※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピちゃん
妊活

ダンナの余計な気遣いに腹立っています。妊活中で、ダンナが実家に泊まりにくくなりました。不快な期待に疲れている状況です。

2人め不妊治療中で、ダンナの余計な気遣いに腹立ってます。

年末にダンナの実家で毎年家族揃って年越しするのですか、うまく妊娠できたら泊まらずに帰ろうね。
と、この前ダンナと話したところ、

さっき実家に電話して2人め妊活始めたから、年末泊まれないかも!って伝えておいたよ!

と言われました‥
ダンナの実家では、私が高齢なので2人めは期待していないのを知っていたので、ストレスフリーで妊活できるな〜
と思っていたのに‥

もう伝えてしまったから仕方ないですが、しばらくダンナの実家に行きにくくなってしまいました。
前回の妊活時も、期待してないよ!とダンナ両親に言われてはいましたが、冷やさないほうがいい。とか、食べ物大丈夫か?とか、細々期待される動きがあり、疲れてしまいました。

それなのに、明日、ダンナ両親の家に遊びに行くことを勝手に決めて連絡してました。

最悪です。

コメント

ANA

男はどうして無神経なんでしょうね、、
何でもオープンに話すことがすべて悪いことではないけど、デリケートなところは必ず誰でもあるし、ましてや妊活や妊娠についてなど義両親には話しにくいことです。
私も、旦那家族は何でもオープンに話すので嫌なことが多々あります。
2人目を妊娠した時なんか、義両親、旦那、義弟で 〇〇ちゃん(私の名前)は妊娠しやすい体質なんだねーって言われて、何とも言えない気持ちでした。
こっちの努力も知らないで、しかもそんな話しをリビングですることか?と思いました。
その後も、3人目もすぐできるよ とか。
もう、うんざりです。
旦那にも言ったのですが、うちオープンだからね みたいな返事で済まされました。
でも嫌な思いをしたのは確かですので、ピピちゃんさんも旦那さんにきちんと伝えた方がいいかなと思います!

• ピピちゃん

ピピちゃん

そうなんです、うちのダンナの親もオープンです。
    家族で話すならともかく、ダンナのお父さんは、誰彼構わず話すので前から本当に嫌な思いをしています。
    私と実家とのトラブルを聞かれたので、話したらお正月に家族全員の前で話したりして。
    もう嫌だからやめてほしい!
    とお父さん本人に言っても、ごめんとは謝るのですが、お酒が入ると、ペラペラ喋ってしまうので、大切なことは話すのをやめました。
    今回はダンナが勝手に先走って、話してしまったので今から、電話とメール攻撃が来るのを覚悟しています。
    妊娠中も悪阻で大変なのに何度も電話とメールメールが来てウンザリしました。
    お母さんは、優しくて良い人なので、お父さんに言っておくね。
    と言ってくれるのですが、その後、お父さんと喧嘩になったそうです。

ホントにうんざりです。

しかも、ダンナに妊娠判定が出てから伝えて欲しかった。
    返信したら既読スルーです。
    俺がせっかく気を使ったのに。と怒っているのでしょうね。

たぶん帰ってから喧嘩です。

• 11月18日
みーこ

それはとっても嫌ですね…

夫婦生活のことを両親に話すのはちょっとデリカシーないですね…

しかも、話すのも早すぎますね…

姉の夫もお母さんになんでも話すみたいです。

いきなり義母から姉に電話が来て、
おめでとう、体調大丈夫?
と言われ、義兄さんが勝手に義母に妊娠を知らせていたことを知ったそうです。

問いつめると、検査薬の反応がでる前に、勝手に言ったみたいです。

8年間不妊の末に授かり、実の両親にいつ、どうやって伝えるか悩み、父の誕生日にサプライズで知らせると張り切っている矢先でした。

その後、まだ実の両親に話してないのに、義母から両親に話したらどうするの?
と姉が言ったところ、
義兄は、義母に、
両親に言わないで。と電話したそうです。

私は呆れてしまいました。

• ピピちゃん

ピピちゃん

そうなのですよ!
    妊娠判定が終わって、妊娠してたら話そうね。って言ったのに、妊活してる事まで話すなんて‥

うちの親だから大丈夫!
    って言う、よく分からない理由です。
    ちなみに、私は自分の親にも不妊治療の事は話してません。

うちは兄嫁が何度も流産して、結果子供を諦めた経緯があるので、慎重にやりたいのだ、とダンナにも話したのですが、ほんとに無神経な今回の行動に呆れてしまいます。

• 11月19日