※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

赤ちゃんがモロー反射で泣いて寝れず、お雛巻きも苦労しています。毎日続くのか心配です。

モロー反射つら(;_;)
3時間半ほぼギャン泣き、、でも赤ちゃんも寝たいのに寝れやんから辛いよなぁーー(;_;)なんて思うけどイライラしてしまいます(T-T)
おっぱい→ゆらゆら抱っこ→モロー→ギャン泣き
エンドレスですねーーー。
お雛巻きもどうしても足が動き激しすぎてうまく丸く巻けず、、
無理矢理足折り曲げてキツくしめるのも可哀想やし足ポキってならんか怖いしそもそも足力ありすぎやし。笑
これから毎日続くんでしょうか、、(T ^ T)

コメント

みんほゥ

モロー反射辛いですよね。すぐビックってないて驚いて泣いて…エンドレスですもんね…
私はスワドルミーと言う、おくるみを買いましたよ。かなりうちの子には効果ありました!
メルカリとかに中古ですが安く売ってたりするのでお試しに使用してみては?

• まりまり

まりまり

スワドルミー妊娠中から気になってました!試すにはメルカリとかで十分ですもんねー(´v`)
    一度調べてみます!
    お写真までつけて頂いてありがとうございます(o^^o)

• 11月19日
ぬぬぬ

わたしはお布団に寝かせるときに喋りながら寝かせてましたよ!

小さい声で耳元で、「ママいるよ〜よしよ〜しいいこだね〜ちゅっちゅ〜」みたいな感じで、ごまかしながらというか、、、笑
するとわりと騙されてすやぁっと寝てくれてました。子によって違うとは思いますが(´・_・`

• まりまり

まりまり

ありがとうございます(^^)いつも腕からおろすとき喋ったりしてないので一度試してみます(°▽°)!

• 11月19日
かおりん

抱っこしながら、深呼吸してゆっくり背中をポンポンしながらどんぐり歌ってましたv(・∀・*)
寝たなーと思っても下に置いてポンポンしながら歌って様子みて大丈夫そうだったら、ふぅぅって言ってました(笑)

ギャン泣きは2か月くらい?がピークってききました(;゜∀゜)

• まりまり

まりまり

腕からおろしてからもトントンするもモロー反射が勝ってしまうみたいで^^;
    色々試行錯誤してみます(^^)
    これからもっとギャン泣きなんですねー(T-T)
    心に余裕がもてるように、頑張ります(o_o)

• 11月19日
  • かおりん

かおりん

勝ってしまうんですね( TДT)

家事はしなくてもいいし後回しでも大丈夫なので寝れるときに一緒に寝てくださいね(*´ω`*)
    睡眠が一番心に余裕がもてると思います(^^)

1か月…2か月とだんだん変化もあるので今が一番大変だと思いますが頑張り過ぎないでくださいね(⌒‐⌒)

• 11月19日
あかね1824

モロー反射辛いですね(´;ω;`)

うちは手足を曲げさせて少しキツめにおくるみを巻いてましたが蹴っ飛ばして、はいでしまってたのでスワドルミーを使ってみましたが、手が出ないのが嫌なのか一切効果がなく。。

結局、
⚫息を優しく顔に吹きかける
⚫体重をかけずに赤ちゃんの上に覆い被さって優しく囁く
⚫ゆらゆら抱っこ
⚫明るい電気の下に行ってみる(うちの子は明るい場所が好きだったみたいで明るいと寝るので。)
⚫授乳クッションの上に寝かせて丸めたバスタオルを足の下に置いて足を少し高くして身体を丸める様なVの字で寝かせてみたりしてました☆

助産師さんに聞いたんですが、Vの字ねんねは、お腹の中にいた時の体勢なんで赤ちゃんは落ち着くそうです☆

• まりまり

まりまり

やっぱりおくるみ類もその子に合う合わないありますよねー(T-T)
    あかね1824さんの経験も参考にさせて頂いて色々試行錯誤してみます!
    Vの字ねんね、とても気になります(*☻-☻*)早速やってみたいと思います!!

• 11月19日
  • あかね1824

あかね1824

入院中、4人部屋だったんですが、1人泣き出すと連鎖でみんな赤ちゃんが泣き出しちゃって、助産師さんが泣いてて寝ない赤ちゃんにVの字ねんねさせてたんですが、みんなビックリするほどどの赤ちゃんも落ち着いて寝てました(^^)
    うちの子にはあまり効かなかったんですが。。笑

退院してから自分の子に合う寝かし付け方を色々試してみたら、電気の下で抱っこゆらゆら→布団にそっと寝かせて覆い被さって頭撫でながら囁くのが一番効果ありました☆

夜泣きの時期は大変かもしれないですが頑張りすぎないようにしてくださいね♪

• 11月19日
  • まりまり

まりまり

大変な連鎖反応なのにその光景想像するとちょっと笑っちゃいました(><)安心できるんですかねー♥︎

しっくり来るのがみつかるまで色々チャレンジしてみます٩( ᐛ )
    ありがとうございます♥︎力を入れ過ぎずに頑張ります(^^)

• 11月19日