※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

3歳児の寝かしつけに困っています。2人目も生まれたため、親のどちらかが寝かしつけたい。何かいい方法はありますか?

3歳児の男の子の寝かしつけについて

毎晩ままとぱぱがいないと寝ない息子がいます。
以前は私が寝かしつけていたのですが、いつのまにかママとパパと3人がいいと大泣きされて布団に入る日々です。

最近2人目も生まれたので、できればパパかママのどちらかが寝かしつけできたらいいなと思うのですが、何かいい方法ってありますか?

本当に困っているので対処法がありましたら、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

ママリ

3歳7ヶ月なら言えば理解できる年齢なので、ママとパパどちらかとしかねれない旨を伝えて分かってもらいますね、わたしなら。。

• はじめてのままり

はじめてのままり

毎日説明しているんですが、やだって大泣きされてしまうんです。。。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

説明して分かってくれなくて大泣きするのを、しょうがないよね、慣れてね、って思えないならもう4人で一緒に寝るしかないですね😅わたし平日ずっとワンオペで、2歳4ヶ月&生後2週間から1人で2人一緒に寝かしつけしてますがどうにかなってますよ!だからご主人いるならなんとでもなるのでは✨

• 5月11日
ちちぷぷ

どちらかは残った家事をやってます。食器洗いや洗濯。それが終わったら寝に行くから先に寝て待っててね!と話してます。
たまに全員で寝るとなぜかとても嬉しそうなので、お子さんの気持ちがわかるようです。
こんな理由では理解してもらえないかしら…

初めてママリ

うちもおんなじ状況です…

今日は、下の子を寝かしつけてから、上の子の寝かしつけをするパターンにしてみましたが、上の子が読み聞かせ中もうるさくて結局下の子が起きてしまいました。
ですが下の子は眠かったらしくそのまま寝てくれたのでセーフでした。

寝かしつけ、うまくいかないと大変ですよね😢
アドバイスにならなくてすみません…

• はじめてのままり

はじめてのままり

本当に寝かしつけ大変です( ; ; )
    けど試行錯誤して頑張るしかないですよね、、
    共感していただくだけで嬉しいです。ありがとうございます!!

今日はなんとか久々に1人で寝かしつけできました。少し寝る前に自分の時間ができて嬉しいです😃

• 5月13日