※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊婦健診の傷病扱いで支給金額を知りたいです。会社の休暇取得状況と振込金額について教えてください。

12日に妊婦健診をして
傷病扱いにしてもらえるとしたら
12日から31日までの金額で支給されますよね…?

会社では2.6.9で有休
7日は土休(月1で好きな土曜日に休める)
10.11日は有休として扱ってくれるはず

という感じなんですが、
会社から振り込まれる金額はどんな感じになりますか?

説明が難しいのですが、
分かる方教えて欲しいです🙏

コメント

かなた

傷病手当が欲しいってことですか?
有給分は出ないので、11日までは普通に給与が出ますが、12から3営業日は無給。
それから先は日数に応じて傷病手当がでますが、支払いは労働組合だったと思います🤔
有給残ってたら使えないこともあります。

満額は出ませんし税金や組合費などは給与から天引きできないので自分で支払わないと行けません。

私は育休終わってからまとめて払いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…甘えた考えですが、仕事に出たくないので
    12日から何とか傷病扱いにしてもらいたいです。

    もし、傷病扱いにしてもらえなかったら
    16日から仕事再開するのですが、
    どちらだったら損が少ないか
    考えています😭

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12日の時点で有休2日残っています。

    • 5月10日
  • かなた

    かなた

    傷病手当を貰うには診断書がないといけないのですが、その辺は貰えそうですか?

    私は二人とも妊娠3ヶ月前から傷病手当貰いながら休んでたので悪いとは思わないですよ😊

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分からないので
    何とか貰えるように説得するつもりです😰

    1人目の時も軽い悪阻だったのですが、
    会社としては出勤させたくないので
    病院と一悶着ありながらも受給してました💦

    • 5月10日
  • かなた

    かなた

    切迫も出血もないですか?
    今ならコロナが怖いとかでも書いてくれそうな気がしますが🤔

    • 5月10日
  • かなた

    かなた

    上司が休んで欲しがってて…て言うのも伝えてますか?
    職場の環境が辛いとかでも考慮してくれますよ。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無いです…出血があると嘘ついてもバレますよね…?💦

    今回、まだ傷病手当の話は出してなくて
    12日の健診で色々と相談します!

    そういえば、助産師さんも
    コロナもあるし、書いてくれる可能性は高いって言ってましたね。

    • 5月10日