※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が恥ずかしがり屋で友達と話せない。心配している。発達に問題あり。どう声かけすればいいですか?

4歳の女の子のママです。

娘が恥ずかしがり屋で、大人、先生としか積極的に話せません。
同い年の子と遊びたいのに一緒にあそぼう、挨拶、会話が恥ずかしくて出来ないです。

ママが近くにいれば、ママに遊ぼうと言わせますが、私が言ったところで、その後の会話も出来ないですし、自分で遊ぼうが言えないなら諦めるしかないね。
と言うことが多いです。

幼稚園でも先生としかお話をしません。
好きなお友達はいるようですが見てるだけです。

今後娘に友達はできるのか小学校に入ったらどうなるのかと、とても心配です。
親としてどう言った声かけをすれば勇気を出して会話ができるのでしょうか?

娘は発達に少し問題ありで療育に通っています。
園で、トイレと着替えは一切しないです。家ではできます。
ひらがなもかけます。言葉も理解していますが、肌を晒す事をママがいないところだとやりません。

コメント

ののママ

息子(発達グレー)も同じ感じでした。
今も接点のない子には無理だけど、年中になった頃からお友達には積極的に声かけれるようになりました(^-^)
うちは特に声かけとかはしてなくて、子供の成長かなと思ってます(^^;)