※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。量を減らしたいが、子供は満足しない。毎回の搾乳や授乳で疲れています。我慢するしかないでしょうか…

母乳過多と授乳で悩んでいます。

産後から母乳が沢山出て、生後1ヶ月で5kgとなり、飲めていることは良いのですが、母乳過多になりました。

吸わないと残って痛い、量が多くて搾乳しないと痛い、でもまた母乳が作られてしまうから量を減らしたいです。

子供は大きくなっているので十分飲めているようですが、
飲んだ後に手足バタバタしたり、うなっている事が多いので、分数を短くして吸ってもらっています。
ただ短いと満足しないせいか、泣いて暴れる事も多々あります。

量が落ち着くまでは仕方ないと思いつつ、毎回の搾乳や授乳で疲弊しています。

落ち着くまで我慢するしかないでしょうか…

お手数ですが、よろしくお願いします。

コメント

つるとんたん

私も同じ状況で辛い毎日です😭
朝なんてガチガチで噴水みたいになりますし、飲ませ過ぎたら子がマーライオンしたり…
冷やしてなるべく作られないようにしたり、水分を控えたりしてます😢
早く差し乳になってほしいです…

• つぼみ

つぼみ

ありがとうございます😭
    つらいですよね…
    子供が吐いてしまうと尚更不安になります😢
    ガチガチになると気持ちが焦ってしまって💦

私も冷やしたり水分気をつけて過ごしてみます🙏
    辛いですがなんとか乗り越えましょう😭✨

• 5月12日
なつ🌱

上の子の時にそんな感じになりました。
軌道に乗るまで大変ですよね💦

色々検索して、「ちょっと理系な育児」というサイトの「時間割授乳」を試したら、私達母子にはあってたみたいで一週間弱で楽になった覚えがあります!
3時間経つまではずっと右乳だけで授乳(欲しがるなら何回でも)次は左乳だけ3時間…って感じで授乳していくものです(詳しくは検索してください、注意事項とかも書いてあるので)
あとは母乳が作られにくい搾乳の仕方も、こちらのサイトや断乳に関するサイトで確認した覚えがあります。

• つぼみ

つぼみ

ありがとうございます
    先程拝見しました
    このようなやり方があるとは知りませんでした😳

まだ胸の痛みがあるので、冷やして少し落ち着いたら今日やってみようと思います🙌
    貴重な情報ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月12日
しお🔰

私も母乳過多です。
1ヶ月半の息子がいます。

病院のやり方と合わずにどんどん乳腺炎が悪化して入院を繰り返して病院側も手の打ち用が無いと思ったのか断乳を進められてやむを得ず断乳して今も入院中です…😭
40℃の熱は出るし精神的にも体力的にも辛かったです。
母乳過多はなかなか周りに理解してもらえないしいつ乳腺炎になるかとヒヤヒヤしながら本当に辛いですよね…。

私はAMOMAのミルクスルーブレンドとミルクセーブブレンドのハーブティーを飲んでいました。
ミルクスルーは乳腺の詰まりを良くするものでクセが無く飲みやすいです。
ミルクセーブは卒乳や断乳のものですが母乳過多にも効果があるらしく、少しハーブの強い味がしますが飲めない程ではないです。こちらは寝る前に飲んでいました。
問い合わせしたら無料サンプルも送ってくれたので試してみてもいいかと思います😊

• しお🔰

しお🔰

あと、追加になりますが授乳もいろんな体勢を試しました。
    リクライニング(レイドバック法)は母乳過多の人にはいいらしく、自分もかなり楽な姿勢なのでオススメです!✨

• 5月12日
  • つぼみ

つぼみ

入院中のお辛い中、ありがとうございます😭
    断乳になってしまって、気持ち更にお辛い事と思います。
    熱が出ると、この子はどうなるんだろうって凄く焦ります😭
    おっしゃるように、周りになかなか理解してもらう事が難しいので、痛みがあると精神的にも焦ってしまいますね…😢
    ハーブティーが効果があるのですね😳試してみたいので、問い合わせしてみようと思います。

飲ませ方をかえてみると良いのですね😳こちらも調べてやってみます💪🏻

1日も早く回復されますように🙇‍♂️

• 5月12日
りな

母乳過多で悩んでました。
あまりいいとはされてませんが、 片乳授乳をしていたらまだましでした!
一回の授乳はどちらかのみで、もし張りすぎて痛いようならすこしだけ搾乳して、またつぎ反対側というふうにして、時間は気がすむまであげていました!
詰まるとかいわれましたが、特にそんなこともなくでなくなることもなく、今も続けています!
ましになったらいいですね。

• つぼみ

つぼみ

ありがとうございます
    片方ずつされるやり方、先程教えて頂きましたが、効果ありそうですね😳

一度試してみます!
    少しでも改善できるよう頑張ります🙇‍♂️

• 5月12日
るる

上の子の時最初の頃母乳過多でよくそうなりました。
赤ちゃんも成長と共におっぱい飲むのが上手になりますが、最初赤ちゃんの世話や体の変化に戸惑うし大変だったな思います。

最強母乳外来というサイトをみたり、
産院の病院が遠く、乳腺炎になり桶谷式母乳育児相談室で相談した時赤ちゃんの状態を見ながら、授乳のポジションニングや圧抜きの方法を見てくれてるので自分の悩みを聞いて答えてくれるので助かりました。もし産院の母乳外来などあれば助産師さんに確認するのがいいと思います😖✨
まだまだ産後まもないわけで心配ならどんどん相談して不安が和らげれるのが一番だと思います。

• つぼみ

つぼみ

ありがとうございます
    赤ちゃんの日々様子や変化に戸惑いますよね😭

病院の外来がものすごく混むのと、電話したらロキソニン飲んで様子見と言われてからなかなか相談しにくかったのですが、
    母乳育児相談室というところもあるんですね😳

やはり専門家にお話聞いてもらう事で解決する事もありますよね…
    他の方に伺ったやり方含めて、お問合せしてみようと思います🙏

• 5月12日
  • るる

るる

なかなかお忙しい病院なんですね。後は県の助産師協会のサイトに助産院や母乳外来のリストがあったり保健センターから紹介してもらったりしました。

でも赤ちゃん、生後1ヶ月5キロは凄いですね❣️私は1人目の時4キロでした💦 大変だと思うのですがご無理なさらず💦休める時は休んでくださいね😭✨

• 5月12日
  • つぼみ

つぼみ

ありがとうございます!
    なるほど、外来リストや保健センターさんに相談も良さそうですね!調べてみます🙏✨
    お気遣いありがとうございます🙇‍♂️✨がんばります

• 5月13日
みーこ

私も1人目はそうでした😭
病院で冷やすといいって言われて、保冷剤をガーゼで巻いて、胸に当ててました。
それでだいぶよくなりました。

2人目もよく出そうだったから、初日から濡れたガーゼあててました。
私にはかなり効き目ありました✨

• つぼみ

つぼみ

ありがとうございます
    やはり冷やすと良いのですね😳
    保冷剤冷えすぎるから濡れタオルでと産院では言われましたが、
    痛みが出てるので保冷剤試してみようと思います🙏

• 5月12日