※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
著名
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がトイトレには興味がありますが、自ら行こうとはしません。夏までにおむつを取りたいと思っています。同じ月齢の子供の進捗状況を知りたいです。

2歳9ヶ月の娘、トイトレはしてるものの
やっぱり自分からは行こうとしません。
今家で見てるから"おしっこ行こ〜"って
頻繁に声をかけてはいます。
が、ちょっと忘れたりしたらおむつにしています。
昨日初めてトイレでうんちができました!
この夏でおむつ取りたいと思ってるけど
どうかな〜って感じです。
同じ月齢の子をお持ちの方、
トイトレは進んでますか?

コメント

ぽぽりん

3歳になりたてですが
オムツ生活ではありますが
トイレでおしっこしてます。
💩は教えてくれないです💦
しゃがみこむので行こう、と言っても
時すでに遅し…笑

おしっこは教えてくれたり
時間やタイミングで連れて行ってます。

姉がかなり4歳半くらいと遅かったので
全く焦りなくいつか取れるやーと
思ってしまってます😂

ママリ

トイトレ全然です😵‍💫
娘も声掛けしてトイレに行ったときはおしっこしますが、自発的には言ってくれず、オムツでしてます😭
うんちは完璧でうんちが出そうだと、うんちでる!と言いトイレで
できるのですが、おしっこが中々です😅

はじめてのママリ🔰

全くトイトレ進んでないです🤣
まだまだ完全におむつです!

うんちは教えてくれますが、おしっこは5回に1回教えてくれるかどうかという感じです!

今はまだトイレに座るのも嫌がるので、いつかはとれると思って本人のやる気が出るまで待つつもりです😊

n

1ヶ月ほど前からオムツ履いたままゆるーくトイトレを始めました。時々トイレに誘ってタイミングあえばできるくらい。
2週間前から昼間はパンツで過ごし、1度だけお漏らししましたが、その後は上手に出来ています。
寝起きは必ずおむつでしてしまうのと、うんちはトイレで出来ません…
保育園でみんながやっているのを見ているのと、娘は神経質な面もあって汚れるのがあまり好きではない(着替えたいと言う)のが大きいかもしれません。