※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育児休業給付金について、2人目の給付金の条件や金額が気になります。1人目と2人目の出産時期や勤務状況によって給付金の受給が可能かどうか、金額が異なる可能性があります。

育児休業給付金についてわからなくなってしまいました。
なにかわかる方教えてください。

育児休業給付金は
"育児休業に入る前の2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あること"
とインスタの投稿でさっき見て、2人目の給付金ってどのくらいなんだろう?とわからなくなりました。
そもそも入りますか?

1人目
2020年GW明けの2週間経ったくらいに産休に入り2020年6月下旬に出産、復帰は2021年5月1日から仕事復帰してます。
正社員なので毎月11日以上は出勤してると思います。
月半分も休んだ記憶は無いです。

2人目は2022年5月8日から産休に入り6月中旬に出産予定です。

約1年働いてまた産休という感じなのですが給付金は入りますか?
入るとしたら1人目よりかなり少ないってことになりますか?

コメント

りんご

育休等で働いてない期間があれば最高4年は遡れるので大丈夫です🙆‍♀️

私も、1人目の復帰から2人目の産休までがちょうど1年くらいでしたが、2人目の育休手当はもらえてます。

金額については、月額報酬次第です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手当もらえるならよかったです🥹
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月11日
課金ちゃん

1年働いてから産休に入るのであれば、単純にその1年での収入をもとに手当が算出されるって感じでは?🤔

なので復帰後時短してたり、産前よりも給料が下がっていたら、第1子の時より少ないかもしれないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    数ヶ月は時短してたので少ない可能性大です😂

• 5月11日