※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

家の外で遊ぶのは楽だけど、父から公園で遊ぶように言われた。子育ての難しさを感じる。どう考えたらいいか迷っている。

広くご意見伺いたいです。

家の外にあまり車がこない道があり、土日はよく遊びます。
昨日はお友達が来て、そこでストライダーなどで遊んでいました。(3人)

後で私の父から、『近所に夜勤の人もいるから今後は公園で遊んだ方がいい』と言われました。

近所にあまり広い公園はなく、私は一歳になったばかりの下の子を抱っこしているし、もう一人のママさんは妊娠中で、その日は公園へ行くより家の外で遊べる方が楽なのはありました。

普段はそのメンバーで公園で遊んだりしますし、そこで毎日遊ぶわけではなく、今回初めてそういった形で遊びました。

全て私側の都合ですが、やはりそうった事を考慮した方が良いのでしょうか😅??

私が小さい頃は近所でガンガン遊んでました。
うるさいとか、遊ぶな、と言われた事はありません。
時代が違うのはあるかもしれませんが、何となくそこまで考えて子育てに気を遣っていかないといけないしんどさも感じました。

子どもがいるからしょうがないだろう❗️と開き直るつもりはありません。

何ごともそこそこにしないといけないのもわかっています。

ただ、自分の中でどのように消化すればよいのか、少し迷っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

お父様のおっしゃるとおりだと思います。怒る人はいなくても不快に感じる人はいますし、なによりマナーかなと

• みき

みき

そうですね…
    私も子どもが小さくてお昼寝してる時とかにいろんな音がするとちょっとイライラしてましたし😓少しの気遣いが大切ですよね。

• 5月11日
🔰

私たちの時代とは違うことだらけでしんどいですよね🥲🥲🥲
お父様とは同居なんですかね???
お父様としてはお庭なら騒いでもいいんですかね??
道路だからかな??

ただ
下の子が小さい、なおかつご友人様が妊婦さんなら
公園の方がいい気がします😅
道路は道路でとっさに動かないといけない!となると危険なので🥲

• みき

みき

隣に住んでいます。
    庭でもやっぱり4歳の子ども達が遊ぶと賑やかかもしれません😅やっぱり公園の方が安心ですね。

• 5月11日
ママリ

うちは田舎ですが道路では遊ばせません💦
農道もありほとんど車は通らないのでジョギングしたりする人が多い所ではお散歩がてらキックバイクしたりはしてます
住宅街なら道路は無しかなぁと思います💦
不快に思う方もいるかもですしやはり道路は危ないです💦

• みき

みき

住宅街というか、突き当たりになるので基本的に車はこないのですが、道は道ですしね…
    やはり公園の方が色々と安心ですね。

• 5月11日

車があまり通らないと言っても、
道路で遊ぶのに慣れない方がいいのかな?
と思いました😓
わたしが子供のときは遊んでましたが😅
周りの家が離れていて土地が広めなので
外では遊ばせてますが、大きな声を出させてないです。
主人も夜勤のある仕事で夜勤が何日か続く仕事なので
日中は寝ないと身体持たないので
保育園学校休みの日は家を空けるようにしてます。
夜勤してなくても子ども声って響くし
子どもが苦手な方もいるし
ご近所迷惑にもなるのかな?と思います😢
ほんと、昔と時代変わりましたよね😭😭

• みき

みき

私も子どもの頃車の通らない道でチョークで絵を描いたりゴム飛びしたりしてました。多分今はダメですよね…💦
    時代が変わる事が悪いわけではなく、それに応じた遊び方にしていかないといけないのかな…と思いました。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

すぐ近くにほとんど車も通らない道ありますが、道路で遊ばせたことはないです💦
声もそうですが、やはり道路は遊ぶところではないので、、、

• みき

みき

行き止まりになっていて、住んでいる人が車の出し入れをする時に通るくらいですが、道は道ですしね…気遣いが大切ですね。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

我が家も突き当たり?袋小路のようになっている場所にあり、基本的に車のこない道路がありますが子供は遊ばせてません💦
近所の子達は遊んだりしてますが、車は少ないと言っても道路だし、危ないな~と思ってみてます…
とはいえ我が家も近くに公園などなく、私自身妊婦なので、家の前で遊べたら楽だなーという気持ちはとても分かります😭
でも個人的にマナーとして道路で遊ぶのはNGです…

• みき

みき

そうなんですね…
    ご近所の人が遊んでいると色々また難しいですね。それは保護者の方なしで遊んでいる感じでしょうか??

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子(小学校入学前の子)は保護者がみていますね~
    近所のお母さんや子供たちとも会えば話したりしますし、息子も数分なら一緒に走り回ったりしますが…それ以上遊ばせはしないです😣(息子は保育園児なので会うのがだいたい平日夕方のみというのもあります)
    時代も変わり、難しいですよね…

• 5月11日
  • みき

みき

小さい頃は私が遊んだり祖父が遊んだりしていたのですが、3歳すぎからお友達と遊びたがるようになってきて…同じくらいの年齢や、ちょっと上のお友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないようです😅しかも今慣らし保育で11時半に帰ってくるので時間と体力を持て余してしまって…
    なかなか難しい毎日です😅💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳だと体力ありますしね!午前中帰りだと遊びたがりますよね…
    ストライダーとか無しで、保護者の監督下で少し走ったりするくらいならわたしはいいよ~という派ですが色んな人がいますし本当に難しいですよね(上の子がまだ赤ちゃんのときはやっと寝たのに外の子供の声で起きてしまってイライラしたことも確かにありました😇)
    近所に公園欲しいです😂

• 5月11日
  • みき

みき

ただでさえこのコロナ禍で今の子ども達には我慢を強いているなぁと感じています…まだ小さいので多分このコロナ禍の過ごし方は発達にめちゃくちゃ影響してると思いますし…子ども達にはおおらかに過ごしてもらいたいです…

• 5月11日
ねりわさび

自転車との接触でも大怪我や死亡事故もあるので道路は危険かなと思います😢

今は簡単に動画撮られるしSNSとかで拡散されたり、騒音問題として証拠として警察に通報されたりするケースもあるので、トラブルや事故を避けるためにも公園に行くのが安全かなと思います😢💦

昔は出来たこともどんどん出来なくなって大変ですよね😢😢

• みき

みき

そうですね…
    拡散かぁ…😳考えてもなかったですが怖いですね😅
    確かに今はそんなトラブルが起こっても不思議ではないですね…

• 5月11日
moony mama

お住まいの地域によるんだと思います。
我が家は、ご近所さん皆さん、仲良く家の前の道路で子供たちが遊べる環境です。
私が子供の頃の感じですね。
新しくお家が建っても、皆さん同じ感じですし、子供たちも勝手に人の家の敷地に入ることもなく、車が来ればきちんと避けてくれる感じなので、みんなお互い様って感じで微笑ましく見てます。
良い意味で田舎なので、市内の雰囲気がそんな感じなので、ほとんどの路地でご近所の子供たちが仲良く遊んでますね。

ただ、今はそれはマナー違反であるとされているので、お住まいの地域によっては気にする必要はでてくるかと思います。

• みき

みき

地方の田舎なのですが、実家の隣に住んでいて、私も小さい頃からそうしていましたし、普段遊んでいるお友達も私が小さい頃遊んでいたお友達の子どもさんです😅
    私としてはmoony mamaさんのように思っていたのですが、色々ご意見伺っているとうちの場合それは私が思っているだけなのかもしれないです😅

• 5月11日
  • moony mama

moony mama

他の方の意見も尤もだと思います。
    道路で遊ぶのは危険ですからね。それを良しとして覚えさせるのは良くないと言うのもわかります。
    なかなか難しいですよ。
    私は、息子には道路で遊ぶのは大人が一緒の時だけなど、色々と条件をつけてます。

ちなみに、我が家の周りは小さな公園が多いのですが、ストライダーで遊べる公園結構ありますよ😊

• 5月11日
  • みき

みき

ですね…😅
    我が家はほんとに田舎で。コロナ禍でも全然外で遊べるくらいの田舎です。(日中人がいないので)私としては近所のお友達と外で楽しく遊んでくれるのが微笑ましくていいなぁと思っています。その時は必ず私か夫が付き添っています。
    少しいったところに河川公園があるのでそこでストライダーもするようにします☺️
    仰るように『状況による』と思うので臨機応変にやっていきたいと思います😅

• 5月11日

道路族と呼ばれてトラブルになっているのをよく聞きます💦騒音もそうだし、敷地内にうっかり入っちゃったりとか塀やよその所有物を傷つけたりとかも考えられますね。全面的にお父様の言うとおりだと思いました!
突き当たりで人通りがないとはいえ道路は道路ですし遊ぶ場所ではないと教えるべきかなと🤔

• みき

みき

今はそういったトラブルが怖いですもんね…
    皆さんちゃんと公園に行かれていてすごいです☺️
    私も頑張らないと❗️

• 5月11日

我が家も7件の戸建が並ぶ突き当たりに住んでおり、住人しか通らない場所に住んでいます😊
やっぱり子どもの声って響きますからね😭

そしてストライダーでの道路利用は交通違反です。

公園などの広場しかダメなはずですよ😊

• みき

みき

そうですよね、ストライダーは公道はダメなんですよね。
    公園といってもなりか広いところでないと利用は難しいですよね…

• 5月11日

退会ユーザー

そうですね、事前に利用できる場所があるかリサーチしておくほうが良かったかなと思います😅

ストライダーって慣れてくると猛スピードですし、万が一ご近所さんにぶつかったり、駐車している車にぶつかれば、10割お子さんが加害者になりますよ。

家の前の道路はオッケーというのはご近所さんからすれば身勝手な解釈だと思いますし、我が家は遊ばせたことないです💦

• 5月11日
  • みき

みき

ご意見伺って、みなさんきちんと考えておられて公園にも連れて行っていて、本当にすごいなぁと思いました✨
    基本的にはお天気いいと公園に行くのですが、行ったら2時間とか昨日も4時間抱っこもしつつ外にいたのでもうヘトヘトで…🤣ちょっとは家の外だと楽だったのですが、気をつけなとですね。

• 5月11日
みうみう

私も住宅街で時々車が通る場所で住んでいました。
今もそこに住んでいますが、子どもの遊びの流れで月に1、2回、短時間遊ぶこともあります。
年に何回か庭でBBQをしたり、花火をすることもあります。
公道で遊ぶのは危ない、近所の迷惑。というのは分かりますが、何事も程々だと思います😊
100パーセント徹底しなくても、時々ならと思います。安全の範囲で🚕
後、賑やかにすることと、公道で遊ぶ事は別に考えた方が良いとも思います。
庭で遊べば安全ですが、子どもの声は消せませんよね。
夜勤の人のことまで考えて毎日24時間静かに過ごすことは不可能です😅

• みき

みき

私もどちらかと言うとみうみうさんと同じ考えです…
    色んな方のご意見を伺ってとても参考になりました。
    常識の範囲でやっていきたいと思います。

• 5月11日