※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅどやん
妊娠・出産

14週の初マタで悪阻が辛く、上司から休みを勧められるも、主治医に否定され、看護師の親身なサポートがある中で、現在の産婦人科との相性に疑問。 います。家族医との相談も考えています。

14週になる初マタです。
医療職をしているのですが、悪阻の為、、仕事に行っても仕事にならず・・・上司から「診断書もらって休みなさい」とお達しがあり、かかりつけの医師へ相談。
すると、「悪阻は病気じゃないんだから!どうしんどいの!?」と言われる始末。診断書は書いてもらえましたがf(^^;
とりあえず一ヶ月ほどお休みを頂き、仕事復帰しましたが、悪阻はなかなかおさまらず、体重も5kg程ですが減り、再度上司より「休んでいいよ」と言われ、病院へ。

「どんだけ休めばいいの!?病気じゃないんだから、少しは頑張らないとっ!」と、言われながらも、再度診断書を書いてはもらえました。
血液検査や尿検査には異常はなく、私が甘えているのか?しかし、仕事へ行っても仕事にならない。使い物にならない。上司からすると、急に休まれるより、前もって休んでもらった方が、シフトが立てやすいでしょうし、周りのスタッフにも前もって伝えておけば、仕事の準備も心構えもできると配慮してくれていのだと思います。

初めての妊娠ということで、悪阻の苦しみを知り(個人差はあれど)、自分の母親の偉大さ、そして世の中のお母さん達はスゴイッ!と思う毎日です。

話しはずれてしまいましたが、産婦人科の先生って、否定的?というか、みんなそんなものなのでしょうか?
看護師さんは親身に話を聞いてくれたりと、悪阻への苦しみ・不安を軽減しようとアドバイスをくれたりと、会うたびにほっとします。

今行っている産婦人科は分院(出産は本院予定)になるのですが、検診等も本院に移そうかと思ってしまいます。せっかく出会った看護師さんに会えなくなるのは、淋しいですが・・・
今の主治医とは、合わない気がしてなりません。

コメント

まだ初期なので
産院を変えた方がいいかと、、…>_<…
その先生はきつすぎると思います!
これからお腹も大きくなり、
相談したい事がでてきても
そんな感じじゃ相談もしにくくなるんじゃないですか(´・_・`)💦?

それに赤ちゃんが生まれてから
そんな産科には見てもらいたくない、と私は思います…>_<…

小梅みかん

先生と合わないの、ありますよー!
うちの病院は曜日によって担当医がちがったので、合わない方の曜日は避けたりしてました。
ただてさえ身体がつらいのですから、気持ちよく検診うけたいですもんね!

よほど人気の総合病院でなければ転院も可能だとおもいますよ✨

maron3

ちょっとそのドクターひどいですね…
私が行ってる病院のドクターは初診の時から立ち仕事だって話したら無理しないようにとか、しんどくなったら休みもらったりとかしてね、今が一番大事な時期だからと言われました、
普通一番ドクターがわかってくれてもいいのに…

maimai♡

悪阻でしんどいときにその対応は辛いですね。。頼りにしたい医者にそんな風に言われるなんて…

私は、病院変えました。悪阻でしんどすぎて、初めの病院の医者はあまり親身になってくれず、点滴して返される感じだったので…
総合病院に行くと、入院するのが一番楽だよ!と言ってもらえて助けてもらいました。仕事も3ヶ月休みました。診断書もいつまでにしようかとすぐ書いてくれました。悪阻もひどければ重症妊娠悪阻で病名つきます!だって保険も適応されてお金だってもらえます!

病院変えるなら今のうちだと思います!病院によって対応違うし、やはり心に寄り添ってもらえると悪阻も少しマシになった気もしましたよ。

黄色いぼうし

先生によると思いますよ。
通院も産院も、診断書快く、しかもかなりの長期で(笑)書いてくれますよー

じゅどやん

お返事ありがとうございます❗
やっぱり今後のことを考えると、変えることも視野にいれた方が良いですよね(T-T)
医療職といっても、産婦人科医は自分の範囲外。初めての妊娠なだけに、分からないことだらけなので、先輩マタ&ママにアドバイスを頂けて、とてもありがたいです(^^)

じゅどやん

お返事ありがとうございます(^^)
やっぱりお互い人間ですし、合う合わないありますかねぇ(´;ω;`)
辛いときこそ、親身になって話を聞いてほしいです。
安定期に入ったら引っ越す予定ですし、本院の方が若干近くなるので、本院に通うことを視野に入れていこうと思います。

じゅどやん

親身になってくれる看護師さん曰く、長年産婦人科医をしているといっても、女の苦しみが分かる訳ではないから、あまり気に止めないないでね。と、フォローを受けました。
看護師さんがフォローするような医者なだけに、今後あまり関わりたくないと正直になところ思います。
今後のことも考えて、本院に通おうかと思っています。

クーたん

担当医か病院を変えた方が良いと思います。
私も悪阻ではありませんが、急に体調崩し診断書貰いました。
同じく医療職なので、データ上異常無いのになんで?と自分で中々休めませんでしたし、先生にも診断書言い出すのに、迷いがありました。
結局、身体辛すぎて、職場も理解あったので、休む事にしたんですが、先生に言った時、今まで元気だった人がそんなになるのはおかしい!となり、やっぱり時間かけて調べたら原因があり、治療で大層楽になりました。
今思うと、休んで結果的に良かったーと思います。
診断書でも、母子手帳についている連絡表でも休めるのだから、母子保護が出来るのが産科外来医の仕事だと思います。
それができないなら分娩までとても任せられませんよ。
妊娠は病気じゃないけど、症状は人それぞれで、わりと我慢出来る範囲の人ととてもムリな人がやっぱりいると思いますよ。

じゅどやん

お返事ありがとうございます!
きっと職場側の都合?というか、診断書を書いてもらうと、病欠扱いになるので、お給料・手当て等も出るので、上司が考えて言ってくれたのだと思います。
上司は結婚はしていても子供はいないのですが、とてもいい人なので、スタッフに何かあったらその人にとって、何が一番いいのか考えて対処してくれたり、助言してくれるような人なので、職場環境はとても恵まれているのだと思います。
そんな上司だからこそ、私も甘えている面もありますが、やはり悪阻はしんどい(T-T)
情緒不安定な時に、医者に言われた言葉が胸に刺さってしまったことが、今回の相談となってしまいました。
なんだか、よく分からない文章になってしまい、すみません。

先生にもよるということなので、本院には分院よりも医者の人数も多いので、合う先生に出会えたらと思っています。

じゅどやん

私は体重5kgほどしか減ってませんが、水分も少しずつしかとれずにいるときも、点滴してほしいと希望しても、「少しでも飲めてたら大丈夫!」と、点滴さえしてもらえませんでした。
唇も肌もカサカサ、自分でもこれは脱水になる一歩手前だっ!という判断は出来るので、助けを求めて行ったのに・・・今は少しですが悪阻もマシにはなってきて、食べれる時とそうでない時はマチマチですが、今思ってもピークはしんどかったなぁ~助けて欲しがったなぁ~と思ってしまいますねf(^^;
ここは、スパッと本院に変えるのも手かと、みなさんのお返事(アドバイス)を見て、思うようになりました。

じゅどやん

やっぱり先生の方針によって、違ってくるものなのですかね?
ここは無理して今の分院に通わず、本院の方に変えようかと思います。

じゅどやん

職場が理解あると申し訳ない気持ちもありますが、本当に助かりますよね(^^)
あまりよく思っていない人も、中にはいるでしょうが、上司の言葉に甘えさせて頂きました。
分院には、週のほとんどが今の主治医なので、本院の方なら他の数人の先生もいますし、主治医(本院)を変えようと思います。

ももんち

えー!!つわりに甘えとかないですよ!!
悪阻は個々で違うし本人しかわからない苦しみですよね(。>д<)
私も一人目悪阻が酷すぎて診断書出ました…。私の場合、酷すぎてお願いしたわけではなく医師から診断書出されたのですが、その期間では治らなく、まだ治らなくて辛いからまた診断書がほしいと言ったらすぐ書いてくれましたよ!!
私も甘えているだけなのかな~と考えたときありましたが悪阻が終わったとき、本当にスッキリで!!本当に悪阻酷かったんだな~と思いました。
二人目妊娠中ですが、また悪阻で苦しんでいます。育児もあるし悪阻なんてないほうがいいのに、ご丁寧に一人目よりも辛い悪阻です(笑)甘えで悪阻になるなら今回は悪阻はないはず(笑)

悪阻は甘えじゃないです!!ゆっくり過ごしてください☆

それにしてもそのお医者さんとりあえず文句が言いたい人なのかもしれませんね。毒舌なのかな~。結局診断書書いてくれるし。合わないなら転院してもいいと思います!!

じゅどやん

お返事ありがとうございます!
主治医に心理的なものもあるからねぇ~とも言われましたf(^^;
確かにあるかもしれませんが、風邪を引いても、インフルになっても、多少のことは平気な私でも、さすがの悪阻には参りましたf(^^;
時期がくれば、おさまるのでしょうが、それまで長く感じますね。終わってしまえば、思い出になるのかもですがw

今は職場のみんなには申し訳ないけれど、ゆっくり過ごさせてもらいます。
たまに連絡をくれる人もいますし、環境は本当に恵まれてるのだと思います。
本院の方へ通うことも視野に入れて、今後のマタニティ生活を考えていこうと思います(^^)