※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園から帰ってきて30分昼寝させると不機嫌、寝かせないと17時以降不機嫌。眠い子ども、どうすればいいか⁈

もうどうしたらいいんだ😭

15時半に幼稚園から帰ってきて、、、
・30分昼寝させる→寝起き超不機嫌
・寝かせない→17時以降超不機嫌
・起きるまで寝かせる→結局超不機嫌
何するにも手が付けられなくなります😅💦
特に寝かせなかった日はとんでもないことになりました…

幼稚園行くまで13時半から2時間昼寝してた子なので相当眠いんだと思います。
どうするべきですか⁈

コメント

JR @

不機嫌状態だとお風呂とかダメですか???🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    先にお風呂という事ですか⁇
    いつも帰宅→軽くシャワー→昼寝→グズグズでごはんお風呂〜という感じです😭
    グズグズというかギャーギャーというか…

• 5月11日
ゆか

幼稚園前に2時間昼寝してたなら、疲れてさらに眠そうですね💦
1時間寝かせると、夜は何時に寝ますか?

うちは1月くらいから昼寝無しでしたが、入園して疲れて昼寝するようになりました😅
起こさなければ2時間寝て、夜は22時くらいになったり💧

少しずつ体力がついてきたので帰宅してすぐお風呂、18:00お風呂で19:00前に寝たりしてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1時間寝かせても好きなだけ寝かせても21時には寝ます😅やっぱり疲れてますよね💦
    体力ついてくるまで不機嫌は付き物ですかね🥵
    ゆかさんのお子さんは機嫌悪くなってましたか⁇

• 5月11日
  • ゆか

ゆか

え!好きなだけ寝かせても21時に寝るなら、喜んで寝かせちゃいますー😊
    たぶん段々体力がついてきて、昼寝したら夜寝る時間が遅くなってくるはず(昼寝で疲れが回復できちゃうようになったということ)なので、そしたら昼寝時間を短くするなり、ガツンと昼寝無くすのもありかなと😊

昼寝無しで夕方からバタバタさせて早く寝かせるよりも、昼寝して夕方夜ものんびり過ごして寝る方が本人的にもいいかなと😊あくまで夜寝れるなら、ですが💦

幼稚園で楽しんできますが、娘は夜家で自分のおもちゃやママパパと遊ぶ時間も欲しいみたいで😅
    疲れて眠いけど、家のおもちゃで遊びたいお絵描きしたい、でも眠い…だと機嫌悪くなります💦
    昼寝無しで早く寝てくれると親は助かりますが、家でマイペースに遊ぶ時間や親と話したり過ごす時間も必要かなと思ってます。まだ3歳ですしね😊

• 5月11日
  • ゆか

ゆか

最初に書いた19時前に寝たり…というのはGW前の事で、いまはお昼寝なくても20時くらいまで起きてます😂

でも機嫌悪くなく、ひとり遊びしたり親と話したりして過ごしてます。
    私も慌ててお風呂やご飯しなくてすむので、過ごしやすくなってきました😊

• 5月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!寝る時間短くなってきたら様子見て調整していって、最終的になくす作戦いいですね✨いきなり昼寝なくしたらたしかに子供からしたら付いていけないですよね💦
    うちもどんどん慣れていってほしいです😭
    ありがとうございました♪とても参考になりました😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

寝かせない→不機嫌を繰り返してけばそのうち起きてられるようになると思います🤔

うちも年少ですが2歳半で昼寝なくなりました。
最初は夕方グズグズで何とか寝かせず18時バタンキューみたいな感じでした!

今日は習い事と耳鼻科行ったら眠くて不機嫌マックス、
帰宅して16時半にお風呂入れたら目が覚めたようです笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

慣れさせるべきですかね⁇
    もう本当に手に負えなくて…😭
    一応早めにお風呂いれるんですが、お風呂上がりが特に酷くて😭

• 5月11日