※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生きづらいなーと思ってしまいます。主人のモラハラ、子供への暴言で別…

生きづらいなーと思ってしまいます。

主人のモラハラ、子供への暴言で別居しています。
今は実家で、母と妹と暮らしています。
妹はまだ大学生で忙しい学部
母は6年前に離婚し、経済的に余裕がないので
ダブルワークしています。
そんな状況で実家に居候してるので
生活費6万をいれ(子供のものは別途支払う)
家のことの大半は私がしています。

ただ妹なりに私の子供はかわいいけど
気が散る(いるとついかまいたくなる?)し
前(母と二人)より疲れる、息苦しいとのことです。
母も妹も子供のことは可愛がってます。

父と私は絶縁(父からの幼少期からの精神的虐待)しています。

母、妹、母の両親(私の祖父母)も
子供がいるんだし
モラハラについて謝ってるんだから
離婚するな、やり直せ
とのことです。
主人の両親も主人の肩をもち
私が悪いみたいに言ってます。
(今はこの件があり、距離を置いてます)


もともとしばらく別居婚の方向で主人と話がついており
月の半分を一緒に暮らす(残りの半分は私の実家)予定でした。
まだまだ自宅に帰りたくないですが
この状況だと帰らざるを得ないかなと思います。

子供がいなければ
主人、家族みんなと縁をきり
一人でどっかに住めばいいのですが
子供もいるし
ましてや0歳児なので私ひとりで育てる不安、
寂しい思いをさせることを考えると
他にも身近に大人がいたほうがいいなと思っています。

コメント

りらりら

確かに身近に頼れる人が良いかもしれませんが、乳児がいて大変な時にご主人の元に帰られるのも心配です😢
暴言も徐々にお子様もわかってくると思いますし…
実家の近くに2人で暮らすのが良い気がします✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家の近くで家を探したのですが、
    1kくらいの間取りだと1人入居のみで。。
    なかなか物件が見つからないんです😭

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

別居婚前提なら実家がウェルカムって感じでなさそうなので、家借りて住んだ方がいいかな?と思いました。
月6万入れるなら居候させてもらって楽になるって金額でもないですし。
やはり学生の兄弟がいると、以前の大人だけの環境とは全く違うので不便さはあると思います。
可愛いだけで我慢していけるのはやはり我が子だからかな?と思うので、、、
私の実父母も自分の趣味やお友達関係があるので、それを犠牲にしてまでは孫を優先したりはしないです笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家を借りることも考えたのですが、1人入居のみ可、赤ちゃん✖️などで見つからなくて。。
    婚姻費用を十分もらってるので6万は全く問題ないです。

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

周りが決める事ではないですね。
口で謝るのは簡単だけどモラハラって簡単には治らないですよねぇ💦
主人の両親なんてそりゃ主人の肩持ちますよ。

再構築考えるにしろ離婚するにしろゆっくり見極めて、例えば仕事探して保育園いれるとかして働いてしまえば万が一離婚したいとなっても自分でやっていったり実家にお世話になってもお金いれておいて貰うなりするといいのかなって思います。
我慢してこの人と一緒にいなきゃいけないと思うと辛いじゃないですか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま育休中なので
    仕事はあるのですが(籍はおいてる)
    もう少し子供といたい気持ちもあります。
    あとは保育園にいれるとなると
    完全に住居を決めないと申請できないですよね?
    今は住民票は自宅のまま、実際は実家に住んでるという状態です。
    主人とも1歳の保育園申請までには離婚か同居再開か決めることで合意してまさ。

    • 5月11日
A

実家に6万もいれて更に子どものものは別で支払っているのなら安いアパート探してお子さんと2人で住んだ方がいい気がします😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安いアパートは赤ちゃん✖️でした。
    あとは恥ずかしい話、自宅が高級物件すぎて、安い(しょぼい)アパートは無理です。。

    • 5月11日
eK

他の方と同様で実家にいてもストレス溜まってしまいますし、お子さんと2人で暮らす方が良いのではないでしょうか?まずは役所の保健師さんにどのようなサポート体制があるのか電話してみて下さい🙏🏻
まだ赤ちゃん小さくてただでさえ体力、精神的にきつい時期なのに大変ですが頑張って下さいね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとり親のサポートなどについても聞きましたが
    私の場合はひとり親家庭手当ももらえない、住宅補助?なども対象外とのことでした。。

    ちょうど子供の下痢が続いており、いつもまとまって寝てくれる子なのに
    最近はあんまりで精神的にも体力的にもまいりはじめてます。。笑

    • 5月11日
  • eK

    eK

    まだ離婚していないからひとり親ではないって事なんでしょうかね?
    市役所がダメでも社会福祉法人など女性サポートしてくれる団体がないのかまた聞いてみては如何ですかね?😱
    あとはファミリーサポートを利用してみるとか!
    何か手はあるはずです‼️可愛い子どもの為にもママは笑顔で過ごして欲しいです🥲
    道筋が見えますように🙏🏻🙏🏻

    • 5月11日
mama

謝ってきたからって
モラハラは簡単には治らないので
旦那さんといても苦痛なら
今後大変にはなるかもしれないけど
お別れしますね。
そのためには証拠集めをして
しばらくは実家で
お世話になって
その間に頑張って
お金貯めて
お子さんと2人で
暮らせる家を探した方が
いいかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すでにモラハラについて認める書面ももらってますし、
    離婚にそなえ離婚協議書も作成済みです!(慰謝料、養育費、財産分与など)
    なので離婚するかどうかは本当に私の気持ち一つですぐ実行できるのですが、まだそこまでの決断もできないって感じです。。

    • 5月11日
mika

私なら1人で育てます( ˙-˙ )

実家にお金入れて。
妹にそこまで言われて。
みんなにやり直せって言わて。
味方が1人も居ない。

失礼ですけど、まともな身内が居ない気がします。
精神的虐待する人。モラハラや暴言吐く人。それを黙認する人々。

そこまでして一緒に暮らすメリットが無い気がします。

私ならみんなと縁を切って1人でやってきます( -`ω-)✧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    子供が大きくなれば本当にそうしたいところです。。
    私自身も体が強くないし(持病などはないです)
    収入もめちゃくちゃ多いわけではないので
    なにかあった時には近くに身内がいた方がいいのかなとも思ってしまいます。。

    • 5月11日
  • mika

    mika

    自分の中で結論が出てるなら腹を括って我慢し続けるしか無いです:( ; ´꒳` ;):

    大人が思ってるより子供は周りの大人に影響されます( ´ ` )

    1度市の窓口とかそうゆう所に相談してみてはいかがでしょうか( ˙˘˙ )

    選択肢が増えるかも♡

    • 5月11日