※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が人見知りで緊張し、友達にバカにされることで悩んでいるお母さんの相談です。息子が成長して話すようになったが、他のママに勘違いされたり、友達からの言葉に傷ついています。どう対応すればいいでしょうか?

うちの5歳の息子は人見知りで
初めて会う大人、子供にも
緊張して、1時間は私の隣にピッタリといます。
人によるのですが…大勢いるとさらに緊張して、
緊張がとけると普段の息子に戻ります。
相手により緊張がとける時間がかわります。


会うたび久しぶりになってしまう友達とその子供たちがいるのですが、息子はなぜかその子たちと会うと
緊張が解けるのがすごく長いです

私のその友達が会うたびに輪に入れない
息子の様子を見て

「人見知りすぎてうけるね🤣」
「やば!うける!」
「うちらに何回か会ってリハビリしなきゃ!」


とかいってきます😣


みなさん、これ言われて嫌な気分になりませんか?

わたしは、結構息子が人見知りなのを
悩んでいます。

小学校大丈夫かな?とか幼稚園入園前もすごく心配だったし、

新しい場所、新しい人に会う時など
私も気を使うのですごく悩んでいます、


よくその友達から誘われるのですが、
そのいわれた言葉を思い出しまた息子の人見知り
バカにされるのかな
と会うのが嫌になり
断っていますが、
これからも断ってもいいですよね😭


息子の人見知り馬鹿にされている気分で本当悲しくなりました。 


入園してしばらくも
息子は人見知りで
ママ友に対しても話しかけられても話せず照れていました。
それについてもママ友に最近、

「本当成長したよね〜。入園したばかりのときは
声も聞いたことなかったし〜話したこと見たことなかったけど○○くんは本当話すようになって成長したよね!」と
他のママもいる前で

言われました。
他のママは
え?そうなの?とびっくりしていて
黙っていましたが

なんかなあ、、とおもいました。
話せないわけじゃなくて、
緊張して話せないだけだったのに
他のママに、勘違いされたかなー?とおもいました。



ママ友や友達のセリフ、みなさんはどう思いますか?

これ言われた時なんて言い返せばいいのでしょうか😣


人見知りに悩んでいるお母さんに聞きたいです。

コメント

まほ

そのご友人の発言は、デリカシーが無さすぎですよね😡
私なら、「本人は緊張してるんだから、全然ウケないよ😑」と真顔で言い返します!!
デリカシーの無い人からは離れましょ😊

ママ友さんには、「家では、前からたくさん話すんですけどね~」ってサラッと言いますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりデリカシーないですよね😣
    会うたび
    言われるんです笑いながら💦

    会いたくないなぁって毎回断っていますがこれからも会わないようにします😣

    真顔で言い返したいです😭💦

    いまでは、
    ママ友の前でベラベラ話せるようになったのですが、
    いまさらむかしのこといわないでよ😣と思いました🥲

    なんでみんなよその子の成長にたいして上から目線になるんですかね😂

    コメントありがとうございました🥺元気出ました🥺❤️

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

我が子もかなり人見知りでした💦
今でも初めての場所は苦手
だったりしますが、少しずつ
落ち着いてきて交友関係も
でてきました🍀☺️

前者のご友人はデリカシーないなと思うので
お子さんの為にも断った方がいいですね😡

園ママはニュアンスにもより
ますが、文章だけだったら
悪気はないのかな?と思いました。

他のお子さんをよく見てて
面倒見の良い、フランクな
ママさんも中にはいらして、
成長見て声かけて子供を
褒めてくれるたりするので
嬉しいなと思う事があり
ます☺️✨
なので、素直に成長を喜んで
下さる方なら正直に「人見知りで中々話せなかったけど、
最近は慣れてきたみたいで✨」とプラスの会話を
して息子には頑張ったの
褒めて貰えたね💓と
褒めてあげます🤗

他のママさんは付き合い度
によりますが、ただ我が子で
手一杯で他の子までみれて
ない場合もあって、ただ
そうだったんだというぐらい
の感覚かもしれませんよ😳

親としては人見知り心配ですが、息子さんのペースで
成長してくれますよ🌸

きっと息子さんはよく周りの
変化をみて感じられる感受性
豊かなお子さんなのだと思いますよ🙆‍♀️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣

    友人はきっとデリカシーがなさすぎで、
    ママ友は成長を喜んでくれていたのですかね😭❤️
    あまり気にしないようにします!

    ありがとうございます😭❤️❤️

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も息子さんと同じで人見知りです。
人見知り絶頂期の時期は、ママ友や先生から同じようにデリカシーのないことを言われて新しい環境や人と出会うたびに傷ついて悩んでいました😭私はそういう人とは距離を置いて仲良くするのをやめちゃいますね😂(笑)考え方が合わないのでいくらこちらが言ってもこちらの気持ちはわからないだろうなと諦めてます😂(笑)

人見知りだと習い事に通わせることや体験なども大変だったりしませんか?うちはそうで子供がリラックスしてできる習い事に出会えていません💦
ママリさんのお子さんは何か習い事はしていますか?教えてください🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭傷つくこといってきますよね。
    私も距離置くことにします😣💦メンタルやられたくないですしね笑😂

    そうなんですよー!
    今リアルタイムの悩みです笑
    うちも友達がいないと体験にまずいってくれないし、体験行ったとしても他の知らない子、知らない先生がいるので、むりで、、

    年少さんの時にサッカーの見学体験いったのですが、
    コーチがオラオラ系で怖くて大泣き。笑

    最近またちがうサッカーいきましたが人見知りなうえにボール取り合いなんてやっぱりむりで、、

    そんなときに息子が公文に行ってみたいといったので、
    公文に体験いったら、
    息子が幼稚園終わって公文に行く時間帯がなんと生徒さん誰もいない時間帯ですといわれ、人見知りの息子にぴったりじゃんとおもい😂

    息子も知らない子いるのやだ!といっていたので、、

    でもこのまえ、教えてもらった先生じゃない先生に教えてもらい、、
    帰ってから息子に
    先生違うから泣きそうになっちゃった〜といわれました😂

    まだ明日体験があるので、
    これから通うかはまだ未定ですが…人見知りで大人しいタイプの息子には公文がいまのところいいのかな?とおもっています💦


    momoさんの息子さんは何か検討してますか?


    同じ悩みのお母様がいて
    私すごく嬉しいです😭❤️

    園にはなかなか
    いないので理解してもらえません💦💦

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦下にコメントしてしまいました💦

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じ悩みを持つお母様がまわりにいないので…ママリで出会えて嬉しいです🥹💓

うちもお友達と一緒でも先生が厳しい人や外国人の方だったり、違う先生だったりすると帰ろうとしてしまい、ほとんど何もしてくれません💦

サッカーの先生!厳しかったんですね💦このぐらいの子には優しく楽しく接してもらいたいですよね😭人見知りの子にとっては一個の体験がトラウマみたいになっちゃうこともありますし😢💦

ちょうど今私も公文を気になっていたのですが、公文は個人なので他のお友達がいないのはなぁと思い💦😢
息子に色んな人に慣れてほしくて…でも公文で勉強が好きになってくれたらいいですよね💕なのでとても迷ってます💦

うちの子はインドアなので、本当はサッカー、プール、英語などをやらせたかったのですが全部ダメでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいわかります😂
    うちもお友達が英語習っていて、行こうよーって言ったのですが、外国人の先生だったので嫌がり😂💦

    私も公文は
    小学校に入る練習として
    他の子がいる中で勉強してほしいと思いました😭
    なので最初は誰もいない時間帯で行って慣れてきたら
    他の子がいる時間帯に変えようかなーと悩んでいます😵‍💫
    きっと無理だろうけど笑


    わかりますわかります!
    うちもインドアの息子なので本当はサッカー、プールして欲しいです!

    活発な動き早い子みると
    羨ましいですよね😭

    小学校心配になりませんか?😭いま、年長さんですか?

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり外国人の先生だと人見知り全開になりますよね😭

    公文いいですよね💕最初は人がいない時間で、場所と先生に慣れてもらって、そうしたら自然とお友達がいても気にならなくなりそうですよね😊❗️

    ママリさんのお子さんもインドアくんなんですね💕活発な子を見るたびに羨ましくなりますよね😭

    今年中で4月生まれです😊
    ママリさんのお子さんは年長さんですか?
    うちは園の団体行動もたまに嫌がってやらない時があるので小学校が心配です😭

    • 5月12日