※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

実母に預けるのが不安です。今度10日間ほど入院する事になり、実母が家…

実母に預けるのが不安です。
今度10日間ほど入院する事になり、実母が家に来てくれる事になりました。ただ母はいわゆる毒親タイプの人で、自分の意に沿わないと、心が折れるまで精神的に追い詰めてきます。なので、いつもこうしてるから、こう言う風に寝かしつけて欲しいとか、あやして欲しいとか言うと、すぐ不機嫌になってあんたに育児の何がわかるの。と言われてしまい怖くて何も言えません。何か自分のせいでトラブルが起きても、あんたがこう言ったから私はこうしたんだといつも人のせいにして追い詰めてきます。
先日、どんな感じか見てもらおうと実家に帰りましたが、5ヶ月になってないのに離乳食をあげようとするし、テレビのアニメを見せたり、寝かしつけに大音量でYouTubeの寝かしつけ音楽を流すし。ミルクは本人の意思に限らず口に無理矢理入れるし。
もう不安で不安で仕方ありません。私利私欲を優先させる事が多くて、何かトラブルが起きるんじゃないかと不安です。義理の母はよく赤ちゃんの事を大切にしてくれますが、今回実家に帰っているので見るのは難しいです。
何か良い対策を取れないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰 

私でしたら10日も赤ちゃんとおれなくて
実母がそれなら
義母に預けます....

実母も限界絶対来ると思いますし

旦那さんにも相談できないんでしょうか?

  • しろくま

    しろくま

    義母は農家の手伝いで実家に帰っているので、預けたくても預けられないのです。。
    主人にも相談していますが。。私の件で何回か会社をお休みしてくれているので、中々会社を休むのが難しくて。。

    • 5月12日
🍀

ごめんなさい、私なら絶対預けないです。命ですよ、大袈裟ですがいなくなってからじゃ遅いので。
お金がかかってもプロに預けます。
ご主人様のご両親はどうなんでしょう??

  • しろくま

    しろくま

    義理の母は11月まで農家の手伝いで実家に帰っているので忙しいのです。命ですよね。。何かプロはプロで知らない人なので、それも心配です。

    • 5月12日
はじめてのママリさん

うちの母とかなり似てます。
話の通じない人で、何言ってもこっちの意見はおかまいなしですよね。
残念ながら、対策は預けない事以外にはありません。
どうしても実母しか無理なら死ななければいいってくらい諦めた方がいいと思います。大丈夫、10日だけですからちょっと赤ちゃんの様子は変わるかもですがわりとすぐあなたとの生活に戻ってくれると思います。

はじめてのママリ

うちの母もそうなので、気持ちはすごくわかります😌

でも入院中は誰かに見てもらわないといけないんですよね😣
私ならこの選択肢の中から選びます。
①仕方ないけど、実母に見てもらう。自分もそのやり方で育てられただろうし、10日間だけなら仕方ないかなと目を閉じる。生後数ヶ月なら記憶残らないし、退院後にちゃんと可愛がってあげる。
②義母に見てもらう。
義母よりは安心感はあるかなぁと。
③生後数ヶ月だとなかなかないかもしれませんが、一時保育してもらう。旦那さんに協力してもらって、昼間だけでも保育士に預ける。

とかですかね🤔

🌈

うちの母もそんな感じです😂
トラブルになるのが目に見えてますね😅何も無いってことがないと思います笑
そして、毒親に意見を言えないのもすごーく分かります...

どうにかして避けた方がいいかと。
旦那さんは、実母さんの毒っぷりはご存知内ですか??
会社の有給休暇は難しいでしょうか?💧

何かあってからでは遅いですし、旦那さんと真剣に話し合った方がいいですよ...
毒はどこまででも、何をしても毒です...
私は悪くない!!
これだけやってあげたのに!!アピールすごいですからね。なるべく関わらないのが1番ですが🥲

私も次男出産の入院中、トラブル起きて心底嫌いになりました。笑
帝王切開で副作用がひどく不調の中、愚痴を聞かされ逆ギレされ、、、笑

  • しろくま

    しろくま

    本当に母親で何でこんなに悩まなきゃいけないのって感じです💦
    色々あって、主人は有給を取る事自体が今は難しくて😔幸いたまにテレワークがあるので、できるだけそこに当てて貰えたら良いなとは思っています😖
    主人には話していて、ただもう主人も私が話す以上に両親のおかしさを感じ取ってくれています。数を上げたらキリがないくらい色々ありましたので。。
    因みに🧸さんはどのようなトラブルだったのでしょうか?嫌なことを思い出させてしまったらごめんなさい🙏

    • 5月12日
  • 🌈

    🌈

    わかります、わかります😔
    自分の親に怯えるなんて、こんなおかしい事ないですよね😔😔

    旦那さんの職場が色々配慮してくれたらいいですよね...
    旦那さん理解があって良かったです😭✨

    私は、次男出産の入院中に、上の子の面倒など母に来て貰っていたんですが、旦那のやり方が気に食わずブチ切れて、更に入院中の私に愚痴を言いもう本当にめんどくさかったです...
    普通の人だったら思っても我慢出来ると思うんですよね😅とにかく言わないと気が済まない。その言い方がヒステリックでまぁすごくて。。。

    ちなみに、現在もヒステリック起こしてます😇
    旦那の地元の県外へ引っ越す事にしたので、報告したら『急に言うなんて!』『絶対会いに行かない!』と言っているようで、私の連絡も無視なのでもうこのまま距離おこうとおもってます😂

    • 5月12日
  • しろくま

    しろくま

    お聞かせ頂きありがとうございました🙏うちも本当にそんな感じな事ばかりで、よくわかります😭何でこうも自分が一番正しくて一番大変な目にあってるって思っているのか謎ですよね。。
    常々思いますが、家族をサンドバックか何かと勘違いしてるんじゃないのかと😔
    お引越しされるのお母様の事だけ考えたら、良かったかもしれませんね🤗しかも前々から言ってたら、きっともっとややこしかった気がします😱
    うちも前は近くに住んでいて、何かあるたびに空襲のように勝手に家に入られて大変でした💧今は遠方に引っ越しましたが、かなり心がクリーンになりましたよ🤗🧸さんも良い方に向かうと良いですね!

    • 5月13日
  • 🌈

    🌈

    恐ろしい人種ですよね...本当🥲幼少期から、母に疑問を抱いてましたが我が子を育てて、毒親という事を確信しました😔
    常に自分が中心に世界は回ってますよね。笑

    そうなんです、そうなんです😂前から言っていた所で、それもまたら何か言うに決まってるし必ずトラブルになるんですよね。笑

    物理的に距離が出来るのは大きいですね!本当早く離れたくて仕方ありません!

    主さんも、関わらずに回避出来ますように😔

    • 5月13日