※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく125
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を育てるママです。夜の授乳が頻繁で困っています。添い乳をやめたいが、夜はついつい添い乳してしまう。体力的につらくなってきたので、添い乳をやめると長く寝るようになるのか知りたいです。体験談を聞かせてください。

こんにちは、何度か質問させて頂いております、生後5ヶ月の男の子が居るママです。
またまた質問させてください!

私は生後1か月頃から添い乳で夜のみ寝かしつけています。

最近、夜起きる回数がハンパなく、1時間~30分起きに泣いてオッパイを欲しがります。

しばらく無視したりしてるのですが、加えるまで泣き続けます。

添い乳すると癖になる。と聞いたことがあるので、完全にそれが原因だと思うのですか、まだ月齢的に夜の授乳を無くすのはかわいそうなので、添い乳たげやめようと思うのですが、どーしても夜になるとめんどくさくて添い乳にしてしまいます。・・・・・が、最近私の体力、精神的にキツくなってきました。

添い乳のみやめたら長く寝るようになった!というママさんはいらっしゃいますか?
もしいたら、体験談を聞かせてほしいです!

コメント

私は添い乳で満足出来る程母乳が出てないのでめったにしませんが、夜21時以降に1回授乳したら朝までもちますよ。
途中起きる事はあっても少しあやしたり添い寝でトントンしていたら寝てくれます。

きっとお乳を咥えていたら落ち着くんでしょうね(^^)
一度おしゃぶりに変えてみてはいかがでしょうか。

Mako

私も添い乳で寝かせていましたが、眠たくなるまで乳首を離さないので、抱っこ紐や抱っこに替えました❗️
最初の寝かしつけに、結構時間がかかりますが、よく寝てくれるようになりましたよ♡今は3〜4時間ぐらい寝て、授乳で2回起きますが、その時は、授乳後、頭をなでなでしたら、ほぼスルーで寝てくれますよ(^^)

さく125

ありがとうございます!
添い乳に慣れてしまったのか、添い寝トントンでも1時間以上は号泣し暴れるので、結局私の心が折れてしまいます・・・・・これがダメですね(>︿<。)
おしゃぶりもすぐに吐き出してしまうのですが、トオンさんのお子さんは最初からOKでしたか?
根気よく加えさせればなれてくれるのかな・・・・・

さく125

ありがとうございます!
息子も同じです。完全に眠るまで離さないので、私の身体が辛くて。
添い乳をやめたら寝るようになったという言葉を聞いて、勇気が出てきました!
最初の寝かしつけだけでも今日から試してみたいと思います!
頭なでなでで寝るのは最初からですか?
何日かぐずりました??

Mako

頭なでなでで寝るようになったのは、最初の寝かしつけを抱っこ紐や抱っこに替えてしばらくしてからだったので、何日かはグズっていたと思います💦夜中どうしてもグズって寝てくれない時は、夜間1度だけ添い乳しましたが、いつの間にか、スルーして寝てくれるようになりました(^^)最初は大変だと思いますが、寝てくれるようになるとだいぶ体も休まると思うので頑張ってください=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

さく125

さっそくの返信ありがとうございます!
そうなんですね!
希望が見えました〜!
頑張ってみます☆
ありがとうございます!

おしゃぶりは初めは吐き出していたのですが、指しゃぶりやおもちゃをしゃぶる様になってから吸い付いてます(^^;)

後は音楽などで眠りに誘導していく感じです。
頭なでなでも効果ありますよ♪