※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
産婦人科・小児科

お子さんが咳で吐いた後、同じ症状が続いています。再度病院で診察を受けるべきです。同じ病院で診てもらうか、他の方の経験談も聞きたいです。

上の子ですが
夜寝ている時に咳がひどく、吐きそうになっています。
一昨日それで嘔吐したので病院で薬出してもらいましたが
今日また同じような症状出てます。

また病院で診てもらった方がいいですよね?その場合、同じ病院でいいとおもいますか?

また、お子様が同じような症状だった方のお話も聞けたらとおもいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの小児科は、咳が酷いのときは胸の音を聞いて吸入をするか判断して、お薬はたんを出しやすくするものに咳止めを混ぜたものと、それからモンテカルロ?という喘息のお薬もうちの子によく聞いたので出してくれます。そこまで咳が酷くないときは、タンのお薬と咳のテープです!

• E

E

気管支を広げる薬は入ってましたが、他は鼻やアレルギー系の薬で
    咳止めもなかったです。
    初めていく小児科だったので、様子見ていつものところへもかかってみます。
    ありがとうございます。

• 5月12日
ささき

咳って長引きますよね…
薬を飲んでもなかなか治らないのはあるあるかと思います。
咳き込んで吐いてしまうのもよくあります。

咳症状が特別悪化していなければ同じ対処かな、と。

喘息持ちのうちの子はいつもモンテルカスト、カルボシステイン、ホクナリンテープ、喘息薬としてプランルカストを処方してもらってます。

布団の下にタオルなど挟んで胸を高くすると全然違いますよ。また水を少し飲ませると咳は落ち着きます。

• E

E

そうなんですね!
    薬飲めば少しは症状和らぐのかなと思ってました💦
    咳のテープいつももらうのに今回初めていく小児科だったからかもらえませんでした。
    薬に咳止めもありませんでした。
    胸が高くなるようにして加湿器も入れました。
    ありがとうございます。

• 5月12日
  • ささき

ささき

痰を出すときにはあえて咳止めを出さないって言う処方もあるようです。うちはいつもそうで痰絡みの咳には咳止めは出さず、痰を出しやすくする薬を出してくれます。

そういえばうちも初めて行く病院でもらった薬をかかりつけで見せたら、小児では使用しない薬、逆に気管を狭くする薬ですって言われたことがあります💦

薬の情報はネットでも検索できるので処方が不安なようなら調べてみてもいいかもしれません!

• 5月12日
  • E

E

そういう処方もあるのですね。
    カルボシステインは毎回出るイメージでしたが、痰系の薬も出ていません💦
    処方された薬は一通り調べてみましたが、何かズレてるんじゃないかなと素人目線で思ってしまってます。
    もう少し様子見てみます。
    ありがとうございます!!

• 5月12日