※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子が多動なのか心配です。外では楽しそうに遊び、幼稚園体験でじっと座っていられず驚きました。他の子はおとなしく遊んでいるのに、息子はウロウロしています。周りに迷惑をかけないか心配です。

一歳半になる息子が多動なのか教えていただきたいです。
支援センター、児童館などに行くとおもちゃで一瞬しか遊ばずに色々ウロチョロ探検をする。じっと座って遊ぶのでなく遊具が好きで外で遊ぶのも大好きです。幼稚園のプレに通おうかと思い体験に行きましたがウロウロして説明が分かりませんでした。他の子は同じぐらいの歳なのにじっと座ってお利口さんに遊んでいるのに。。。と驚きました。
家では大人しい方だと思ってたのに外に出ると楽しいのかはしゃぎます。皆さんにご迷惑をお掛けしないか心配です。
また、ウロチョロウロチョロするので皆さんとお話も出来ず出遅れました( ; ; )

コメント

言い方悪いかもですが1歳半くらいってみんな多かれ少なかれ多動じゃないですか?😂いついかなるときもその場に応じてじっとして対応できるわけじゃないので大丈夫だとおもいますよ!もう少し指示が通るような年齢になっても指示も通らず座ってなきゃいけないときに座ってられないとかだと多動かな?となりますが多動はもう少し後じゃないと判断できないので様子見で大丈夫かと!

そふらんc

一歳半ではありませんが、うちも放ったらどこまでも走っていきます😂じっとしてません!新しい環境であるほど楽しくて仕方ないようです。
男の子って、衝動的な面があるといいますが本当にその通りだなと…(小学生になっても道路に飛び出してきますしね)
だからあまり心配しなくてもいいんじゃないですかね?

はな

1歳半てそんなもんじゃないですかね!?(笑)
うちの下の子もじっとなんてしないですし、家でもおもちゃでずーーっとなんて遊ばず家中ウロチョロしてますし、外なんかにいけば怖いもの知らずでどこまでもトコトコ…😂でも長女は割とおりこうさんだったのか、黙々と遊んだり言うこと聞くという感じでしたよ。なのでそれぞれなので気にしなくてもいいと思います☺️💞

イリス

1歳半はちょろちょろしますよ。大人しい子もいますが、性格とか人見知りとか個人差の範囲です。

うちの兄弟も読み聞かせ行っては逃走、児童館行ってもあっちこっち。公園行けば左右に走り出す。
もちろん家でもおもちゃをとっかえひっかえひっくり返す。

3歳位になっても集団行動とれないとか一斉指示が通らないとか、そのあたりから気にするものかと。

ぴー

うちの子も1歳半頃はスーパーに行ってもカートに乗ってくれず、親の手を振り解いてすぐ逃走したり、一歳半健診の時はみんなちょこんと座っているのにうちの子だけテンションが上がって走り回っていて本当に多動じゃないかすごく心配していました😭
実際親にもこの子多動なんかな?って言われてすごく悩んでいました。
けど今もうすぐ3歳ですが、法事に行く時は1時間のお経でもずっと椅子に座って聴いていられるし、お散歩も必ず手を繋いで車が来たら自分から止まらないと!と言って止まってくれたりかなり落ち着いています😊
1歳半だとおとなしい子もいますが動き回るのが大好きな子も全然普通だと思います!
3歳くらいまで様子見でいいと思います☺️