているかわからないのですが、自閉症だから仕方ないねと言う感じなのかもしれません😣

    その子のお母さんが
    「男の子の止めどきが難しい、いつ止めようか迷っちゃう」といっていて、

    いやいや、加減がわかっていないから早く止めてほしいわ、とあとからおもいました😓

    周りのお母さんが
    発達障害?だから仕方ないかなっと言う感じで優しいので私だけ先生にいってもいいのか悩んでいましたが、言ってみます😭😣💦

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのような、危険な行為があるなら
    ガンガン言っていいと思います。

    自閉持ちだからこそ、そうゆう行為が見られる時点で、すぐに改善できないかも知れないけど、しつこく注意してく必要もあるし
    私は基本的に子供から目を離す事はしないんですけどねぇ😰

    私の自閉持ちの子も、男の子だけど
    止めどきがわからない、って
    そりゃ自分の子見てないから、わかるわけないですよね

    自分の子なら、尚更そろそろまずい行動しそうな気がするって勘働くし
    子供によくあるようなトラブルなら、まだしも

    流石に、これは性別&自閉関係なくアウトですよね

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    やっぱり今日担任に話してみます!
    担任に話しても自閉症だからみたいな雰囲気だされたら、園長にもいってみます😓

    本当ですよね。
    手が出る子ってわかってるのに、なぜみていないのか。

    しかもはなしかけてくるんです。
    話しかけてる暇あるなら自分の子見とけよ。とおもって
    私はサラッと挨拶して通り過ぎますが、
    また違うお母さんと話し込んで
    子供に背を向けてて。。

    先生が何か対応してくれるか願います😭😭😭

    もしまた今度首絞められた時にその親が見てなかったらその親に直接言いたいのですが

    なんて言えばいいですかね😭

    うちの子が首絞められたので注意しちゃったのですが。
    って言おうかなって昨日迷いました💦

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直保育終了後のトラブルに、園は深く介入はできないはずですが
    少なくても、預かってる間の、そこ子への対応改めてもらえるかも知れないですし
    もしかしたらその行動に既にきづいてて、どうしたらいいか悩まれてるところかも?知れないですよね。

    親に直接言いたいのも、もの凄くわかるけど
    少し癖のある方なのかな?って気もするので、なかなか難しそうですよね。
    紛らわしいことになりたくもないので、迷うところだけど

    強いて言うなら

    いつ首絞められちゃって、注意してしまったんですけど
    その日の夜大丈夫でしたか?
    帰ってから強く言いすぎたかな?って気になって

    って、遠回しに聞くのはどうですかね?

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣
    先生に伝えてみます!

    親にはさらに度が過ぎたらまた先生に相談してどうにもならなければ、親御さんに言おうと思います😣

    少人数の園なので
    紛らわしいことになりそうなので😣💦


    親身に聞いてくださりありがとうございます😣

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

首絞めは流石にいいます。
むしろ園長先生にでもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり今日いいます😊ありがとうございます💦

    • 5月12日
ののママ

直接お母さんに言うとめんどくさいことになったらイヤなので私なら先生に伝えます。
保育中は加配の先生が付いていれば多害あるし注意して見ててくれてるかもしれないけどずっと目を離さずにって難しいでしょうし。
ケホケホしてるってことは確実に首しまってるからこわいですね(>_<)
うちの息子は発達グレーで、やるよりやられるタイプなんですが、基本目を離したりしません。
他のお母さん方も一緒に話したりするけど子供の方を向いて確認しながら話してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(^^)
    先生に言おうと思います!

    そうなんですよ
    痛い痛い〜って叫んでる子もいたりして。

    そうですよね!
    普通は子供の方見て話すならわかるんです。
    でもそのお母さん思いっきり
    背を向けてて、
    もうこれ2回目なので余計腹立ちます。

    早く先生にいいたいです😭

    • 5月12日
凪

皆さんおっしゃってるように、先生に言うのが良いと思います。
先生からその保護者に注意してくれますように。
私の娘も自閉症で他害があります。
他害がある子から目を離して他のママさんとお喋りなんてあり得ない、信じられないです。
家から一歩出れば他害を防ぐ為に常に気を張って見張ってる身からすると、それだけ図太くいられることが羨ましいとさえ思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😣
    先生に話しました!
    先生から保護者に注意してくれるみたいです。
    でも園庭開放中のことなので、
    本当は先生たちは介入しづらい話みたいなこともいわれました。

    園の保育中も、
    目に余る行為をしていて
    他の遊びに促したりするので、保育中はそんなことしてないので大丈夫ですとはいってました😣

    他のお母さんたちからは
    クレームはないみたいで、
    先生が、

    私たちもみてて心配でしたがここのお母さんたちは寛容でそう言った話がなかった
    みたいな感じでいわれたので、
    今回相談したわたし、、
    クレーマー?と
    落ち込みました。

    でも首絞めだけど?と思い…

    なんか相談してよかったような逆にモヤモヤも残りました笑

    先生がうまいこといって、
    ちゃんとその親御さんが子供のことをみてくれるといいなぁとおもいます、、

    • 5月12日