※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
その他の疑問

みなさんに結婚式でのお車代で聞きたいのですが、私は12/3に大阪で挙式…

みなさんに結婚式でのお車代で聞きたいのですが、
私は12/3に大阪で挙式をする予定です。
前の職場で同じだった先輩が自営業するために北海道へ引越しました。式にも招待して、来てくれることになったんですが、その場合お車代は片道分、もしくは往復分とネットでは見るんですが、自分で調べると12月だとANAもJALも約5万くらいは片道でかかります。
それに、空港から式場までの移動費とわざわざお店も閉めて、家族をおいて来てくれるので、お土産代もわたしたいんですが、、、
飛行機代、移動費、お土産代で6万とゆう金額は割り切れるからダメでしょうか?それなら7万にしようかとも思うんですが、多すぎたら相手に失礼かなと思ったり、、
むしろ飛行機代5万って少ないでしょうか?
など、色々考えてしまってなかなか決まりません。

どなたか私にアドバイスくだされば嬉しいです(›´ω`‹ )

コメント

ゴロぽん

私たちの挙式には海外から来る人が2人いました。
ドイツです。半分なんて払っていられないので(何十万もする)一律5万渡しました!

• ひまわり

ひまわり

海外に友達がいるとか素敵ですね!!!!!
    そっか、金額ばっか重視してましたが、感謝の気持ちが伝わればいいですよね!!!
    ありがとうございます、参考になります(^^)

• 11月18日
Maddie

確かに飛行機往復で五万は少ないかも?
LCCで来られるかも分からないのでANAなどの大手の普通運賃✖️2を考えておいた方がいいのかなぁと。空港からホテル?ホテルから式場?などの交通費にプラスαしたらいいのかと。

• ひまわり

ひまわり

やはり往復の半額分だけでは少ないですかね(›´ω`‹ )
    それにプラスして6万で考えてはいたんですが(´×ω×`)
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 11月18日
  • Maddie

Maddie

私は往復とホテル代のみ渡しました。
    ホテルからの移動は、他のゲストが自宅から来るのと変わりがないのでなしで(笑)

• 11月18日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど、、私の場合は日帰りで来てくれるのでホテルの手配が不要です。なので、その分全額負担も旦那さんに相談して考えてみます!
    貴重なご意見ありがとうございます♪

• 11月18日
  • Maddie

Maddie

頑張ってください!

• 11月18日
あかちゃん

私なら7万にします☆
往復10万以上かかるし7万でも相手に負担になりますからね☆

• ひまわり

ひまわり

7万ですか〜、、1万の差って大きいですね(›´ω`‹ )
    でもお店閉めてまで来てくれるので、それくらい出してもいいかな!とも思います!!
    ちょっと検討してみます!!
    ありがとうございます(^^)

• 11月18日
ハウル

多過ぎて失礼ってことはあんまりないと思います、というか自分がお車代をいただいたら、こんなに気を使っていただいて…
と悪い気は全然しません☆

ただ、質問とちょっとずれちゃうかも知れないのですが、
7万円のお車代をお渡しするとして、長距離移動してもらうのにそんな大金を持って移動するのが私だったらそわそわしちゃいます。

間柄にも寄りますが、私が結婚して遠方の方を招待したときは

「遠方から本当にありがとうございます。少なくて申し訳ないのですが、○万円のお車代を用意しています。当日お渡しさせていただきます。よろしくお願いします。」

みたいなメールを送りました。余分な現金を持ってこなくても済むように、と思って(>_<)

あと、引出物はご自宅まで郵送してもらうようにしました。お土産物も渡されるとのことなので、一緒に送るのも気遣いが伝わるかな、とも思います☆
引出物郵送は遠方の人にはすごく喜ばれました(^-^)

っていってももう日にちもせまっていると思うので、ご参考までに☆
寒くなってくるので、花嫁さんご自愛ください(^-^)

• ひまわり

ひまわり

細かく丁寧にありがとうございます(*´`)♡
    確かに多額のお金を持ったり、引き出物持って帰るのは大変ですね、、
    でもお車代が多くて失礼がないとゆうことだけわかってホッとしました(^^)ただプラスにならないようにだけ気をつけないと相手に気を使わせちゃうので、そこだけ気をつけて考えてみます!
    ありがとうございます♪

• 11月18日
elie🧸

参考になるか分からないですが、地元が大阪で今は東京です。
大阪のお式に参列した時は新幹線代を想定してか3万ほど包んでくださる方ばかりでした。。ホテルは何泊必要か事前に聞いて準備してくれてました。
やはり交通費ほぼ負担のパターンが多いかな?と思います☺️

お高いですが、飛行機は早割などで取っていると思うので、7万ほどお包みして、さらにホテルも準備する感じにされてはいかがでしょうか?

• elie🧸

elie🧸

もうすぐですね、いい結婚式にされてくださいね♡

• 11月18日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど、全額負担ですね、、
    日帰りで北海道へ戻るので、ホテルの手配はいらないのですが、、
    その分全額負担も視野に入れなきゃですね!!
    ちょっと旦那さんと相談してみます!幸い遠方からの招待が2人だけなので、検討してみます(^^)
    ありがとうございます!!

• 11月18日
  • ひまわり

ひまわり

追記
    いい式にできるよう頑張ります♪
    ありがとうございます♡

• 11月18日
  • elie🧸

elie🧸

ひ、日帰り…!大変ですね💦💦
    是非ご相談されてください☺️