※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子♡mama
お金・保険

育児休業給付金の手続きについて、最後の手当をもらう条件が週20時間の勤務を満たしているか不明。ハローワークに問い合わせが難しい状況で、相談したい。

育児休業給付金についてです。長いです。誤字 脱字で読みにくいですが、どうぞ分かる方コメントお願いします💦

2020年10月14日に出産しました。
育休開始日が2020年12月10日です。
保育所が入れなくて、半年間 育休を延長してもらいました。
それまでに色々あり、 妊娠すれば迷惑だと言われ、わざわざ産休 育休を取らなくてもいい、産んですぐに戻ってこい等、2ヶ月の申請もなかなかしてくれず、事務員に(社長の妹)連絡をしても既読無視や貴方だけのことをしてる訳でもないと迷惑がられ、急かせばなぜそんなに急ぐのか理由をきかれ、お金が必要だと 答えれば無視をされ、何度かハローワークにも足を運び、
そんなゴタゴタの中、やっと半年 延長するのも条件付きで
週に1回の出勤で申請をしてくれると言う条件で延長をしてもらえました。
今年2022年4月5日に入所式があり次の日から保育所に通っています。
慣らし保育等もあり、上の子の学校も重なり
4月は少し融通を聞いてもらいながら出勤してる状態です。

申請手続きも、申請開始月の月末までに申請するとルール化をしてもらったのに、なかなか振り込まれなかったので社長に連絡をしました。
そしたら返事は翌日の今日、

ハローワークより指摘を受けました 4月1日以降(保育開始後)の勤務時間が週20時間を満たしていない パートの雇用保険加入条件を満たしていないと言うことです 勤務時間を増やすよう指示しましたが時間を貴女に一任したので 私も気づききませんでした
 いくら貰えるかは分かりませんが 3月迄の分を貰うには 貴女からの会社宛の文書にて週20時間以上勤務する旨の文書を提出し 申請時に添付する必要があると指摘を受けています 勤務時間に関しては店長と 次に文書に関しては私と相談して下さい

と返事がきました。
私の最後の育休手当が2月10日~3月9日と3月10日~4月9日
なのですが、この最後の手当をもらうのに
現状 週20時間働けていないと申請して手当てをもらうことできないのでしょうか?
ハローワークに問い合わせをすればいいのですが、この時間なので連絡がとれず
もやもやして納得ができないので相談させてもらいました。

コメント

ママリ

雇用保険は、「31日以上の雇用見込みがあり、週20時間以上働いている」のであれば加入義務がありますが、
満たしてないと抜けなくてはなりませんよね。

とても意地悪な方だと思いますよ。
せめて申請してから抜ける手続きしたらいいのにって思いますが、
上記の条件を満たしてないなら仕方ないかもしれません。

• 年子♡mama

年子♡mama

お返事ありがとうございます!
    満たせないと抜けないといけないと言うのは理解できているのですが、4月が満たせていないからといって
    2月と3月分貰う事ができないと言うことになるのですか?😭

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

例えば、退職者も最後の期間は申請してもらえないんです。

主さんは退職するわけではないので、本来なら申請してもらえるのですが、
    今、雇用保険に入られてないなら、申請不可なんですよね。
    だから、本来は申請をしてから雇用保険脱退にすればいいのに、
    申請したくないから、
    遡って脱退としたいのだと思います。

確かに満たしてないなら、
    遡って脱退させることは可能です。

• 5月11日
  • 年子♡mama

年子♡mama

理解力が無くてすみません😭💦
    育休中は雇用保険料って支払いしていないですよね🤔?
    育休手当もらいながら、12月からは週1日出勤していて雇用保険料もひかれています。
    条件に満たしていないのに雇用保険料は少しですが引かれているのに、貰えないということでしょうか?😫

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

最後の期間は復帰後に申請します。

ですので、復帰後の雇用形態が20時間満たされてないので、申請した際に、雇用保険脱退させたら申請しなくていいと、
    すんなりあげたくない会社側が、重箱の隅をつつくようなことを言っているのだと思いますよ。

• 5月11日
  • 年子♡mama

年子♡mama

なるほど!やっと理解ができました🥺
    詳しくありがとうございます!
    もう諦めるしかないですね…😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

それでも、
    良心的な上司であれば、
    雇用保険の脱退もどうにか継続できるように取り計らうでしょうし、
    手当も最後で出してあげると思います。
    会社が損するようなデメリットは何もないのに…,

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

復帰はいつですか?受給は復帰の前日までです。

復帰後に週20時間を満たさなくても、受給期間中は従前の加入状況が続いていることになりますから、復帰後の働き方は関係ありません。もう一度ハローワークで相談なさってください💦

• 年子♡mama

年子♡mama

お返事ありがとうございます!
    入所式の4月5日までは週1だったのですが
    融通を聞いてもらいながら復帰しだしたのは4月13日からですが、育休が予定では4月9日に終わるので
    きちんとした復帰日というのが良く分からなくて…💦
    復帰後の働き方は関係ないんですね😳
    なぜ申請できないと言っているのか…🤦‍♀️🤷‍♀️
    ハローワークに直接 連絡をすると怒ってくるのでそれもどう対処しようか悩んでいるところです😭

• 5月11日
はじめてのママリ

なんか社長さんからのメールの内容も、難しいですね!😭😭

ハローワークに直接連絡をすると怒るようであれば、やはり年子mamaさんが今疑問に思ってることを社長さんにメールで返信してみていいと思います!!

・復帰後の働き方(勤務時間)が今回手当の申請で引っかかっているのか
・復帰前日までが手当の期間なので復帰後の働き方(勤務時間)は計算対象期間ではないのではないか
・最後の育休手当期間は2/10-3/9&3/10-4/9で当たっているか

などが現在の不明点ですよね😭
私もこのような例を聞いたことがなかったのでアドバイスできませんが、ちゃんと会社と確認できるといいですね、、、😭😭😭
社長もハローワークから言われてるだけで、ちゃんと手当の対象日や色々を分かってないのかもしれないですよ😭