※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおじろー
妊娠・出産

1人目切迫で次の子を何年か経て妊娠した場合、切迫になったり大丈夫だったりする経験談を教えてください。

上の子と下の子の年齢が離れているママさん、教えてください。

私は2人目妊娠中で、上の子は5歳です。
上の子の時は切迫早産で1ヶ月ほど入院していました。
1人目切迫だと2人目もなりやすいと聞きますが、1人目から何年も経っているし、大丈夫だったらいいなぁと願っています。

1人目切迫で、次の子を何年か経って妊娠した場合、切迫になりましたか?それとも大丈夫でしたか?

もちろん個人差があるとは思いますが、皆さんの経験談をお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まー子

一人目妊娠中期くらいに、切迫早産で1カ月外出禁止、自宅安静でした。
入院はギリギリ免れた感じです。

4年経って今回妊娠しましたが、頚管長が短くなるのはすごく早かったです(^_^;)
22週くらいで32mmと診断されてウテメリン内服、自宅安静→結局26週最終日におしるしが来て即入院しました。
24時間点滴しながら、トイレとシャワーの時以外はベッドの上です。
入院時点で16mmだったのが20mmキープしていて張りもないので、32週に入る再来週に点滴抜きます。

基本的に一人目切迫だと、6割の人が二人目以降も切迫になるそうです。
一人産んでいることで、頚管長も短くなりやすいみたいです。

ちなみに、一人目のときに切迫だったので、今回は早々に立って抱っこをやめて公園遊びも私は着いていかず、旦那に任せていました。
保育園の送り迎え、家事以外は極力ソファに寝て過ごしていました。仕事は不定期で閑散期だったこともあり、ほとんど家にいました。
絶対安静と言われてからは、保育園をお休みにして家事もせずにひたすら横になってました。
それでも入院になってしまったので、もうどうすりゃ良かったんだって感じです(^_^;)
来月自宅に戻ってからが不安ですが、それ以上に家に帰りたいです(´;ω;`)

• なおじろー

なおじろー

回答ありがとうございます。
    現在入院中なんですね。
    上のお子さんもいらっしゃると、心配ですし早く帰りたいですよね(;_;)
    気をつけて安静になさっているにも関わらず…辛いですね。
    早く退院できますように!!

私は1人目の時はフルタイムで働いていましたが、今回は来月で仕事を辞めるので、日頃からなるべく安静を心がけて入院は避けたいところです。
    気をつけなくては…!

• 11月18日
むぅ

全く同じでおどろきました!
上7歳、下一歳です。

一人目の時は切迫早産で入院しましたが、41週までもちました。

一人目妊娠中に二人目もなりやすいと謂われてました。
二人目を妊娠して切迫だった事を伝えると先生が注意深く診察してくれました。
後期前くらいにお腹に張りがでて薬をもらいました。
これ以上続くと一人目の事があるからといわれて、きちんと安静にしてたら最後はたくさん歩いても問題ないくらいで
1日3時間とかあるきました!

みんなが絶対というわけではないので自分がならないように
無理をせずが一番かなと思います🌟

• なおじろー

なおじろー

回答ありがとうございます!

むぅさんのご回答を見て、1人目切迫だったことは医師に伝えた方が良さそうだなと思いました。
    私ももう少し週数が経ったら伝えてみます。
    上の子の時は結局早産してしまったので、今度はそうならないように注意して過ごそうと思います(^^)

• 11月18日
  • むぅ

むぅ

一人目は自転車も重い買い物も
    安静といわれてもあまり安静にはしてなくて入院して初めて安静の意味を知りました💦

それを知ってるからこそ
    二人目は本当に安静に生活しました✨
    この差は大きいです!

そうですね、前の子の母子手帳をだすよう言われました。
    その方が先生も早めに判断してお薬をくれました🙋

二人目もなるならないは、
    人それぞれかもしれませんが
    上のお子さんが大きいので
    本当に安静というか、極力だらけるべきかなと!
    お体気を付けてくださいね!
    二人目が切迫にならないよう願ってます🌟

• 11月18日
  • なおじろー

なおじろー

わかります!
    私も1人目のとき何だかんだで重い荷物持ったり何かとしてました。
    張りというもの自体もわからずにいました。

安静解除後すぐ産まれたことを考えると、安静がいかに大事なのか今更ながらわかります(^-^;

幸い、上の子も1人で色々出来るようになってきたし、なるべくお手伝いお願いするなどします(笑)。
    入院を避けられるように頑張ります!
    丁寧なご回答ありがとうございました😊

• 11月18日