※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母子療育での出来事について相談です。先生の対応に不満があり、他のお友達の反応も気になる状況。どう思いますか?

母子療育での出来事です

通い始めて1年がすぎたので先生達も少し厳しくなってきました。今日は娘のわがままが出てみんなのお集まりの時に、さっきまで遊んでいたぬいぐるみを先生が直そうとした時娘が欲しそうに取ろうとしてしまいました。
ですが先生は手が届かない高さにあげ「お片付けの時間だょ」と言いそれでも娘が半泣きで手を伸ばして「かしてー」と怒りました。
先生は「それならここに置いて見ててもらおうか」と
ぬいぐるみを手の届かない高さの位置に置こうとしたので欲しがる娘は諦め、「あっちに直して!!」と怒鳴るように半泣きで普段直すお部屋を指差しました。
先生は分かった直すねと言って娘は収まりイスに座りましたが、先生の口から

「おおー怖い!あー怖かった!〇〇ちゃんこわーい!あーびっくりした!!」と独り言のようにつぶやいていました。みなさんならどう思いますか??

他のお友達は水筒を飲んでいたので
聞こえてるから聞こえてないか目の前での出来事なので聞こえてるとは思いますが、みんな水筒のんでたので反応はありませんでした。

先生が子どもを悪く言うの私はとても気に食わなかったです。もちろんワガママを言ったのは娘です
ここは療育です。幼稚園や保育園ではありません
と思ってしまう私も悪いのでしょうが
もし
娘が悪口言われてると認識してしまっていたら立ち直り、切り替えが悪い子なのでその後に影響がでてしまいます。
たまたま水分補給に入ったのでその先生の言葉は娘に届かなかったようでした。
もし
他のお友達が〇〇ちゃん怖いんだ!と言葉で認識してしまっていたら、便乗して言っていたらと思うと嫌な気持ちになってしまいました。

以前他の先生に、幼稚園入園していろんな人がいるのでその人その人で対応していけばいいような事を言われたの思い出しましたがそれでも腑に落ちませんでした。

余談ですが
休みの日に行った公園で保育園生がいて帰る時間になった時「〇〇くんはいつも帰りたくないと言うけど今日はどうかな?みんなどう思う?」「やっぱり帰りたくないって言ったね」と泣きながら乳母車のようなものに乗せられて帰る姿をみたことがあります。
その子の頑張りや我慢を馬鹿にしてる先生いるんだなと思いましたが療育での先生の対応がどうも同じに見えてしまいました。
どちらも正しい事なんでしょうがみなさんどう思いますか?

コメント

のんのん

第三者の私から見ても良い気はしないです。

怒った子に対して〇〇ちゃんこわーいなんて…
自分の子供に対してもそんなこと言いません💦
それなのに療育の場でそんなことを言うなんて耳を疑ってしまいます。

一年が過ぎたので厳しくなった、とのことですがそれとは違うと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。やはり良い気はしませんよねこの前、作業療法しの先生が他から来て見て貰った時に、この子は冗談を魔に受けるタイプなので冗談を言わないようにと言われました。先生達もきをつけてほしいです!

    • 5月20日