※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんすけ
妊娠・出産

24週の健診で、子宮頸管が短いことを指摘され、自宅安静を言われたが具体的な指示がなく、胎動や張りで不安を感じている。自分で調べてもわからず、入院の可能性に不安を感じている。

24週の健診で、切迫だよとも切迫気味だよともはっきり言われたわけでもないんですが、子宮頸管3cm切ってるねってじゃあ実際何センチなんですか…って感じで、自宅安静してくださいともはっきり言われず、今の週数でこれはちょっとだけ心配かなぁ、ご飯とかは作ってもいいけど気合入れすぎないでねなど、ふわっとした感じでしか言われておらず、なのに来週悪化してたら入院だよと言われ、細かい説明もないまま、ただ入院するかもしれないと色々急過ぎて健診の時に質問なども出来ず、どこまでがokなのか分からないので自分で色々調べて、とりあえず張りどめのお薬もらって、トイレと食事以外は寝たきり、お風呂も3日に1回シャワーだけで自宅安静してるんですが、
お腹が張る=子宮頸管が必ず短くなる
わけではないですよね?
自宅安静で薬飲んで横になっていても、胎動や寝返りでほんの少し張ったりするんですけど、初産で知識もなく正直自分でも張ってる感覚が何となくでしか分からないので、安静にしてても張って頸管が短くなっちゃうなら、来週絶対入院じゃないか。と思っています。
分からないこと多すぎる!!!😨

コメント

♥

私は実家に帰って本当に寝たきりで安静にしてても張りがひどくて
どんどん子宮頸管短くなりました😖😖

• ぺんすけ

ぺんすけ

やっぱり安静にしてても短くなるもんはなってしまうんですね😔

• 5月10日
‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

28w25mmで安静にしてて30w35mmになり、31wでまた25mmになりました😥
張ってたら短くなるけど安静にしてたら案外伸びたりするもんなんだなぁとは思いました!
が、やはり一度短くなるとまた短くなるリスクは高いと思いますので安静にしといた方がいいですよ!まだ数週も24wとのことなので怖いです!