※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収が高いと配偶者控除がなくなり、保育園代が高くて働いても赤字。共働き推奨なのに、高校無償化対象外は不公平。ブランクができるけど、待つしかない。

年収がそこそこ高いと配偶者控除が無くなるし、かと言って保育園に入れて働きに出たとしても子ども2人いたらそれ以上に私が稼がないと預けるだけ赤字なんてなんかおかしい。

自民党は共働きを推奨してるんじゃなかったのかな?
それとも、小学校上がってから自力で頑張ってくださいってこと?

結婚と同時に寿退職したから2人目が小学生上がる頃になるまで待つとかなりブランク空くんですけど…。

幼稚園は無償化の恩恵受けられそうですが、高校は無償化の対象外みたいで、旦那の稼ぎは十分すぎるほどだけどなんか日本人全体を平等に扱おうとした皺寄せがきてる気がする🥲

コメント

momoko

分かります。すっごいお金持ちなら良いですが😂ちょっと年収多めだけど…ってくらいが一番損してますよね💦💦
高校の無償化も、なぜ年収制限があるのか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😔
    旦那は良い学校行って良い会社就職して頑張ってきたはずなのに、年収少ない世帯の方のために私たちが身銭切ると思うと不満が募ります…

• 5月12日
はじめてのママリ

税金払って欲しいから扶養内で働かないでフル共働き推奨だからじゃないですかね😲
現行の制度では所得制限ちょい下同士のパワーカップルが1番コスパいいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😔
    所得制限もう既に超えてしまってるし働きに出るにはそれなりに稼がないといけないし頭痛いです😔私が年収500万円でも稼げるほど働けたら保育園なんて気にせず預けてたのに🥲

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

言葉は悪いですが…
貧乏子沢山推奨かな?とたまに思います。
教育格差と親の経済格差は比例していると散々言われていることを考えると、これからどんどん格差が広がりそうだなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに貧乏子沢山推奨ですね💦
    政治家は自分の代だけ安泰だったらよくて、50年後とかは担当した政治家は死んでるからその時に日本がどうなるか知ったこっちゃないって感じですかね💦

税金たくさん納める子供を育てる社会の方がこの高齢化社会とても大切と思うんですが😔

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

高校無償化については、高校という受け皿があるということで、日中昼間からフラフラする人も減って治安が維持されるという側面もあるみたいですよ。

共働きといっても、ガッツリ二馬力を想定してるのではないでしょうか??

あとは良質な教育を受けた人だけが社会に貢献しているとは思いません。

建築業、福祉業界、様々な業種に従事する人がいて始めて社会が回るような気がしますし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治安維持の意味があるんですね😳そんな日中からフラフラする人がいるなんて思いも寄りませんでした💦

ガッツリ二馬力ですか😰乳幼児抱えて正社員する主婦って、よっぽど旦那さんが協力的なのか、ご実家を頼れるのかでないと無理な気がします😭うちは旦那が多忙で帰りが遅く出張三昧なので😔その分お給料はもらっていますが、私は2人の保育料を払って正社員で働ける気がしません🥲

良質な〜と書いたのは高額納税者になるっていう意味で書きました。もちろん書かれているような職業の方に支えてもらっている部分はあると思います。集まった税金で収入が少ない方を支えているのは事実だし、高収入な人は学生の頃から努力して今の地位を獲得したのに自分の所得が大量に搾取されるのは悲しいと思いました。
    努力しなくても国民が平等に生きる権利を守るみたいな事で仕事してなくても税金で生きていける世の中が不平等に思います。制度悪用してる方もいるみたいですし。

すいません、なんか愚痴になっていますが、あなたのことを責めたいわけではなくてどこにも吐き出せない気持ちを書いてしまいました😔

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。😌
    私も最初のコメントではああいうふうに書きましたが、気持ちもとてもわかります😌

うちも昨年末の子供向けの10万ももらえなかったし。

特に乳幼児医療証の所得制限だけは納得がいかなくて💦(私の住む市は乳幼児医療証に所得制限ありなんです。。)

私も何度か市に意見メール出したり、駅前で手を振っている市長候補に『乳幼児医療証の所得制限はなくしてほしい!!』っと訴えたりしてるので💦💦

勉強が得意な人でも、そうじゃない人でも
    実家が裕福な人でも、そうじゃない人でも

努力した人が報われる。
    努力した対価が得られる。

そんな世の中になればいいですよね。

• 5月13日