※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が欲しいおもちゃを買えず、癇癪を起こす悩み。自己嫌悪し、心に余裕が欲しい。怒鳴ることで子供も怒るようになった。子供の扱いに悩む。

4歳の息子が欲しいと言って、買う約束をしていたおもちゃを先程お迎えのあとに一緒に買いに行ったのですがbirthdayに売っておらず、違う店に行ったのですがその店がお休みで結局買えなかったんです。。
説明したのですが、息子はそれが受け入れられずにBirthdayで癇癪を起こして私を何度も全力でぶってきました。
車に乗らずに駐車場で大声で叫んですごい力で暴れるので抱き抱えて無理やり乗せました。

帰り道、車中で泣きわめいて足元の収納部分を何度も何度も蹴って暴れたので、我慢できず大人げなかったのですが、大声で怒鳴ってしまいました。
いい大人が小さい子供に本気でキレて本当に情けないです

その他にも毎日なにかしら息子に怒ってしまいます。その度に私が自己嫌悪して毎回謝っているのですが、毎回こんなんで自分がバカバカしいです。どうしたらもっと心に余裕が持てますか?子供の癇癪を受け入れられますか?癇癪起こしても優しく接してあげたいです。。

息子の癇癪や息子がわたしに手を出すところ、すぐ怒るまところ、それって私が子供に怒鳴るから子供もそうなっちゃったんですよね、、?
下の子も目が離せないのですが、上の子もかまってかまってでひとり遊びしてくれなくて、なんかいっぱいいっぱいです。
自分にも子供を育てるのも自身がありません、、
何が言いたいのかわからないですよね、乱文すみません

コメント

はじめてのママリ🔰

怒り方とか、怒る時のセリフとかは、大人の真似かなって思うので気を付けてますが、
怒りやすいとかは性質かな?って思ってます☺️
上の子は誰も怒らないし怒るところを見たことない1歳頃に下が産まれましたが、ヤキモチで噛み付いたりキーッと叫んだりしてたんですが、下が1歳過ぎて喧嘩になっても絶対手を出したり噛み付いたりしないからです。
上の子は正直気が短い自分に似てます…。笑
だから、言葉遣いとか気を付けてるならそんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか☺️
それに下の子が産まれたら、旦那の愛人と突然同居するのと同じ心境らしいので、いくつになっても上の子はナーバスになると思いますよ☺️
でも、キーキー言われたらイラつきますよね😨母も人間ですし仕方ないですよ😭仏じゃないんで😭
おもちゃ、今日は残念でしたが、早く買えるといいですね😭

はじめてのママリ🔰

怒鳴ったら息子さん落ち着きますか?恐らく泣いたり、暴れたり、すぐにはおさまりませんよね?
それならもうある程度癇癪付き合ったら放置でいいと思います。お店の場合はそう言うわけにもいかないのでとりあえず連れて帰り、家では暴れさせとくって感じで…。怒鳴ってもお互いにいいことないですし、4歳ならそろそろ自分の気持ちの収め方も学んでいった方がいいかなと思います。
今日の件に関してはおもちゃを買うと約束していたようですが、無かった場合については事前に説明してありましたか?「もしかしたら売り切れの可能性もあるけど、そういう時はどうする?また別の日に買いに行こう」とか事前に話しておくだけでかなり違うと思います。そうやって事前に説明して子供も納得した上で、それでも癇癪を起こすのならもうこちらもお手上げですね。さすがに付き合いきれないので「売り切れかもしれないよって説明したよね。買わないとは言ってないし、ちゃんと買うことは約束するからまた買いに行こうね」と伝えてそこからは放っておきます。
事前にその説明していなくておもちゃ買うのを期待させすぎてしまったなら、さすがに約束を破ったことになるこちらに非があると感じるので謝ります。謝って次の約束取り付けて、ある程度気持ち受け止めてもそれでもぐずるならさすがに放っておきますが…。

はなび

私も毎日息子に怒ってます🙋
危ないことや、人が嫌がる事をした時なんかはかなり強い口調で注意してます🙄
癇癪は親が怒ってばかりだからじゃないと思います、年齢的なものもあるし本人の性格もあるし、決してはじめてのママリさんのせいじゃないと思います🙋
育児本通りの育児なんて本当に時間や心に余裕があり、わりと聞き分けのいい子にしか通用しないと思います😑
怒鳴ってしまったあと後悔してるなら本当に優しいお母さんだと思います🙋きっと年齢とともに癇癪は収まっていくと思うので自身ないなんて思わなくて大丈夫ですよ😄
私も毎日怒鳴ってるし、毎日怒鳴ってるお母さんたくさんいると思います🙋怒鳴りながらでも育児頑張りましょう😁

ままり

私も今日は怒らないぞー!と毎朝誓うのですが、朝ごはんゆっくり着替えもしないなどでその誓いは一瞬で破れます(笑)
怒らない育児は私には無理だし、
それが出来るのはほんとーに聞き分けのいい子だからでしょ?と真っ黒に思ってしまう私です🤣
癇癪起こされたらこちらもイライラするし、やっぱり子供とは言え叩いてきたり、言葉遣いの悪い発言なんかした時はかなりキツく叱ります。

これは正解か不正解かは分かりませんし、私もこれでいいのかな…と不安に駆られることもありますが、
きっちり後からフォローや、
主様みたいにそう思い悩む事は
お子様と向き合っているからだと
思うのです。

今回投稿されている件も、もし私に置き換えたらやっぱり同じように怒ってしまい、後から自己嫌悪になっていたと思います😭
まさか品切れとは思いもよらないですし…事前に説明とか私は思い浮かばないです、
お子さんもやっと買ってもらえる!
と期待していての品切れは
それは残念でしたよね😢
でも親としてはそればかりは仕方ないですもの😂元気出して下さいね。

ラッピングして幼稚園から帰ってきたら置いといてあげたら喜ぶかもですね🥰

長々と失礼致しました。
お互い頑張りましょうね🥺

ママママ

怒りは伝染します。私自身の怒り方、カッとなった時の言い方、これ母親と一緒やん!!と思ったことありますね。
癇癪起こしてる時に何言っても無駄なので、スルー。
残念だったね、欲しかったね、と共感、気持ちを受け止める事は大事です。
しょーがないでしょ!は逆効果ですし。
4歳にしたら一大事、買えなかったのは絶望ですもんね。